福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 03«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »05
    -------- (--) | 編集 |

    2011-07-05 (火) | 編集 |
    MMTさんの除染検証の記事を見つけたので
    こちらでもご紹介いたします。

    また、今日の雑誌の記事に
    家庭の庭の土の汚染についても気になるところだが、地表1cmの放射線量は、厚さ2cmの土をかぶせるだけで68%、10㎝かぶせれば93%下げることができたという。

    「放射線量を下げるために大事になるのは、かぶせる土の密度です。ふかふかの柔らかい土では密度が低く隙間があるので、放射線を通しやすくあまり効果がありません。砂利に細かい砂を混ぜた物であれば、密度が高く詰まっているので、より放射線量を下げることができると思います」

    というのがあった。


    削るのも効果ある。

    かぶせるのも効果ある。

    何もしないと効果ない。



    土の搬入については、今日やっと手がかりを見つけました。
    実るといいな、市には見捨てられてた柏市民だって
    もしかすると他の県の人たちには見捨てられて無いかもしれない。。。

    除染は親の共通語
    柏に限定しないで
    広く助けを求めたっていいんだよね?

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    Re: 何もしないと効果ない
    柏餅さんへ

    > おっしゃる通りです。(何もしないと効果なし)
    >
    > 柏市、県、国はあてにならないのが現状です、自分の身は自分で守るとともに地域ぐるみで除染に取り組む必要性を痛感します。
    >
    > 自分自身がどの様に貢献できるか真剣に考えます、参加できるボランティアなどがあれば教授願います。
    >
    > さらに柏市政の無能力、無責任については必ずしっぺ返しをします。

    はい!ボランティア募集とかあれば積極的に情報を公開していきたいとおもいます。
    10年後に気がついても、10年後に国からお金をもらっても、戻らないものは戻らないと思うので
    今できることをやるだけですよね。

    MMTさんの活動はすばらしいです。
    そしてよくしらべれば、いろんなことが変えれるってわかりました。
    地産池消も、土の問題もよくしらべて効率的な対処をさがしてみたいです。
    2011/07/05(火) 09:39:55 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    土は地下水や農産物などどこまで深く潜っていくかいろいろ問題がありますね。
    福島県の土は(基準値は高いですが)東電が引き取る予定とブログに書いてる人がいましたよ。
    2011/07/05(火) 11:03:42 | URL | paru #dl8.WT02[ 編集]
    No title
    除染方法は難しいところですよね。
    削った土の処分方法しかり、その後どうするか。
    チェルノブイリでナタネプロジェクトをやられた河田さんは、
    ヒマワリは処分方法に困るからやめたほうがいいと
    言っておられました。
    またその中で、セシウムは1年で1cmくらいずつ浸み込んでいく話しもされてました。
    日本は降水量多いからその2,3倍は浸み込むでしょうね。
    でも地下水の水系は概ね30m~70m付近が多いので、
    到達までには殆ど減じて、天地返しも有効かなあと思ったものです。

    自分も農地をせっせと草刈して集めてみましたが、風の強い日の他の畑やグラウンドからの土ぼこりで、元通りになって効果はないでしょうね。
    ハウスメインなので、いざとなれば隔離栽培してしまえばいいという安易な考えでいます。

    土建屋なら仕事柄いくつか繋がりありますが、
    土をかぶせても、それがあるから難しいですね。
    再汚染されても洗い流せるように、アスファルトとかがいいんでしょうけど、園庭をアスファルトで固めるわけにもいかないでしょうし、
    コンクリートの上に人工芝をひくとか、なんかうまい方法はないんでしょうかね。
    建材もだんだん怪しくなってきてますが・・・

    ところで、ツイッターの方でも書き込みさせていただきました。
    使い方がよくわかっていないのですが、よろしくお願いします。
    一度メールでも頂けたら幸いです。
    ではお互い頑張りましょう、失礼します。


    2011/07/05(火) 11:30:00 | URL | やま #-[ 編集]
    7/5サンデースクランブル
    今、サンデースクランブルで除染作業についてやっていますよ。
    2011/07/05(火) 12:32:49 | URL | QP #-[ 編集]
    Re: 7/5サンデースクランブル
    情報ありがとうございます。
    お返事遅れてしまってすみません。
    内容とか、どんな感じだったのでしょう、、気になります。
    もし、有意義な情報あれば教えて欲しいです。
    最近、実際に除染の特番ふえましたね。
    みんな、問題解決に向けて動きだしたということですね。
    柏でもっと、盛り上げていきたいです!
    2011/07/05(火) 13:14:41 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: No title
    詳細なコメント本当にありがとうございます。
    やはり、農家の方は土に関しても、見識が深いですね。
    地下水脈を考えての上下置換とか、染み込む速さがわかればかなり現実的な解になりそうですね。
    土を削って、綺麗な土を盛る方法も選べるのであればいいのですが、その土の処分先が、、、

    今は出先で、携帯から操作しておりますので、また後ほどメールさせて頂きます。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします。

