福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 09«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »11
    -------- (--) | 編集 |

    2011-07-10 (日) | 編集 |
    この事実をアノ人が知ったのはいつでしょうかね?

    ごみ焼却場からでた、汚染灰についての情報が開示されました。

    市長いわく、放射性物質の封じ込めには成功していて問題は無いとのことです。

    南部クリーンセンター溶融飛灰固化物60,800~70,800 Bq/Kg
    北部クリーンセンター飛灰固化物7,240~9,780 Bq/Kg
    柏市最終処分場溶融飛灰固化物28,500~48,900 Bq/Kg
    飛灰固化物7,140~8,440 Bq/Kg


    ※UPDATE※配布物を全部公開してくれているかたがリンクをご紹介させていただいている方におられますので、もし全部見たい方はリンクをいくつかたどってみて下さい。
    ※飛灰=煙突のフィルターとか集塵装置で引っかかった灰。 燃やした後の灰(主灰=焼却灰)と区別する為にこう呼ぶ。
    ※溶融飛灰=ゴミを高熱で溶融する溶融炉から空気中に出たもので、同じく煙突のフィルターとか集塵装置で引っかかった灰。



    実は北部クリーンセンターの中には、
    何回か測定に行っていました(直近だと2週間くらい前ですが)
    結果からすると、北部クリーンセンターの内部は、放射線量高くありませんでした。


    徹底したダイオキシン対策がいい方向に働いて、
    そのおかげで汚染灰が空気中にばら撒かれることは無かったと市はいいます。
    僕が2週間前に計測をした結果は、それを裏付けているように思います。
    とりあえず一安心

    今知りたいのは、その後の2週間で変化があったのかどうか
    ということですね、
    焼却灰に異常な値がでたのはいつか、、、、それによっては
    もう一回計測に行かないとだめかもしれないです。

    どこかの週刊誌や新聞が処分場のまわりの放射線量の高いことを
    汚染灰がもれた!とかで関連付けて報道するかもしれませんね。でもそれはガゼでしょうね。

    もともと、あの辺はそんなに低い数値だったわけではないですし、川の反対側の守谷の数値も高めですよね?

    正しく知り・正しく恐れ・正しく安心する。
    ホットスポットの僕らこそ、そういう考えでいかないといけないですよね。

    もう1個の問題としては高濃度の汚染灰ができたのは事実だし、今後も出続けます。
    おき場所が無いという深刻な問題を僕たちは抱えています。
    2ヵ月後、、、可燃ゴミの捨てられない柏市。。。

    毎日新聞がもう記事にしてました
    放射性物質:焼却灰から7万ベクレル超を検出 千葉・柏
     千葉県柏市は10日、市内の清掃工場で発生した焼却灰から、1キログラム当たり7万ベクレルを超える放射性セシウムを検出したことを明らかにした。東京電力福島第1原発事故の影響とみられ、焼却灰の埋め立てを6月末から中止している。現状では、約2カ月で灰の保管スペースがなくなり、一般家庭などからの可燃ごみの受け入れが不可能になると予想される。

     国は6月、同8000ベクレル以上の焼却灰は埋め立てず、一時保管するよう指針を定めたが、一時保管後の処分方法は決めていない。同市は週明けにも国に対し(1)埋め立て可能な最終処分の新基準策定(2)一時保管場所の確保(3)処分費用の全額国庫負担--を緊急要望する方針という。

     同市によると、公園や一般家庭の庭などで放射線量を下げる目的で、草刈りや樹木の枝・葉の剪定(せんてい)を実施し、可燃ごみとして清掃工場へ持ち込まれたため、数値が上がった可能性があるという。

     2カ所の清掃工場のうち、6月下旬から7月上旬まで3回の検査の最大値は南部クリーンセンターで同7万800ベクレル、北部クリーンセンターで同9780ベクレル。両センターの焼却灰の最終処分場で同4万8900ベクレルだった。

     同市は1日平均280トンの可燃ごみを2清掃工場で受け入れ、同21.3トンの焼却灰を最終処分場に埋め立てている。【早川健人】

    ※UPDATE※発表を受けて、当然ですがはかってガイガーのサイトにクリーンセンター周辺の測定依頼がどんどん来ているそうなので、そちらのサイトをウオッチしておくと最速で付近の線量を確認できるかもしれません。
    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    やはり…
    どなたかが…誰か死なないと動かないなんて言っていましたが。
    私は環境保全課に何度も何度も念を押して聞きましたが、「まだ基準も規定も規制も出ていないので、普通に捨てていただいて大丈夫です」というお応え。

