福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 03«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »05
    -------- (--) | 編集 |

    2011-07-17 (日) | 編集 |
    ある人から見積もりを取った時のデータをいただきました。
    その場所の放射線を予測する為に
    放射線のマップを分析してみました。

    プルーム進行マップ(3波・4波)
    12345.jpg

    汚染マップ(公式計測値)
    67890.jpg

    たしかに。。。冷静に考えると
    和光市より西の秩父・飯能・青梅は有力な候補だと思う。

    で、その一帯にある土の納入をしてくれる会社の
    見積もりが以下です。

    想定する園庭の広さ 300㎡
    条件 10tトラックが横付けできる道路があること(他・要相談)

    プラン
    10cm グランドラインを上げる(普通に今の園庭の上に土を10cm 盛る工法)
    注:この方法が効果があるかどうかではなく、新しい土を入れるために
    このプランで見積もりをお願いしたそうです。

    手順
    ①普通土10cm(赤土50%+中目砂50%)を盛る
    ②転圧(ローラを転がして、圧して締め固める)
    ③2-3cm ダスト(粗目砂)を盛る
    ④塩化カルシウム をまく(凝固財の役目)


    上記手順での
    概算見積もり金額:100万円

    ※工事だけでなく、希望者には土壌の試験もやってくれるそうです。(15万円)
    ※客土(土壌の上下置換工法)もやってくれるそうです。
    ※土の持ち出しは、今のところできません(相談ベース)

    まず、やみくもに土で悩むよりも
    こういった具体例を比較しながら何を知りたいかを
    具体的に考えてそれを元にお金の話、
    工事方法などについて議論すると話が1歩でも前に進むと思います。

    上記のグランドラインあげるプランだけでなくても、
    いろいろと相談に乗ってくれそうな会社だそうです。

    園の除染でもし上記の金額でも相談してみようという方は
    コメントのとこに連絡先のメールアドレス付でご連絡ください。
    いただいたコメント自体は公開しないように気をつけます。
    また連絡もメールで個別にご連絡いたします。

    ※UPDATE※
    コメントで砂の入れ替えに関する情報いただきました!
    野田市の『生島商店』さんという会社ですが、0.07〜0.1以下の川砂をお持ちです。
    1米立(約1.3t)で柏の幼稚園まで運賃込みで8500円だそうです。
    とても良心的なお値段を出して下さいました。
    どなたでも買えるそうで、野田市の幼稚園や学校はそちらの砂を入れているそうです。
    どなたでも…と書きましたが、少量でなく学校や幼稚園で入れるような量を使う方が買えるという事で。


    コメント:
    この記事へのコメント:
    砂場の砂
    土情報、ありがとうございます!

    昨日岩槻の知人の土建屋さんに砂場の砂の測定に行ってきました。

    行田市の川砂だそうですが0.12位でした。

    今日もう1件これから行きます。

    市長も柏の葉キャンパスの計画で忙しいそうですが、あそこも長い目でみたら線量を下げないと人は増えませんよね〜

    三井不動産にでも手伝ってもらうんでしょうか。

    市長としてはあちらの方に力を入れたいでしょうが、まず柏市のイメージを良くしてもらいたいです!

    また測定&見積もり等、報告させていただきます。
    2011/07/13(水) 10:31:14 | URL | ジャックローズ #-[ 編集]
    Re: 砂場の砂
    おお、がんばってますね。

    計測もお願いしてみたら意外と大丈夫なとこもあるんですね。

    できることは協力するよーっていう嬉しいところもあります。

    スマートシティでしたっけ?
    あきれて何も思いつきません。。。がっくり
    2011/07/13(水) 23:00:44 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
