福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 04«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »06
    -------- (--) | 編集 |

    2011-07-09 (土) | 編集 |
    ちょびっと前に、
    そういえば表をがんがんはしってる車のエアコンのフィルターって
    実はかなり放射性物質がついてるんじゃないか?っていう
    話があったと思います。

    パパともで車検あったひとがいたので、車のエアコンフィルターと
    エンジンフィルターを交換後のものをとっておいて貰いました。

    そんで計測

    こんな感じのものです。
    Xデーの3月20日も21日も特に意識してないそうです。
    ただ、21日のXデーX時間の21日の午前8時~10時は車動かしてないそうです。
    IMG_0887.jpg


    結果はこちら
    IMG_0890.jpg

    これからわかること
    言われてるほど、街に放射性物質は舞い上がっていない 

    車のエンジンフィルターやエアコンフィルターがセシウムより目が粗い
    のどちらかです。後者だといやだけど。。。w

    ※UPDATE※
    空気清浄機はどうなんでしょ?とコメントいただきました。
    悲しいかな、子供が生まれたときに会社の人がかってくださったものです。。。
    放射能対策で使うとは。。。
    IMG_0891.jpg

    フィルターチェック!すごい汚れ。。。なんとなくアイツがいそう。。。
    計測がこわくなってきました。
    IMG_0894.jpg

    計測の結果です。
    IMG_0903.jpg
    5回くらい測定してみましたが、ヤツはいませんでした!
    0.12μは我が家のバックグラウンド値ですw

    3月15日ぐらいから、念のため窓を閉め切っていて
    ほとんど外にも出ずに、引きこもっていた成果でしょうか?
    24時間換気をとめていて、こればっかりは武田教授のブログをみて
    自衛していた効果かもしれません。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ
    2011-07-03 (日) | 編集 |
    ガイガーマップ①・②・③とリンクにある柏と松戸の放射線量さん、柏パパさんの情報を元に
    クールスポットを探してみました。
    当初、手賀の丘公園にいこうとしてましたが、どんぴしゃで柏パパさんの調査にかぶったので
    分析の結果、

    しいの木台公園 に決定しました。
    ここは、高柳の近くで柏市内でもこれまでの有志マップや公的機関調査で
    比較的線量の低い地域だと思います。

    まず、高柳あたりに近づくにつれ、急激に車内計測での線量の低下がみられました。
    平均で 0.17μSv です。

    もう、コレは来た!清水公園より近いコールドスポットみつけちゃったぜ!!
    みたいな感じでいざ公園へ、駐車場も完備・無料です。

    おお!ひくいやん!
    0.18 μSvとかですよ、駐車場

    ここはアスレチックみたいなのもあって、子供も喜びそうだし、
    なによりおおきなグラウンドみたいなのもあるし、となりにスーパーまである!

    やったー^^と喜び勇んでアスレチック部分の地表において調査(地表0cm)

    0.45μSv・・・・ん?

    気のせいだと自分を言い聞かせて、地上50cmで(ベビーカーの高さ)で
    2つの計測器をフル稼働でグラウンドを徘徊。

    ぴっぴぴっ ぴっ。。

    それぞれの計測器で微妙になる警告音。

    グラウンドは0.25~0.33(50cm)ありました。

    なぜだ!周りは低いのに。なんで公園だけたかいんだー!

    といっても1周して50cmの高さの平均が 0.25μSvくらいですので
    柏近辺の中では優秀な公園といえるのではないでしょうか?
    (グラウンド外周0.18/トイレの周り0.18)

    柏市近辺でのコールドスポット調査はまだまだ続きそうです。。。(><)

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ
    2011-06-11 (土) | 編集 |
    我が家のベランダの話ですが、柏市・松戸市にも言える話です。

    先週、ベランダの一部掃除(除染)をしたという記事があったと思います。

    あれから1週間。。。。

    除染をしていない部分でもう一度はかってみました。

    IMG_0830.jpg

    そして除染を先週にした部分でもう一度はかってみました
    IMG_0832.jpg

    この2点間は60cm くらいしか離れていません。
    この1週間に大雨も降ったでしょう、風も吹いたでしょう

    しかし、何も変わっていないのです。
    高放射線のところは、そのまま高放射線
    一度除染して低くなったところは、そのまま低い

    いまや、空から雨などでも降ってくる放射能は激減したとも思えます。

    何がいいたいかといいますと

    除染すれば、変わる。劇的に変わる!
    除染しなかったらずーーーっと変わらない!