    2011/07/05(火) 13:28:23 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: 土
    本当ですか!
    東電が引き取ってくれるなら、千葉県だけだめってことはないと思うので、行政に交渉してもらうことは出来そうですね。
    いずれにしても、東電の敷地を管理区域にして、となるとおもいますけどね。
    人の手で移動することに、問題もあるとおもうので、法整備もして欲しいですけどね。
    2011/07/05(火) 13:34:46 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/07/05(火) 17:40:44 | | #[ 編集]
    サイト
    東電の土の引き取りは、船橋市で放射線を測定している方のブログに書いてありました。
    これもまた基準値が高いのですが、1μSv/hを超える校庭は全国どこでもお金も出してもらえるみたいですよ。
    ブログ名出していいのかな・・・?^^;
    「船橋市 放射線を測定」で出ると思います(笑)
    2011/07/05(火) 18:34:12 | URL | paru #dl8.WT02[ 編集]
    一つのアイデアですが
    結局、面積が広すぎるのと、土の持って行き場
    がないのがネックなんじゃないかと思います。
    福島原発の斜面に塗布したあの緑色の凝固剤で
    土が舞い上がらないように固めて、上から土を
    かぶせるというのであれば、費用もあまりかからず
    汚染土の処分にも困らないと思います。
    下部は汚染されたままなので、根本解決にはならない
    けれど、問題は今をどうするのかだと思います。

    楽観的ですが、将来は汚染度から放射性物質のみを取り出す
    技術が開発されるんじゃないかと思っています。
    日本人の底力というか、我々はたいへんな能力を
    持っているのだと思っています。

    福島だって、まだ収束はしていませんが、4基も壊れて
    よくあそこまで、持って行くことができたな・・と
    チェルノブイリと比較しても、恐らく世界のどこにも
    これだけのこと(福島の対応)ができる民族はいないと思います。

    今回をきっかけに、日本は自然エネルギー大国に
    なって世界をリードしていけるんじゃないかと思います
    2011/07/05(火) 20:24:24 | URL | hamu #-[ 編集]
    Re: 7/5サンデースクランブル除染 (QPさんへ)
    > 京都精華大学の山田國廣教授の監修のもと、福島市の主婦の方のお庭の除染作業でした(他の作業をしながらでしたので、間違っていたらごめんなさい)。屋根は粘着テープのころころをころがすと放射性物質がとれる。
    > 芝生は土ごと根っこから全部はがして土嚢に入れる。
    > 表面の土も8 cmくらいまでとって土嚢に入れる。
    > 土の入った土嚢にのりを入れて、ひもで縛った後、足でふみながら混ぜると土が固まってひろがらない。
    > 家の一角に深めに穴を掘り、土嚢を全部入れて、上から深めに土をかぶせて放射線を遮蔽する。などでした。ネットでも方法を確認してみてくださいね。

    おお、番組内容ありがとうございます。
    屋根の除染もやってるんですね。
    ウチの掃除の汚泥も処理の参考にもなりました。
    2011/07/05(火) 22:36:34 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: サイト
    あれ、全国どこでも1μSvでお金出るようになったんですね
    1mSvに基準をもどしてくれないかなぁ^^早く。
    ブログは、直でなければ大丈夫じゃないですかねー
    探してみます^-^
    2011/07/05(火) 23:00:19 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: 一つのアイデアですが
    こんなに土の問題で、頭をなやませるとはおもいませんでした。
    管理区域で一括して管理するのが理想ですよね。

    最近は、いろんな除染のアイデアと結果もでてきました。
    ただ、行政の対応を待つだけでもなく自分たちでも動き出す
    そういう動きが活発にあること自体、日本はまだ可能性があると思います。

    政府は。。。。国債を必死で売って、政局をして、、、
    まったくなってないですが。
    2011/07/05(火) 23:16:34 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: 砂場の砂(ジャックさんへ)
    > こーちゃんパパさん、いつもいろいろな情報をありがとうございます!
    >
    > 私の方では、友人の設計士や宮大工、ゴルフ場の3つをあたっていて、業者さんに問い合わせてもらい、だいぶ話しも煮詰まってきました。
    > だいたい1tの川砂で9000円位のようです。
    > あとは線量の測定ですが、新潟の砂や埼玉の砂のようです。
    >
    > 業者の方では測定機はないらしいですが、どちらも隣県の業者が持っているのですが、自由に測定していいですと言ってくれました。
    > 私自身が測定しに行こうかと思っています。
    >
    > また、ゴルフ場のバンカーの砂は業者から仕入れたら1度高温で焼いてから使うそうです。
    >
    > 殺菌&消毒の為だそうですが、放射線量はどうなのかな〜と聞いたら、友人は焼く前と後を計りに来ていいよ!と言ってくれました。
    > また話が進んだらご報告いたします。

    おおおお!前進しましたねーー すごい!
    これ、皆さんすごく心待ちにされているお知らせだし、
    うまくいくことを心からお祈りしています。
    1歩1歩、そして1歩、、、全部の園が子供にとって安全な園になるといいですね。
    僕のほうも進展があったらここでおしらせしますね。
    2011/07/05(火) 23:31:20 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: ブログ
    情報ありがとうございます。
    見に行って、概要をパクって来ます!
    そして、数日後の記事のどこかの一文に、、、

    情報収集と精査が僕のミッションです。
    知恵を結集して乗り切ります。
    2011/07/06(水) 10:00:44 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