    燃やしたら濃縮されますよ!焼却所の周りの数値上がりますよ!それでもいいんですね?って何度も聞きました。

    市役所のホームページにもよくある質問で、可燃ゴミに出していいって書いてますもんね。

    環境保全課の人は「これで高い数値が出て、規制が出たらダメになります」って

    おいおい!誰だってわかるだろ!!

    ま、行政…こんなもんですよね。

    それと、洗濯物!
    ずっと部屋干しだったのですが、今日大物を洗ったので試しに外へ干してみました。

    洗濯後→0.14
    干した後→0.29

    うちは賃貸で1F
    庭の地表は0.4〜0.5
    1mの高さで0.25強
    が、平均です。
    玄関前の地面0.6
    雨樋の管の出口3.5〜6.0!
    私の住まいの界隈は高い数値です。

    やっぱり外干しやめよ

    また庭も第4回除染作業します!
    めざせ0.1以下!!


    2011/07/10(日) 23:58:04 | URL | ジャックローズ #-[ 編集]
    No title
    これが、市長の発言につながるんでしょうか。柏には柏の事情があると。
    これ以上、市民レベルでの除染目的で可燃ごみを増やせない、なんて・・
    2011/07/11(月) 06:15:42 | URL | とむ #mQop/nM.[ 編集]
    ジャックローズさんへ
    やっぱり、ジャックさんのとこもあがりましたか。
    こないだ、ベランダの線量はかったらなんとあがっていたのです

    もう空からふってきてないのに。。。
    記事にすると無駄に不安をあおるかとおもってしてませんでした。
    ウチは風のやたら強い日でした。まわりに木があるので
    そのつもった葉っぱから飛んできたと考えています。

    風がやたら強い日は警戒しないとだめですね。
    放射能の問題は、そんなに簡単なものではなさそうです。
    2011/07/11(月) 08:42:11 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    とむさんへ
    確かに、つながりますね。
    それをOPENにして、国に対策をとってもらうことが今直近でひつようですよね。

    ゴミ捨てられないから除染できない。。。なんて
    これも初動の早かった人が正解だったのかもしれません。

    完全に今の柏は悪い意味でいえますよね。
    柏にも柏の事情があると。。。
    2011/07/11(月) 08:46:32 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    印西も・・・
    印西クリーンセンターの焼却灰にも、高濃度のセシウムです。
    こちらに、こんな記事が。↓
    http://savechild.net/archives/4878.html
    ウチの子達が通っている学校にも、しっかり赤○がついてます(涙)
    今週、印西市長と話せる「オアシス」が開かれます。
    先月も市長とお話させていただいのですが、また行こうかと思ってます。
    神経質なおばさん、と思われようと、誰かが言わなくては、と思ってます。
    子供達を守るには、親が立ち上がらないと!ですよね?

    >ジャックローズさん
    私も、洗濯物は、ほとんど部屋干しです。
    夫に、まだ部屋で干しつづけるのか?と言われましたが、
    こんなニュースが出たので、ますます外干しが嫌になりました。
    2011/07/11(月) 09:01:17 | URL | haiji #tHX44QXM[ 編集]
    南部クリーンセンター社会科見学
    ショックです。息子たちが南部クリーンセンターに
    5月に社会科見学していたことが判明しました。
    ちょうど私自身、柏がホットスポットだと遅ればせながら知った頃です。
    痛恨の極み。後悔先にたたずとはまさにこのこと。
    この記事がでるまで南部クリーンセンターに行ったのは震災前のことと勘違いをしていました。学校のHPで確認したので確定です。
    息子は臭いが凄かったと言っていました。かなり危険な区域に
    入ったことが予想されます。もう泣きたい気分です。
    このまま柏市に住み続けるというのはこういうことなのかと
    心が折れそうです。
    2011/07/11(月) 10:45:02 | URL | 柏市のおかあさん #-[ 編集]
    武田先生ブログ
    柏市について取り上げてありました。
    http://takedanet.com/2011/07/post_088c.html