    ということです。

    つまるところ、柏市のほかの地点でも同じことが言えます。
    測定だけでおわらず、除染までしなきゃ絶対に放射線は止められない

    人の気持ちはうつろっても、なんだかもう大丈夫な気がしてきても
    実際は何も変わっていない、僕らは放射線を浴び続ける毎日なのです。


    みんな頭ではわかっていると思います。
    でも写真で、もっとイメージしやすくお伝えしようと思いました。


    そういえば、そのときにでたゴミを植木の中に放り込んでおいたんだった。
    あそこの数値はまだあのままなのかな?


    IMG_0833.jpg

    はい、もちろんそうです。きっと10年後も。。。w




    21:46 UPDATE!
    コメントいただきましたので追記です。
    ホームセンターで買った2mmくらいのアルミトレイにガイガーを乗せて
    上記の高放射線ゴミ植木鉢において、同じ条件で計測してみました。
    とりあえず、数ミリのアルミで遮蔽できるという記事を信じて。。。

    333IMG_0849

    うん、遮蔽できてる。。。というか100%遮蔽するわけじゃないのね。。。
    0.72 ⇒ 0.33 なので、半分くらいにはなっています。
    アルミってすごいですね。



    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ
    2011-06-08 (水) | 編集 |
    今日は2つの重大なニュースです。
    1つは、以下の「柏市民」さんのコメントに端を発しています。

    こーちゃんぱぱさんの測定データも参考にみさせていただいています。
    家の除染(掃除)もがんばっていらっしゃるようで、
    奥様の内部被爆も気になっていてこーちゃんぱぱさんが
    いろいろとがんばっていらっしゃるのでしょう。素晴らしい!!
    家のベランダや庭などで除染されたときの測定データなども
    もし、データがあれば教えていただけないでしょうか。
    お願いします。

    対する僕の返信
    家の庭は、ガイガー届く前に実はまるっとごっそり 徹底的にブラシでお掃除してしまって、
    除染前⇒除染後の比較が出来ません。

    しかしベランダは
    0.45 ⇒ 0.33 になっていました。

    うちのベランダは、2つの層になっていて
    上の層を必死にこすって多少は下がったし、一部雨どいに流れたとおもうのですが
    いつも歩いている面(プラスチック)を全部はがして
    その下の防水ゴムのあたりまで除染しないとへらなそうです。

    道路と違って、住宅のベランダは同じような構造の方がおおいのではないでしょうか?タイヘンです。。。


    なんとなーく、
    あー自分でいっちゃったから、やらなきゃなーベランダ。。
    ちゃんとプレスチックの板はがして徹底的にやらなきゃ。。
    と、ずぼらな僕は思っているのが文章からお察しいただけると思います。

    そんなわけで!「すばらしい!!」とあまでいわれてしまったら
    やるしかないですよね?

    まずは、少し上を掃除してから計測
    1000.jpg
    1001.jpg
    7分の計測データは
    0.29
    0.24
    0.26
    0.24
    0.24
    0.09
    0.26
    です。平均 0.24マイクロシーベルト。。。身近だなぁ。。

    それで、、、ベランダのプラスチックはずしてみた。
    1002.jpg
    1003.jpg
    1004.jpg
    1005.jpg
    スゴク嫌な予感がします。
    そこからは、嫁さんの監修のもとごしごしゴシゴシ
    ぞうきんがけまでして、ぴかぴかにしました。
    そして、そこにおいて再度計測。
    ※背景がきれいになっているのわかりますでしょうか?
    1006.jpg
    1007.jpg
    7分間の同じ場所での測定結果です。
    0.12
    0.14
    0.12
    0.26
    0.06
    0.06

    劇的に放射線量が減少しました!!!

