福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 07«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »09
    -------- (--) | 編集 |

    2011-07-17 (日) | 編集 |
    僕ら東葛の人は、より食に対してシビアに向き合わなきゃいけない。
    だからどこから食材を入手するかはリストがあればいいなーって思う。

    今の政府の情報公開のレベルで、自衛して野菜を買う為の基準は
    放射能の計測がしてある野菜 or 汚染がないと思われる地域の野菜
    です。

    この先が難しいのですが
    政府が安全だといっている野菜
    というのが僕の中では、NGになっています。

    「安全・安心」といっていた牛肉が実は安全ではなく、全国に流通して消費されていたからです。
    国が責任をもって品質管理をして流通させていた結果として起きた事故でした。
    静岡がヨーロッパにお茶を輸出したときも、同じように国の検査済みはなかったでしょうか?

    下記のお買い物リストはできればどんどん増やしていきたいです。
    情報あれば下さいね。

    ※UPDATE※


    ネットスーパー
    大地の会
    オイシックス
    ラディッシュボーヤ


    宅配
    パルシステム
    生活クラブ


    スーパー

    柏駅イトーヨーカドー
    柏駅KEIHOKUスーパー
    柏駅高島屋
    南柏apris
    光が丘Big-A
    布施KEIHOKUスーパー

    柏駅:そごう


    あと、いつもコメントいただいてるやまさんから
    どうせなら思いっきり西の野菜!ということでチラシをもらいましたのでこちらもご紹介させていただきますね。


    んみゃ~ち宮古島野菜!
    ~綺麗な空気と綺麗な水で育った野菜達~

    ◎宮古島で取れた野菜達をセットにして直接お届け!
    面白い野菜も入ってるかも!?
     
    *送料込¥3000/回で、10月より、
    はじめは月1回の配達を予定しています。
    *栽培方法、品目は通常の野菜になりますが、旬が違うため、冬場でも夏野菜が入ったりしますよ。
    *夏場は野菜が採れない為、果物等を予定しています。
    *年契約を考えていますが、サンプル(有料)等も予定していますので、お気軽にお問い合わせください。
            
    メールにて、住所、お名前、連絡先、契約(予約)数をお知らせください。
    ㈱ヴィクトリアファーム 
    〒906-0011 宮古島市平良字東仲宗根添1166-230
    代表 岡田雄二 
    E-MAIL:victoria-farm@coral.plala.or.jp  
    HP http://www3.plala.or.jp/victoria-farm/


    牛乳に関する記事は続きを読む。で
    ★なぜコーラとかウーロン茶でなくて牛乳から高濃度の放射線が検出されるか?

    牛が食べる餌の量はべらぼうに多い上、牧草と一緒に周囲の土も食べています。
    しかも甲状腺だけにたまるのではなく、牛乳に濃縮される傾向があります。

    ※UPDATE※
    おいしたのしいくらしさんのデータだと
    •牛乳はどの地域のものも危険
    放射能汚染地域の牧草や乳牛が他の飼育地へ移動しているため(乳牛は基本的に長距離移動は難しい)
    だそうです。実際乳牛が事故後大量に全国に拡散しています。

    全国でセシウムの牛の問題がでていますが、
    肉にまじって牛乳に出ないか?といわれると。。。微妙です。
    ネットで1枚の写真を見つけました。

    左が以前で、右がセシウム検出後のものらしいです。
    0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e23.jpg


    汚染が広がる前までは、製造所の場所=産地でした。
    汚染が広がってセシウム牛乳が出てきたときから、他の汚染されていない牛乳と混ぜ
    濃度を基準値以下に下げて、産地もわかりにくくして出荷しようと考えました。

    だから困ったのが産地表示なのでしょうね。
    1箇所に集まってそこから出荷してるのわかるのはまずいでしょう。
    製造所ではなく、製造所記号に変えて、シールに記載するようにしたんですかね。

    スーパーで、記号から産地を読み取れる人間はおそらくいないでしょう。
    このページが頭に入っているなら別ですが。。。

    でも、1つ素朴に思うのですが
    そうなると、製造所が書いてないものとか
    シールにわけのわからない記号で書いてあるものとか

    そういうのをひとまとめにして
    買わなくなるだけなんじゃないです?
    なんでそれがわからないんです?


