福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 07«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »09
    -------- (--) | 編集 |

    2011-07-07 (木) | 編集 |
    今日は、家に着いたのが深夜1:30でした。

    嫁さんがもそもそおきてきて、小声で一言だけいってまた寝ました。

    あのね。。。食の記事とかかくならね、、、ココにあるからね。。。私は毎日ここみてるよ


    ベラルーシの部屋
    福島I-eご飯(デトックスご飯?)

    以下、たくさんあるうちの記事の一部ご紹介します。

    何でも摂りすぎには注意
    2011-06-23 | 放射能関連情報 
    放射能対策としてカリウムとカルシウムを摂ることをお勧めしていますが、何でも摂りすぎには注意してください。

     腎臓病の方はカリウムの摂取を制限されている場合があると思います。このような場合はもちろん、放射能対策としてのカリウム摂取は控えてください。

     カルシウムを摂りすぎると、亜鉛不足になってしまいます。
     またカルシウムの過剰摂取により、マグネシウムやリン酸などの吸収が妨げられることがあります。
     骨粗鬆症の治療薬を病院などで処方されている方はカルシウム剤を併用した場合、治療薬の吸収が妨げられる場合がありますので、注意してください。

     ペクチンはベラルーシでは1日9グラムまで、としています。
     もしペクチン剤を購入された方で、飲む量が分からないという場合は、1日合計9グラムを越えないようにしてください。

     カルシウムを摂る場合ですが、カルシウムの吸収をよくするためにビタミンDも摂ることをお勧めします。
     逆にカルシウムの吸収を阻害する物質として、野菜に含まれるシュウ酸や、穀物に含まれるフィチン酸が知られています。
     多量の脂質もカルシウムの吸収に悪影響を与えるといわれています。
     よく考えて、上手に摂取してください。

     それから腎臓病の方はカリウムの摂取を制限されている場合があるのですが、どのようにカリウムに気をつけるかについて調べると、逆にカリウムが摂りやすい方法も分かってきました。
     例えば、カリウムの摂取制限のため、このようなアドバイスが医師から出されます。

     「生果物は通常の半量にするか、果物の缶詰にしましょう。」 
     「特にバナナ、メロン、キウイフルーツはカリウムが多いため注意。」
    しましょう。」
     「海藻類はカリウムが多く含まれていますので、一度に多量にとることは控えましょう。」

     今腎臓病の方で、カリウムの摂取を制限されている方には申し訳ないのですが、これを元にして考えると、カリウムをたくさん摂るためにはこうしたらいいことになります。

    「生果物を食べましょう。」
    「特にバナナ、メロン、キウイフルーツを食べましょう。」
    「海藻類はカリウムが多く含まれていますので、食べましょう。」

     皆さんもいろいろ工夫して楽しくカリウム・カルシウム・ペクチンを摂ってください。



    人間お役立ちリンク集・嫁さん^^

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    ベラルーシの部屋
    ベラルーシの部屋はいつも見てますよ(笑)
    秋月医師は玄米菜食だったので、肉や砂糖は禁止で、がっつり伝統食だったと思います。
    果物は体を冷やす(免疫力が落ちる)し、糖分は消費する時にカルシウムを奪いますからね。
    ドライフルーツでしたらオーガニックのものもいろいろありますしから農薬も気にならないと思います。
    海藻の成分は取り過ぎても排出すると聞きましたが、どうだろう?
    昆布をたくさん食べる富山の人は大丈夫だし、あまりにも大量でなければと解釈してます。
    日本人だけ海藻の食物繊維も栄養として吸収してしまうそうです。
    きっと人種によってそれぞれの土地に合うように進化してるのでしょうね。

    発酵食品もよいらしいですよ。
    放射性物質食べる微生物もいます。
    自家製酵母育てている人が、原発事故後発酵するのが遅いと言っていました。
    放射性物質と戦っているのかもしれません。
    きのこが放射性物質たまりやすいのに納得しました。
    乳酸菌はぬか漬けにもたくさんあります。
    2011/07/07(木) 08:31:50 | URL | paru #-[ 編集]
    Re: ベラルーシの部屋
    あら、ベラルーシの部屋はけっこうメジャーなんですね。
    僕はいつも情報遅いっていわれてます。家で。