    焼却灰の中から放射性物質だけを分離して容量を減らし、汚染物のみ保管するシステムができないものかと思ってしまいます。セシウム除去するさまざまな方法が開発されているようですしね。
    「放射能汚染水、速く安く浄化 鉱山の技術応用 京大」
    http://www.asahi.com/national/update/0708/OSK201107080148.html
    2011/07/11(月) 12:59:30 | URL | りんご #-[ 編集]
    うーん
    洗濯物を外に干す前後で線量が2倍になった原因ですが、
    クリーンセンターからの放射性物質漏洩によるとは考えにくいのでは?

    そもそもクリーンセンターに集積された放射性物質の量は市内全体に
    降り積もった量に比べれば、かなり少ないのでは?
    まだ、少ししか集められていないのに、それがまたわずかに放出され
    たとして、(どれくらい離れているのかわかりませんが)2倍になるなん
    てことがあるのでしょうか。

    考えようによっては拡散したセシウムをそれだけ集めることができた
    のだから、あとは国に引き取ってもらうしかないでしょう。まあ、どこ
    にもって行っても嫌がられるでしょうから、結局金ですか・・原発立
    地や沖縄みたいに・・

    一人1000万円くらい補償金を払ってもらって引っ越すしかないのかな。
    福島を含めて、もう金で解決するしかないのかもね。消費税100%
    くらいにしてね。結局この問題は北海道から沖縄まで日本国民全員で
    負担してもらわなければどうにもならない問題だと思う

    2011/07/11(月) 20:32:37 | URL | hamu #-[ 編集]
    NHKニュース7で放映
    秋山市長がNHKの取材を受け放映されました。
    国に要望を出すと言ってましたが、なぜか存在感の薄い人だなと感じました(私だけかも知れませんが)
    一度、市議会を傍聴してみる必要がありそうです。
    2011/07/11(月) 21:08:43 | URL | 柏餅 #-[ 編集]
    Re: 印西も・・・
    うちも、外は大丈夫だ!っていってるのに未だに部屋干しです。。。

    確かに風の強い日の後に、ベランダの線量はあがりましたが
    普通の風くらいではもう舞い上がりませんので大丈夫ですよー
    (と、うちの嫁さんにもいいたい。。。)

    生乾きのシャツ来るのはもういやなんです。
    でも嫁さんには嫁さんの防衛本能みたいなやつがあって
    なかなか許可してくれません。

    数値の上昇をみると、今は大気中に飛散はしていないので
    安心はしていいと思います。

    印西のクリーンセンターの周りは、はかってガイガーさんに登録するなどして
    一度調べてみた方がいいとおもいます。
    印西のクリーンセンターの集塵機の性能によってはだだもれということは
    考えられますので。。。(正直に白状するとはおもえませんが)

    柏は、私が自分でしらべているので漏れてないと自分では思っています。
    2011/07/11(月) 21:32:08 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: 南部クリーンセンター社会科見学
    大丈夫だと思います。
    だいたい煙突から漏れているなら、東京の東部スラッシュプラントと同じように
    近隣にも飛散しているはずですし、それなら柏市は住民がかなり細かくけいそくしているので
    その網にかかっています。

    僕も北部を2週間前にけいそくしましたが、クリーンセンター内は
    そんなに数値がはねあがらなかったですよ。

    ただ100%問題ないとは断言できませんので
    厳しい状況に柏市民が置かれているのはたしかですよね。
    2011/07/11(月) 21:34:59 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: 武田先生ブログ
    なんでしょうね、焼却灰って主杯なので、飛灰とちがうとおもっていて
    焼却灰はこんなものじゃなかったりして。。。

    ストロンチウムまで除去できる方法ってすごいですね。
    次は、柏は。。。どうせストロンチウム検出ですよね、ニュースになるのは。

    人の知恵ってすごいですよね、というか日本人の知恵。
    状況がひどくても、それを克服する知恵に期待したいですね。

    情報有難うございました^^
    2011/07/11(月) 21:40:04 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: うーん
    そうです、多分クリーンセンターから飛来したものではなく
    地中に吸着していたものが舞い上がったか
    木の上などにふりつもったものが落ちてきて付着したものだと考えられます

