福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 03«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »05
    -------- (--) | 編集 |

    2011-07-03 (日) | 編集 |
    今日の夜にやるHNKで除染に関することがやるってかいてあります。
    nhk.jpg

    あとは、鎌ヶ谷市でやってる除染検証?とかのソースもわかりましたらほしいです。
    田中小学校のボランティア除染はいつになったんだろう。。。
    父母にボランティアお願いの連絡がいった所までしか、情報はいってないです。

    今日は、コールドスポットみつけたいなぁ
    http://www.google.com/fusiontables/DataSource?snapid=S206201bfzG
    柏市にはもしかしたらないのかも。。。

    鎌ヶ谷方面かな?

    コメント:
    この記事へのコメント:
    No title
    はじめまして!同じガンガーカウンターを持っているのですが、アルミ箔をまくと、どう違うのでしょうか? 忙しいところすみません。
     うちも毎日大掃除です。拭けるところは拭きました。埼玉北部です。神経を使いすぎて疲れてきました。
    2011/07/03(日) 21:42:37 | URL | リナママ #-[ 編集]
    リナママさんへ
    僕の持っているものと同型であれば
    そのガイガーカウンターはγ線を計測する為につくられているので
    β線を検出してしまうと、実際の線量よりも高い値が画面に表示されてしまいます。

    2-3mmアルミの板やのトレイでβ線が遮蔽できるので、それでβ線を遮蔽して計測するのが正しい値ということになります。

    僕はホームセンターで料理用かなにかのアルミトレイ(198円)を2個かってきて、計測器のお皿にして計測しています。

    実際に値が変わるので、確かにβ線は遮蔽できていると思います。
    2011/07/03(日) 22:52:21 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