    多分、普通の食生活の範囲でならどんな栄養素もアリで、あまり普段しないような摂取の仕方は逆に身体に毒でしょうね。

    EM菌ってなんだろうと思う今日このごろ
    2011/07/07(木) 10:20:05 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    知りませんでした
    「ベラルーシの部屋」知りませんでした。有用なサイトを紹介していただいてありがとうございました。
    2011/07/07(木) 11:34:25 | URL | QP #-[ 編集]
    Re: 知りませんでした
    いえいえ、お礼はうちの諜報員にいってくださいませ。

    いろんなこと知ってるくせに、記事は書かないんですけどね!
    2011/07/07(木) 20:36:17 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/07/07(木) 23:48:05 | | #[ 編集]
    No title
    バランスよく食べればいいということですね。

    EM菌は有用微生物群といって、乳酸菌をはじめとする
    微生物群です。
    普通に土中にいますよ。
    2011/07/07(木) 23:58:24 | URL | やま #-[ 編集]
    Re: EM菌
    > はじめまして。いつも拝見しております。生まれも育ちも柏ですが、現在福岡に娘と疎開中です。
    > EM菌についてですが、私は「チェルノブイリへのかけはし」というサイトでその存在を知り、一昨日そのサイトのリンク先でたまたま今いる所からスグの所に販売店があることを知ったので、買いに行き、EMXゴールドとEM1を買い、EMXゴールドを飲みはじめました。
    >
    > …が、こちらで「ベラルーシの部屋」の存在を知り拝見しましたら、なんだか怪しいことを知り驚きと同時に、3歳の娘に4回飲ませてしまったことに少し後悔の念も・・・。
    >
    > お店の方が言うには、EM菌で内部被爆したものを排出できるとのこと。またお店にいる間に飛びこみで来たお客さんは、それを飲んで膠原病のマヒ?が治ったと言っていました。
    >
    > EM1はもともとは農業で土壌にまく酵母菌で、扱い方のイメージとしては昔流行ったヨーグルトきのこのようなもの・・・と説明されました。
    > 副作用は全くなく、持病のある方がお薬といっしょに飲んでも全く問題ないとのこと。抵抗力をつける、排出力を高める、健康維持のための飲料とのことでした。
    > …で、飲むのはEMXゴールド。部屋に散布したり洗濯に使用したりお風呂に入れたりするのはEM1と言われましたがEM1を飲んでも問題なく、実際飲んでいます!ともお店の方は語っていました。
    > その方は、自分の子供に生後1カ月から飲ませたらしいです。
    >
    > ・・・って、長々と書いてしまいすみません!
    > なんだかかる~いショックで動揺しています・・・。
    > とりあえず飲用は中断させて、もっと調べてみます。(←自分に言い聞かせてます)
    >
    > まだまだお店で聞いた話はありますが、この辺にしておきます...。
    > ありがとうございました!

    EM菌。。。チェルノブイリへのかけはしなどもみてみて、勉強してみますね。
    どの栄養素にしても、菌類にしても摂取目安などがあると思うので
    もし、みゅうみゅうさんもいろいろ情報お持ちでしたら教えて下さいませ。
    みんなが正しく、安全に、安心して対策できるように、正しい情報を提供したいですね。
    詳しい情報ありがとうございました。
    2011/07/08(金) 09:20:17 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    やまさんへ
    有用微生物群ですか、乳酸菌なんかも仲間なんですねー
    EM菌にもタイプ1とタイプ2?みたいなのがあるんですね。

    土の中にいるっていうのは、食べれるのでしょうか?

    うーむ、僕は正直言って笑顔(E)マックス!(M)とかいう行動規範みたいなことを
    いう造語で、いつもニコニコ忘れないようにしましょう。ということを
    いうのがEM菌だとかってにおもっていました。。。。お恥ずかしい。。。

    情報ありがとうございます!

    2011/07/08(金) 09:25:10 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