    ちなみに、家のベランダも0.05以上は増えました。
    またブラシでごしごしこすって元にもどりました。
    (やったのは嫁さんですが。。。今回)

    なので根本的には空気中にばらまかれていることはないと考えています。

    引き取り手がないのは。。。どうしようもないですよね。
    これホントに心配してます。
    東電の敷地に置いてほしい!というかそれくらいが筋ってもんじゃないでしょうかね。
    2011/07/11(月) 22:12:39 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: NHKニュース7で放映
    今回は国に助けてもらわないといけないので
    出てもらわないとこまりますよね。。

    やっぱり押しの弱い感じのひとなんでしょうか?
    頼らなきゃいけない時に、頼れないと心配です(><)

    だれか救世主みたいな人でてこないかなぁ。。
    2011/07/11(月) 22:16:01 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    焼却場
    柏と流山の焼却炉のニュースをやっていました。
    関東ではどこもいくらかは出ているのでしょうね。
    残飯だって放射性物質が含まれているのですから。
    土や汚泥引き取りやる予定があるのかないのか?
    東京電力は資産がホントは13兆くらいあると言ってる人もいますから、お金がないというのも嘘なのかな…?
    これから話し合われるのでどうなるかわかりませんが、東京電力に個人で損害を提出できるらしいですね。
    「被害状況申出書」で検索すると、ブログなどにいきさつを書いてる人がいます。
    きちんと用紙が送付され、東京から避難した費用とかミネラルウォーター代とかも請求できるらしいです。
    でもどこまで支払われるかはこれから会議で決めるのでわからないそうです。
    早いもの勝ち?なら出してみたい気もしますが、払われず要注意人物リストに載せられたりしたら嫌だな…
    なんでこっそりやってるのか謎です。
    2011/07/11(月) 22:43:30 | URL | paru #-[ 編集]
    全国区に秋山市長
    いや〜また全国区で柏のニュース。
    私の実家、遠く700キロ離れた所の両親も「最近、柏は有名だな〜市長わけ〜な〜」って

    いつも放射線の問題に関しては福島県と少し遅れて同じような問題が出て来る柏市。
    秋山市長も全国に行動力、判断力、決断力のない柏市の長の顔が広まりましたね〜。

    haijiさん

    洗濯物…いつも部屋干しなのにタオルケットやシーツを洗濯して少し外に出したらすぐ乾くだろ!って…試しに乾く前と後を測ってみたら、え〜〜〜でした。

    もう原発から大気中には出ていないとはいいますが、私はあまり信用していませんが…

    洗濯物の数値が上がったのは、こーちゃんパパさんもおっしゃっているように、屋根や樹木等に積もっていたものが風で舞っていると思います。

    が!この数値や我が家&我が家界隈の高線量を見ると、街ごと洗濯したい気持ちです。

    市長…なんとか動いてよ〜
    2011/07/11(月) 22:55:40 | URL | ジャックローズ #-[ 編集]
    Re: 焼却場
    ガイガーのお金はともかくとして
    柏市民はほっとんどが とんでもない被害を被っています。

    精神的にも、体力的もです。

    初めての子供で、ようやくみやまいりもおわり

    外出できそうだというときでした。

    そんな矢先、事故がおきました。

    お金にすることはできないですよね、子供の0歳の貴重な記憶が
    全部放射能に塗り替えられてます。。。

    許せないし。許したくないですね。東電
    2011/07/12(火) 01:07:33 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: 全国区に秋山市長
    ほんとに、柏って最近いいニュースないですよねー

    全国区というか、ネットでもトップニュース級であつかってましたよね。

    もうだれも柏にあそびにきてくれなそうw
    2011/07/12(火) 01:10:46 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    お金
    お金は、知ってる人だけが例えば庭の除せんなども申請して差が出るんじゃないかと思って書きました。
    校庭の土も知ってる学校だけお金がもらえて…とかあるのかなと。
    しかし、いろんな廃棄物は原発近くに持っていくしかないですよね。
    環境省が焼却場を福島原発近くに作りたいと言ったら知事が断ったのが進まない原因だと思ってます。
    2011/07/12(火) 08:36:51 | URL | paru #-[ 編集]
    Re: お金
    優先順位の決め方は、僕は東電の敷地から、、ですが。管理区域をまとめて作らないとだめで、しかもそれを放射線でないように、下に沈降しないように埋めていかなければいけないと思います。

