福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 05«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »07
    -------- (--) | 編集 |

    2011-07-04 (月) | 編集 |
    コメントいただいた中から、西の食材を探されていた方の
    実際にあった出来事です。 もちろん柏市内です。
    -------------------------------------------------
    基本的に私も西のものを欲していたので人参(埼玉県産)パス、
    きゅうり(ポップでは岩手)の箱を確認したら宮城県。。。
    長ネギは透明の袋入りで北海道産、購入。
    店舗に入り棚に高知県産人参とあったので迷わずかごに・・・。
    あれ?外の袋と一緒だと気付き店員さんに確認してもらうとあっさり「埼玉産です。産地が移動するから・・・」と言って札を書き換えるでもなくそのまま奥へ・・・。
    値段も確か70円ぐらい差があったと思う。

    隣にキャベツ、神奈川県産の札、買ったがラップで丸ごとくるんであったので本当はどこだか解らない。
    レジの折店長の名札をつけた人だったので品物と産地が違っている事を話したが「何言ってるの?何で・・・」という感じだった。
    店舗や店員さんの認識の違いもありそうなので産地名の袋に入ったものにするなどの注意が必要かと・・・。
    ---------------------------------------------------------

    お店の特定ができる文言は省いています。
    いくらお店が、食材の選択の幅をもらせてくれていても

    何で西の食材を選ぶのか

    という親の思いなどにいたらなければ、「あー札まちがってるけどいっか」
    という対応になってしまいます。

    このお店は評判もすごくよくて、これがあっても当然このコメントの方は
    同じ店にやっぱり通うんだっておっしゃってます。

    店長さん!店員さんの教育をしっかりね!!


    買い物をする僕たちも、近くにある箱の産地とポップが一致しているか、袋の特徴で別の産地のものがまぎれこんでないか(特に店舗前と店の中での比較)、自分たちでちゃんとチェックする必要がありそうですね。しばらくは。

    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    やっぱりですか・・
    おはようございます。
    給食は地産地消でたくさん内部被ばくさせられているので
    せめて朝食夕食は安全なものを、と思い産地を意識して買っています。
    確かに産地が西だというだけで高い感じがしますね。
    スーパーのモラルの問題とは思いますがやっぱりですね・・・。
    数年前のミートホープと同じですね。ばれなきゃいいってことです。
    そういうスーパーは口コミでどんどん売れなくなっていくことでしょう。
    善良な市民を騙すスーパーにはいつかしっぺ返しがきますよ。
    おばちゃんの口コミを馬鹿にするなよ~(怒)
    2011/07/04(月) 08:35:09 | URL | 柏市のおかあさん #-[ 編集]
    Re: やっぱりですか・・
    僕もコメントいただいて、目を疑いましたが(というか、一瞬怒りがこみ上げましたが)

    でも良く見るとこれって、忙しい従業員の簡単なミスのような気がします。
    どう考えても、意図的にやるようなお店だとは思えず
    それだけにどうしてもたった1回のポップの表示ミスだと信じたくて
    僕のほうからも確認のメールをいれてお返事待っています。

    結果まちがってたらおなじやんけー!!!というのはあると思いますが
    これまで東の食材だけだったのが、あっちこっち東西いりみだれて
    スーパー側も社員の教育と徹底がまにあっていないのかな・・・と
    こちらの、コメントのバーバさんは、袋と一緒に扱うなど注意すれば
    スーパー自体に悪意はまったく感じないとおっしゃっておりますので
    スーパー側の注意喚起に期待。。。してます。。。
    2011/07/04(月) 09:33:38 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    No title
    はじめまして
    柏ママのリンクから来ました。
    自分は農家やってます。
    スーパーの品は、最近は卸し問屋も袋詰めしたりするので、
    なかなか見わけるのは難しいですね。
    どの時期に、どこに産地があるか頭に入ってると
    少しは違うんですけどね。
    2011/07/04(月) 20:30:33 | URL | やま #-[ 編集]
    やまさんへ
    時期。。。ですか。
    あまり料理をしない僕には苦手分野かもしれません。。。

    スーパーの方へも、袋以外でなにか判別できるような
    工夫をしてもらいたいですね。
    せめて産地は。。。最低でも消費者としては、
    食材と表示は一緒であってほしいです。

    農業をされている方の視点で、今の流通や現実問題で
    指摘すべきことがあれば、僕も今後の記事でも取り上げていきますので
    ぜひ、ご指摘下さい。(私の記事含めて)
    2011/07/04(月) 22:41:53 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    偽装
    偽装はJAと自治体がグルでやっているというのもあるそうですよ。
    わざわざ西の生産地の袋につめていたり。
    産地シールはオークションにも出品されていましたっけ。
    魚は水揚げされた港が産地になりますし。
    秋からは米が重要ですね。
    米は昔からブレンドはお手の物ですから、販売店ではわからないと思います。
    放射能にかかわらず、農家から直接買っています。


    2011/07/05(火) 10:46:59 | URL | paru #dl8.WT02[ 編集]
    Re: 偽装
    僕が信じ過ぎてるだけでしょうか、、、
    組織ぐるみの産地の偽装、あって欲しく無いものです。
    知り合いのひとも、コメント頂いた農家の方も、個別の農家の方は信頼ができるし、誠実ですよね。
    地産地消の件、最近僕は正しい知識と信頼関係をキーワードに、もう少し状況をよく出来るのでは?と、自分の不明を反省することがあります。
    2011/07/05(火) 13:42:47 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    No title
    JAと自治体は聞いたことないですよ。
    関東産は市場価格低迷したまんまですし。
    中間業者で質の悪いところはそれで利益を上げるかもしれません。
    いずれにせよ、安い物を求める市場、スーパーにはいいもの
    は流れません。
    パルさんのように農家から直接買うことができればそれが一番
    なのですが。
    2011/07/06(水) 01:37:20 | URL | やま #-[ 編集]
    Re: No title
    あまりにも安すぎるスーパーには、品質のいいものが行かないというのは、妙に得心できました。
    今の時代です、品質が低い=味が悪いとは限らず。。。
    品質が低い=危険、なんてことになってるといやですもんね。
    つくづく、今だからこそ信頼関係を構築しなければ!と思います。
    2011/07/06(水) 09:34:54 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
