福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 08«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »10
    -------- (--) | 編集 |

    2011-07-02 (土) | 編集 |
    この問題、おそらく全ての方の成功の過程で通る道のはずです。
    目をそらさず、一緒に考えてみませんか?

    ある園で、実際に土の除染の決意をされたそうです。
    ところが安全な土(放射能の無い・低い)を持ってきてくれる業者が見つからないんだそうです。
    いきなり、一元さんがお付き合いのない業者さんに「大丈夫な土持ってきて下さい」とも言えないのだそうです。
    業者である先方も、もし自分がもっていった土で高い放射線がでるとそれこそ風評被害でその後の仕事に影響がでてしまうことから、二の足を踏んでいると聞きました。

    除染を望んでいらっしゃるすべてのパパ・ママさん
    園が除染を決意してくれても、次にはこの問題が待っているのです。

    そこで、園庭の土などをなるべく安全な方面から納入できる柏近辺の業者さんなどの情報をお持ちの方
    他にも、土の入れ替えにノウハウのある方、知っている方
    土建屋さんなどに顔の聞く議員さんへ話をしてくださる方など
    おられましたら、コメントやツイッターどちらでもいいので
    情報をお寄せいただけませんでしょうか?

    実際にこれからも同じ要望はたくさん出てくると思います。
    この機会に、やれるぞ!除染 みたいなノウハウをまとめて
    ハードルを下げて、園の決断を後押ししてみませんか?

    ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

    ※コメントの方が、福島県、郡山市、柏市、ホームセンター等にお問い合わせいただいたそうです。
    安全な土の入手先について、みな「わからない」そうです。
    安全宣言を出している野菜はあるのに、安全な土のありかがわからない?不思議な現象です
    自分でみつけた、よさそうな除染方法はこれ

    粘土除染

    セシウムは粘土に強く吸着する性質があり、汚染土を水で洗ってかき混ぜると、セシウムが吸着した粘土を含む水が上澄みになる。上澄みだけ取り出し、しばらく放置すると粘土が沈殿し、分離できる。この手法で粘土を取り除いた園庭の土の放射線量は、もとの25分の一になり、園庭の空気中の線量も当初の毎時3.0μSvから同1.0μSvに下がった。上澄みの水からも放射線は検出されなかった。
    園庭は700平方層あり、除去した汚染土は約6トンだったが、分離した粘土はおおよそ60センチ四方になるくらいだ。この粘土は人のいる場所から離して保管、管理しなければならないが、それ以外は元の場所に戻すことができる。福島県飯舘村の水田でも同様の方法で除染をしたが、土壌の線量は10分の一に減った。この方法は大きな効果が望め、土ごと持ち出すより保管のスペースもはるかに小さくてすむ。


    表土入れ変え

    表土と地中土を入れ替える方法です。
    これは、賛否両論ありますが、前述の通り
    今柏近辺には「安全な土」そのものがないという問題があります。
    安全な土はどこにあるか?それは、まだ汚染が浸透していない
    地中にある。そんな解もありにはアリだと考えます。



    除染活動の情報ページもありました。
    コメント:
    この記事へのコメント:
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/07/02(土) 09:53:23 | | #[ 編集]
    Re: No title
    早速のコメントありがとうございます。

    やっぱり、汚染土の問題で次は詰まりそうですね。

    いま、コメント頂いた方は、土の納品をしてくれる業者をさがしておられるようでしたので、とりあえずは汚染土壌拡散とかでは無いようです。

    もちろん園の名前も、結果も公開しませんし、細心の注意を払います。
    でも、、、なんだかまだ昭和の戦時中が終わってないみたいで嫌ですよね、この恐怖に怯える感じが、、、
    2011/07/02(土) 10:02:32 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/07/02(土) 14:04:04 | | #[ 編集]
    ジャックさんへ
    コメントありがとうございます。
    いろいろとご苦労のお話を聞かせて頂き、除染にふみきったとしても
    こういう現実的な問題がおきているのだと。。。

    改めてこの放射線の問題の底の深さを感じさせられました。

    しかし!これをあきらめずに乗り越えなければGOALにたどりつかないんですよね。
    面白おかしくでやっているなら、ここでやめたかもしれませんが
    除染への取り組みは、除染されるまでやっての除染です(変な日本語ですみません)

    私も精一杯情報をあつめてみますので
    めげずに、勝ち取りましょう。
    コメントは、お子さんの年齢とかあったので、念のため非公開のままにしておきますね。
    2011/07/02(土) 15:34:06 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    松戸市も
    はじめまして

    松戸市在住の林と申します。

    いわゆる東葛地域!長野県松本市の菅谷市長の件をご紹介いたします。

    http://ameblo.jp/fukuten4949/

    2011/07/02(土) 15:36:17 | URL | 怒ろう!日本 #-[ 編集]
    ねこみぃさんへ
    記事をみて、同じ園の方がフォローしてくださったようです。

    腐葉土の問題を記事にしようかとおもっていましたが、
    放射能の問題は腐葉土だけにとどまらず、「土」などにも広がっているようです。

    コメントくださった方で、自分の庭の土をホームセンターで買ってきた土で
    入れ替えようとして、土も線量が高かったという話がありました。
    おそらく腐葉土ほどに問題のある(濃縮された)線量ではないとおもいますが
    この土の問題は、かなり根深いもんだいのようです。

    汚染土をどう処分すするか、汚染されて無い土をどう確保するか
    ここまでくると行政にやってもらわないといけない規模になっているとおもいます。
    2011/07/02(土) 16:25:49 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: 松戸市も
    僕が、武田教授を知る前に、情報やとるべき行動のお手本として頼っていたのが菅谷市長です。

    最初は、票田ねらいのパフォーマーかとおもったのですが
    チェルノブイリでの実際の活動をみるにつけ、この人は本物だとおもいました。

    情報ありがとうございます。
    2011/07/02(土) 16:29:27 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    土の入れ替え
    汚染されている土壌は表面から何十センチかくらいじゃないかと思います。そのあたありは調べると分るんじゃないかと。

    したがって、表面の土壌を削って、それは深い穴を別に掘ってそこに埋める。そして、土壌の下の土壌を表面にもってくる。これで放射線の値は減るように思います。どうでしょうか?
    2011/07/02(土) 20:51:23 | URL | toki #-[ 編集]
    Re: 土の入れ替え
    やっぱり、地下水脈とかしらべつつ
    表土入れ替え方法が現実的なんでしょうかねぇ。。。

    こんなにも大きな問題が、予算以外にも転がっているとはおもいませんでした。

    どの方法を選択するにしても
    園・保護者・自治体の全部が協力しないとスムーズにいかない感じがします。
    2011/07/02(土) 20:58:31 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/07/03(日) 10:14:29 | | #[ 編集]
    Re: 関東平野の土は汚染が見つかるかもしれません
    コメントありがとうございます。

    私も、土でこんなに苦労するとは。。。

    ご提案のアイデアいいですね。

    複数の園で、協力して一括注文。

    現実的なアイデアだし、この規模の問題って
    保護者・園単独で解決できる問題なのか?ってきもします。
    2011/07/03(日) 10:24:38 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/07/03(日) 13:32:28 | | #[ 編集]
    Re: 除染最優先で
    コメント&応援ありがとうございます。

    苦労はおおいですが、僕も10年後に泣きたくないので
    今は除染に向けてできるかぎり前進したいとおもいます。

    今しかできないこと、ですからね。
    2011/07/03(日) 13:54:46 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