    僕たちも、いずれはお金もらえるんですかね?
    ガイガーのお金だけでも欲しいですけどねー。もともとベビーカーのお金ですし。。。
    2011/07/12(火) 20:51:06 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    RE:金
    >しかし、いろんな廃棄物は原発近くに持っていくしかないですよね。

    かなり難しいでしょうね。そこが日本の民主主義の限界です。
    普通のごみ処理場ひとつ作るのに猛反対がおきるのですから・・
    原発近くも今は人がいないとはいえ地元と自治体が猛反対するでしょう。

    中国はとんでもない国ですが、中国でこんなことが起きたら、
    即時強制移住になるだろうし、土地所有権もないから、すば
    やく処理が進むのでしょうね、中国のように人口の多い国で
    はああいう全体主義でないと国家が維持できないのかもしれません、

    恐らく国は、もっと深く穴掘ってそこを置き場にしろとか
    8000ベクレルじゃなくて80000ベクレルまで埋め立て
    しちゃっていいよ、みたいないい加減なことでごまかす
    んだろうね、

    でも国=国民ですから、国の役人ばかりせめられません、
    どこも受け入れないなら、ドラム缶にいれて、全国の自治体
    に均等にばらまいて保管してもらうくらいしてもらっても
    いいんじゃないかと思いますよ。

    今、沖縄県民の気持ちがわかるような気がします
    2011/07/13(水) 01:19:31 | URL | hamu #-[ 編集]
    Re: RE:金
    今しらべてみたら、柏以外の6市は焼却灰の保存先を独自にもたず
    どこかに搬出するしかないということらしいのですが、本当でしょうか?

    これって流山に限らず致命的な問題になるんじゃないでしょうか?

    これが事実なら、2ヶ月とかそういう時期の問題じゃないですよね。
    何か大事な情報がもれているような気がします。。。
    2011/07/13(水) 08:57:03 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    paru さんへ
    > 松戸市の場合は不燃ゴミも普段から他県に処理してもらっています。
    > 東葛のどこかの自治体が秋田?に灰を持っていくという噂を聞きましたが本当でしょうか?
    > 柏のスマートシティ構想驚きました。
    > だから何もしないのかと…
    > 福島原発近くの自治体は利権ズブズブですから、沖縄とは違うと思います。
    > 事故後も7、8号機の建設を申請したくらいだし、XXXX

    流山市が秋田に搬出していて、結局は持ち帰ることになったようです。
    自前で最終処分場を持っていないところは、契約に頼るしかないのに
    契約先が「放射線」を理由にことわってきたら、それ以上は無理はいえないですよね。。。

    この問題は、かなり緊急の問題で、大きな問題だとおもうのです。

    当初から、柏市北部の開発に力をいれていたので
    これが放射能の問題で沈降してしまっては、柏市としては
    景気浮揚の目がないですよね。

    まぁ、そういう打算・計算が今の時代をまねいてますけどね。
    頭のいいだけの人じゃ、今の柏市は舵取りできないですよね。
    2011/07/13(水) 23:13:53 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    武田先生も拡散してはいけないとおっしゃってましたもんね。
    うちの町内はまめに地域清掃があり、市でも一斉に清掃する日がありますが全部止まっています。
    再開した時は何か動きがあった時だと思っています。
    2011/07/14(木) 00:42:13 | URL | paru #-[ 編集]
    Re: 灰
    清掃したいのにできない。。。
    なんだか複雑ですね。

    次の動きは、お得意の「基準値をあげる」だとおもいますw
    2011/07/14(木) 01:29:48 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/07/14(木) 09:32:54 | | #[ 編集]
    Re: No title
    http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000001107010005

    情報ありがとうございます。

    行動せずに安全基準をあげ、口で安全を強調しても。。。
    あげくスマートシティですからね。

    本当に客観的に考えても
    汚染物質は管理地域をきめ、そこで一括管理して
    まちがっても全国に拡散するわけにはいかないとおもいますが
    結果はどうも拡散していく方向みたいですね。。。残念です。
    2011/07/14(木) 20:58:32 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
