福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 08«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »10
    -------- (--) | 編集 |

    2011-06-21 (火) | 編集 |
    cityhall.jpg

    今日のアエラも、週刊現代も。。。

    柏がこんなに有名になったんだから、柏市も素直に認めればいいのに。。

    (この横断幕は嫁さんのアイデアです)

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ
    2011-06-18 (土) | 編集 |
    牛久市のHPより。。。
    茨城県がアレなのに、よくぞ書いてくれました!

    2.園児・児童・生徒の学校生活に関する方針・対策
    園児・児童・生徒の放射線量低減を図るため、国の基準に沿って以下のような対策をとります。
    ① 文部科学省「福島県内の学校の校舎・校庭等の利用判断における暫定的考え方について(通知)」(平成23年4月19日付け23文科ス第134号)では、国際放射線防護委員会(ICRP)の参考レベルを基準として、3.8マイクロシーベルト/時以上になった場合は屋外活動を制限することとしています。これは、あくまでも事故収束後の「暫定的考え方」であり、夏期休業終了までの期間を目途に見直しが予定されています。可能な限り低減を図っていくという意味で、文部科学省では学校等で児童生徒が受ける線量の目標を1ミリシーベルト/年(平常時の線量限度)としています。
    2011-06-08 (水) | 編集 |
    ふ。。。。。。。。。。

    ふ・・・・・・・・・・・・・

    フザケンナ-
    こんだけ放射線を心配している市民がいる柏市に乗り込んできて
    除染方向ではなくて被曝方向のキャンペーンとは。。。。。

    千葉県知事が柏市に来るときは、僕らの不安を取り除く為の
    除染をする為の実態調査のとかだと思ってた。。
    「全部の学校を除染します!」とかサプライズしてくれないの?

    それがなぜ今?除染推進ではなく、千葉の野菜を食べようキャンペーン?

    千葉県の千産千消のキャンペーンのお知らせ(千葉HPより)
    地産池消費


    ほんとにあったまきた
    我が家も明日、息子を連れて出撃します。

    こういう、無神経な行動!
    許せないし許さないから!


    2地産池消費


    柏市長さん!HPに乗せてるコメントが本心なら
    一緒にきて、知事が
    「千葉県の放射能野菜をみんなでモリモリ食べましょうね~♪」
    とかいう前に抗議すべきだ。

    住民の心理をさかなでするこの知事の農家の人しか見てない活動
    僕は大人はどこの野菜でもいいと思ってる、農家の人だって被害者だってのも知ってる。

    でも、スーパーが千産千消に協力して
    千葉県産の野菜しかおいてないから

    子供を持つ主婦がどんだけ苦労してるか
    しってんのか????

    よりによって柏市に地産地消キャンペーンにくるとは!

    地産池消は誰にでもすばらしいアイデアではなく
    特に、子供を守りたい親からすれば、不安なキャンペーンでもある

    森田健作 恥をしれ! 
    明日高島屋で午後2時!現実をみてみろ!
    まさか子供を持つ親達から拍手で迎えられるなんて思うなよ。

    日本一安全・安心? 薄ら寒い。。。
    6666778.gif

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ
    2011-06-02 (木) | 編集 |
    明日は大事な日

    ①内閣不信任案の採択
    ②柏市不信任署名の提出

    ところで、今日はネタはおいといて、今の国の未来を左右する局面だから
    1つ思ってることをいいたいのです。

    管総理や民主党の執行部に不満のある国民は多いと思う
    震災対策を優先する意味で、民主党を支持する人もいると思う

    だから、明日はその国民の声を受けて
    管総理ら内閣がこのままでいいのか?という投票が国会で行われるのですが

    賛成も反対もしない「社民党」はなんなんですかね!