    早く皆様にこの事実を写真つきで報告せねば!とくに「柏市民さん」に!と思いましたが
    1こ。。。気になるのがのこってました。

    ゴミをとりあえず、集めて植木鉢のなかにいれたのですが。。。
    1008.jpg

    これって、都内で今日問題になった汚泥処理施設と同じ仕組みだよね?
    と思い、こっちも計測してみよーーっとということで
    確認してみました、

    1009.jpg
    1010.jpg
    1011.jpg


    おい子供達!
    そっこーで草むらとかから逃げろ!

    ウチは普通の柏市内の一軒屋です。
    とくに条件が悪いとも思えません。。。

    ベランダや家のまわりの除染も大事ですが、
    そのゴミをその辺にポイしておくと、
    そこにすごい濃縮された放射性物質がたまりました
    1つのデータとして、皆様のお役に立てば幸いです!!









    そんで。ここからがもうひとつの重大なニュース


    と、ここまで記事をかいて嫁さんに
    「いやー、今日は大変だったよね。あのコメントの人なかったら絶対やらなかったよ。
    なにもしてないのに、すばらしい!とかいうんだよ?
    そしたらやるっきゃなくなっちゃうじゃん(><)
    ずぼらだって、わかってないのかなー。
    それともあんた(嫁)みたいに、わかってて言ってるのかなー?
    だとしたらあんたにそっくりだよねー」
    といったのですが。。。
    嫁さんの反応をみると水戸黄門の悪代官なみにニヤニヤしていました。

    オイ!まさか、あのコメント オメーかよ!!!。。。
    ヤラレマシタ、放射能ってこわいですね。。。。
    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ
    2011-06-04 (土) | 編集 |
    柏市の徒歩地図すこしUPDATEしました。

    柏が近隣に比べて引けをとらないホットスポットだということが分かった。
    武田先生の言葉をかりれば、さらにその中に、ミニホットスポットがあるだろうと。

    除染を提案する前に、いったいどういう特色で放射能が分布しているのか知るべきだと思う。
    柏まっぷ8
    この地図で、放射能の分布は視点をちいさくしていけばいくほど
    まだら模様に点在する。という特色があることが推測できます。

    それが、放射性物質の飛散の特色であれば、さらにミクロの視点
    つまり 柏市XX何丁目何番という視野で見ると、ここもまだら模様に濃淡があることが容易に想像できる。
    柏まっぷ8

    この、細かい町名・番地まで網羅したホットスポットマップを作成し、そして対処することが必要だし
    そこまでしないと、本当の意味で安心ができない。
    「一家に1台!測定器!」 
    という現象が止まらない理由だと思う。



    話し変わって柏市議会の議事録です。
    地震のあと、3月14日、18日の議会の様子が確認できます。
    http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/222000/p007463.html

    話し方を聞くと、物事の点と線がつながってて
    序破急がしっかりしてるのは渡部和子・末長康文・平野光一・山田保夫はマトモだと思う。
    これ、議論をする議員として(住民の代表意見を伝える役割として)大事な要素だとおもうんだけど。。。

    ぜったいにコイツに手取り45万円をしはらっちゃいけんだろ!っていうのが
    ゴロゴロいるから、みてみて!
    なんだこのおじーさんたち?って人がいる。派閥?恫喝?厚顔無知?人の話し聞かない?みたいな。
    こういうのに予算あげてて、校庭の除染のお金ないとかいうなら議員数減らして欲しい。素直に思う。

    なんであんな大地震のあとに、柏の北には富裕層
    他のトコには低所得者層とかそういう話はどうでもよくないか?

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ
