福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 07«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »09
    -------- (--) | 編集 |

    2011-07-03 (日) | 編集 |
    ガイガーマップ①・②・③とリンクにある柏と松戸の放射線量さん、柏パパさんの情報を元に
    クールスポットを探してみました。
    当初、手賀の丘公園にいこうとしてましたが、どんぴしゃで柏パパさんの調査にかぶったので
    分析の結果、

    しいの木台公園 に決定しました。
    ここは、高柳の近くで柏市内でもこれまでの有志マップや公的機関調査で
    比較的線量の低い地域だと思います。

    まず、高柳あたりに近づくにつれ、急激に車内計測での線量の低下がみられました。
    平均で 0.17μSv です。

    もう、コレは来た!清水公園より近いコールドスポットみつけちゃったぜ!!
    みたいな感じでいざ公園へ、駐車場も完備・無料です。

    おお!ひくいやん!
    0.18 μSvとかですよ、駐車場

    ここはアスレチックみたいなのもあって、子供も喜びそうだし、
    なによりおおきなグラウンドみたいなのもあるし、となりにスーパーまである!

    やったー^^と喜び勇んでアスレチック部分の地表において調査(地表0cm)

    0.45μSv・・・・ん?

    気のせいだと自分を言い聞かせて、地上50cmで(ベビーカーの高さ)で
    2つの計測器をフル稼働でグラウンドを徘徊。

    ぴっぴぴっ ぴっ。。

    それぞれの計測器で微妙になる警告音。

    グラウンドは0.25~0.33(50cm)ありました。

    なぜだ!周りは低いのに。なんで公園だけたかいんだー!

    といっても1周して50cmの高さの平均が 0.25μSvくらいですので
    柏近辺の中では優秀な公園といえるのではないでしょうか?
    (グラウンド外周0.18/トイレの周り0.18)

    柏市近辺でのコールドスポット調査はまだまだ続きそうです。。。(><)

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    Re: しいの木台の住人です。さんへ
    > 初めまして。こちらのブログでは色々情報を得させていただいています。
    >
    > その近くの幼稚園に娘が通っています。
    > やはり、公園部分の数値は高いのですね。
    > 木がうっそうとしているからですかね。
    > 先週ちょうどその公園部分でクラスのお友達たくさんと遊びました。
    > 数値がわからないので本当は避けたかったのですが、
    > 付き合いなので内心イヤだと思いながら行っていました。
    > 0.45もあったなんて・・・。
    >
    > こちらのママさんたちは、6号周辺のママさんたちに比べて
    > 気にしている人が少ない(温度が低い)せいか、平気なんですよね。
    > 男の子たちは雨が降る中、その公園で水遊びや枯葉を撒き散らして遊んだそうです。
    > (女の子は雨が降り出したので帰宅した。)
    >
    > 去年までみたいに子供を公園内で自由に遊ばせてやりたい(;_;)

    0.45は木がうっそうとしたゾーンの落ち葉のたまっているあたりの
    地表の数値なので、空間線量ではないので、ご注意くださいね。

    高柳のあたりって、かなり線量低いですよね。。。うらやましいです。
    そして、公園も一部の地面で高いところがあるだけで
    基本的には、柏の駅近くの公園いくぐらいなら、僕はしいの木台の公園いきますよ!
    別の方の調査でも、低めの数値がでています。
    http://sw83a.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
    ブログのリンクに、「はかってガイガー」っていって
    お願いしたところを有志のみなさんが、はかって結果を公開してくれるところがあるので
    そちらでも1回計測をお願いしてみることをお勧めします。

    いずれにしても、僕の中ではなければ最悪ここにこようかなーという
    ぎりぎり許容範囲の公園でしたので^^
    2011/07/04(月) 09:26:02 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: レスありがとうございます。
    > >高柳のあたりって、かなり線量低いですよね。。。
    > >柏の駅近くの公園いくぐらいなら、僕はしいの木台の公園いきますよ!
    >
    > そう言っていただけると、「遊ばせてもいいかな」ってちょっと安心します。
    >
    > 「はかってガイガー」はちょっと前に見た時よりも近所の掲載が増えていて、
    > 知りたかった野馬公園も加わっていました!
    > 測ってくださった方に感謝です(^^)
    > 「柏と松戸の放射線量」もチョコチョコ拝見していましたが、
    > 5月の情報だったので、状況が変わってるのかな~と思っていました。
    >
    > 自宅の庭(防犯砂利)がどんな数値なのか気になるのでガイガーが欲しくなってきています・・・。

    今回の放射線の問題で怖いのは、1ヶ月とか1年とかの時間がたっても
    何にも変わらないということなんですよねー
    しいの木台公園は、ばらつきはあるけど線量が0.20μSvをきるところがあるので
    今の柏市で0.2を切る公園が見つけづらい現状では、
    選択肢に入るかと思います。

    土の近くの測定が1箇所なのは、、、、蚊に6箇所くらい刺されたからです!w
    2011/07/05(火) 01:06:21 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    ココさんへ
    > >今回の放射線の問題で怖いのは、1ヶ月とか1年とかの時間がたっても
    > 何にも変わらないということなんですよねー
    >
    > そうだったんですね、それは知りませんでした!
    > 新たに雨で降り積もったり、もしくは風で吹き飛んだりというイメージでしたw
    >
    > あそこ、蚊いますよね。次回いらっしゃる時は虫除けスプレー必須で
    > お越しください。
    > ・・・6箇所くわれたのはスゴイ(><)

    そうですね、蚊がいる前提でなかったのでじっとしてましたw
    風があまりに強い日はすこし舞うというイメージだと聞きましたが
    基本は、土の表面にとどまりながら1年に少しずつ沈降していくので
    何年も影響がでちゃうんだそうです。
    これは対応が早ければ早いほど表面だけを削ればいいので
    これこそまさに善は急げですよね。
    2011/07/05(火) 22:49:15 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