    いくら細かい理由をこちょこちょならべたって
    政治家なんだもん。OKなのかNGなのかぐらいは意思を示してほしいな。

    共産党はいつもどおりでいいんだけど
    社民党の福島さんは、絶対に管政権にNO!だったはずじゃ。。。

    不信任は否決の様相が強いですが、その後小沢系の少なくとも50人が新党を作るとすると
    民主党は衆議院・参議院の両方でなんと過半数を持たない大連立前提の与党になるんですね。
    もうこれで枝野にでかいツラをされなくてすむんですね。

    まぁ、もう子供手当ても、高速無料化も、法人税減税も、求心力もなくなったし
    ほかになくなる目玉政策ないので日本国にとって民主党いなくても「直ちに問題は無い」わけです。

    柏市議会議員選挙もこれで無党派での出馬の人が増えるでしょうね。
    民意を占う意味で逆に注目されるタイミングかもしれません。

    期待しよう・柏市議選。注目されますように。

    そして市町村の方は、次の政府が放射線の基準値をいくつにするか気になるでしょうね。

    ①反対はあっても賛成のない20mmSv/h
    ②賛成はあっても反対のない1mmSv/h

    国民は予算都合なんかで物事かんがえてませんよ。
    でもお財布の中をみれば、①を選ばないといけなそうですけどね(選んだら怒りますけど)

    予算がとにかくたりなそうで、その予算のための国会すらマトモにできてない。
    そういえば、日本国債の格付けさがりましたね。
    国債の格付けが下がったのは貿易赤字の拡大や景気指数の悪化だけではありません。
    強い内閣がないからなんですよ。震災予算が形にならないから。
    ホントに久しぶりに「国債を買おう!」なんてCMを見た。背筋が寒くなったですよ。

    政府の借金1000兆円だけど、借金するには貸し手が必要で、それが金融機関や個人なんです。
    要はお父さんがお母さんからお金を借りているという家庭の中の話。

    国の収支でいくと 国債(父+兄+妹)の借金5000兆円 vs 貸し手(お母さん)の資産5200兆円くらいで
    5000兆円<5200兆円 になる。
    これが政府が膨大な借金してても日常がなーんにも変わらない理由

    年間で赤字が30兆円くらい増えてるから、あと5-6年は日本は持ちこたえるはずだった。。。

    そして、今日でた震災関連の復興費用の試算、およそ200兆円?^^

    ついに、お母さんの貯金では足りなくなって、隣の家から(外国から)借金をしそうな日本
    でも5000兆円(世界最大級)の借金を平気でつくっちゃう
    お父さんにお金を貸す、近所の国家はいませんでした。。。

    消費税あげる。。。実はこれしか選択肢ないわけです。

    経済のメルトダウンももう間近
    そしてこちらも人災。

    2011-05-30 (月) | 編集 |
    今日は内部被曝は、ホールボディーカウンターってのでないと計れないことが分かった。
    福島の避難所の人は、正確には測定してもらってなかったってことだ。

    で、地震直後から3号建屋にいた人がすごい被曝したんだけど
    原因が不明っていう記者会見があった。

    水位とか急激にさがり、気圧が外気と同じになった(7気圧⇒1気圧くらい)のはデータが真実をつげてる。。
    データ①
    データ②
    データ③

    12日にはもう穴開いてて外にもれたよね。
    今の作業員じゃなくて、震災後から3号機建屋にいた人が高濃度(新規作業員の10倍)のヨウ素を被曝したとなると
    普通に考えれば、3月12日ー13日の間にすごい量のヨウ素を被曝してたんじゃないですかね。
    それで、今になってもこの値なので、半減期考えるともっと前にこのホールボディーカウンターやってたら
    すごい値だったのかもね。

    メルトダウン ⇒ 7cm位の穴が容器に開いた ⇒ 外気圧と同じ気圧になる ⇒ 放射能外に漏れる ⇒ 近くにいた人被曝する
    ということで事故直後の東電の対応・指示のまずさの犠牲になったと考えられます。

    ここにいたっても、なぜだか原因不明っていうのはすごいね。
    最初からいた2名からだけ検出したなら
    初期段階での被曝です!って分かりそうなものだけどね。

    そうなるとヨウ素が検出されてることが問題になってきて
    3月12日くらいからの累積で計算すると250mSvどころじゃすまなくなるから
    原因不明ってことで=被曝日も不明! としてしまおう!という計算。
    だけど後日バレタ時の為に
    「250mSvを超える可能性がある」と発表しとこっていう愚算

    原発にいる人の被曝量を実はあまり管理してない」のがばれてるだけなんですけどね

    既に体内で被曝した値の累積をはかる方法は世の中になくて千葉とかの詳しい研究機関で入院して体の細胞や組織の変化検査するしかないとおもうんだけど(注:ただし千葉でもホットスポットあるので要注意!)
    外科的な診察だけで健康そうだから家に帰したっていうから心配です。
