福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 09«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »11
    -------- (--) | 編集 |

    2011-07-01 (金) | 編集 |
    年間被曝量は1mSv以下であるべきです

    それを目指す為に僕はもっともっと調査をして、それをまとめて
    それをホットスポット市民全員で共有したいと思います。

    案1 コールドスポット情報の共有
    現在のところ、野田の清水公園がコールドスポットとしてあがっています。
    それ以外にも手賀の丘公園の情報もらっていますので、調査してご報告します。
    ※UPDATE※手賀の丘公園は東葛6市の公的調査では高い放射線(0.44)でした。。。残念です。
    柏パパさんにもお聞きしましたが、もしかすると柏には0.15あたりの線量の公園はないかもしれません。。。(><)
    投票所はコチラ
    (1日1回)

    案2 野菜スポット情報の共有
    子供の為の食材を捜していろんなスーパーを回るのも大変ですので、西の野菜を買えるスーパーの情報、検査済みの野菜を買えるネットスーパーなどの情報を共有したいです。
    柏市は駅前のイトーヨーカドーが東も西も選べます。
    ※UPDATE※他にも柏2番街の京北スーパーなんかはよさそうです。しらべてご報告します。
    ※UPDATE※光が丘のBig-A(野菜の産地表示+西の食材も)
    ※UPDATE※南柏のライフ(食材が比較的選べる)
    投票所はコチラ
    (1日1回)

    案3 ホットスポット情報の共有
    東葛ガイガー会さんのマップなどを広くみんなで共有

    他に、「ホットスポットに住んでいる子供」という目線での行動指針とかそういうのもまとめているブログ・情報ありましたらご紹介おねがいします。

    コメント:
    この記事へのコメント:
    スーパー情報
    はじめまして。
    同じ柏市にこーちゃんパパさんのような方がいてくれてうれしいです
    さて、スーパー情報ですが、ケイホクがいいかもしれません!
    まだわかりませんが、先日柏市幼稚園協会主催の食育をテーマにした講演があり、出席したのですが、
    講師のケイホク相談役の石戸孝行さんが、今後、ケイホクで食品の放射能測定器を購入し、測定を独自にする
    考えがあるとおっしゃっていました。
    近いうちにホームページで詳しいことを公開するとか。

    お高いスーパーですが、選択肢のひとつにいいかもしれませんよ
    2011/07/01(金) 18:31:04 | URL | 柏市三児ママ #-[ 編集]
    Re: スーパー情報
    コメントありがとうございます。
    そうでした!肝心なケイホクさんをわすれてました。
    来ないだの、市長がきてたフォーラムにもいて、Twitterもされてると思います。
    情報ありがとうございました。
    契約農家の方と話して、計測して出荷できるか模索されてたと思います。
    何か大事な所を忘れていた気がしたんですよねー。
    リストに追加しておきます。
    2011/07/01(金) 18:56:18 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    No title
    野菜の情報、すごく助かります!うちは最近ライフに行く事が多いです。うちの近所のスーパーの中では一番、産地を選べるような気がするので^_^ 
    ヨーカドーやケイホク、今度行ってみます!
    2011/07/01(金) 21:52:00 | URL | みなみかしわ在住 #-[ 編集]
    南柏在住さんへ
    意外とスーパーは多いのですが、結構残念な感じでほとんど野菜を買えずに手ぶらで帰ってくることがあり、なんだか無駄だなーと思い、記事にしてみました。
    ヨーカドーは今日もうちの嫁さんが、購入にいっておりました^^
    2011/07/01(金) 22:27:54 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/07/03(日) 12:18:23 | | #[ 編集]
    26日の朝市
    情報ありがとうございます。

    6月26日の朝市で、産地が間違って表示されていたという件ですが
    もう少し具体的に情報があると助かります。

    たとえば、茨城産⇒群馬産と表示、のような物はわかりますでしょうか?
    千葉産と書かれた箱からだして、棚に置いたら徳島産という札がかかっていたとか

    忙しい朝市でのことなので、人間の間違いの可能性もありますが
    そこはわかる範囲で確認をしてみようと思います。
    その為、産地が間違っていたと思われた理由を教えてほしいのですが、可能でしょうか?

    よろしくお願いいたします。
    2011/07/03(日) 12:35:02 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/07/03(日) 23:06:26 | | #[ 編集]
    Re: 朝市の件
    お孫さんの為に、産地に気を配って買い物をしているのに、、、
    店の対応はちょっといただけませんね、

    やはり店側に悪意はなく、社員教育がまにあってないのでしょうね
    この非常事態ですから、しょうがないですよね。

    特定できない部分だけで問題の無い部分を記事にさせてくださいね。
    2011/07/03(日) 23:55:13 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