    消費者は、バカじゃないんですよ

    まぜまぜしてまで流通させてるなんて、酪農家の味方だから買ってあげよう!
    って思う人なら、産地が書いてあっても酪農家のことを思うので買ってくれますよ。

    野菜と同じで、子供がいる家庭で産地が選びたいと思う母親には
    せめて選ばせてもらえませんかね???
    地道に、産地のわかる牛乳をさがすか。。。
    大山牛乳
    大阿蘇牛乳
    霧島牛乳

    まぜまぜ牛乳とか、後だし汚染牛とか、基準上げて安全とか
    すごく必死なのは伝わってきますが、、、
    何を守ろうとしているの?

    将来の僕らの面倒をみてくれるのは、今の子供たちだよ?

    コメント:
    この記事へのコメント:
    No title
    コメントのお返事、ありがとうございました。

    日々、気を付けながら学校に通わせようと思います。


    今日(7/16)、夕方のニュースで紹介されていた
    、「日本バイオマス研究所」は柏市にあるベンチャー企業です。
    汚染水を浄化させる藻を開発しました。

    浄化した後に出る、廃棄物も今の浄化システムから出る廃棄物の1/400まで押さえられるそうです。
    (計算上の事ですが・・・)

    まだ、まだ研究しなければならないようですが、
    柏もがんばっている様な気持ちになります。

    柏市長さん、頑張らないと、優良企業・・・流出しちゃいますよ!
    2011/07/17(日) 01:12:46 | URL | クレア #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/07/17(日) 01:55:11 | | #[ 編集]
    Re: いつもありがとうございます
    こんなブログを見てくださっていて、ありがとうございます。

    さて、いただいた情報なんですけど
    これって店によって同じ系列でも仕入先を買えている
    特に、柏だと情報がでまわってるから産地や表示の工夫をして
    あまり気にしてる人がいなそうな鎌ヶ谷は、、、まだいいか?

    事実だとすると、、、ひどいかもしれません。
    上記のBig-Aは店舗も特定で情報もらったので
    訂正しておきます。。。本当は系列全部で安心したいのですが、、、
    2011/07/17(日) 02:16:51 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: No title
    もしかすると、柏は放射線対策の優良企業が
    育つ土壌をもった!と考えれるかもしれませんよね。

    いろんな意味で、柏で土壌改良とか汚染除去の起業をすれば
    支援がひろがりそうですし、社員のモチベーションもあがりそうです。

    そういうプラスな事象がおきてくれるといいですね。
    2011/07/17(日) 02:33:34 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    No title
    ご紹介ありがとうございます。
    送料が1000円くらいなので、実質大体2000円分。
    通常、市場に卸すと3割は経費で消えるので、大体スーパーで
    3000円分買うのと同じくらいの量が入ってきます。
    この企画がうまく行けば、宮古島の人もやる気出しますし、
    安全な販路がひとつ確保されるという意味でうまくいくといいなと思っています。
    要望などもガンガン言って下さいね。

    ところでスーパーの仕入先ですが、地域ごとで違う問屋が入ってたリする場合があるので、系列は関係ないこともあります。
    2011/07/17(日) 23:22:44 | URL | やま #-[ 編集]
    Re: No title
    なんといっても、食べたことないですからね、宮古島野菜。
    それも魅力ですよね。

    スーパーは、個別店舗ごとだってのは驚きです。
    少なくとも柏は、一時期スーパーのアンケートに要望出そう運動しましたからね。効果あったみたいですね。
    2011/07/18(月) 00:39:13 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/07/18(月) 02:01:43 | | #[ 編集]
    みなみかしわ在住
    コメントありがとうございます。

    対策を打てないのは政府は福島ですらケアしきれていない為でしょうし
    柏は費用対効果という、莫大なお金をかけて対策をするわりに、経済的なリターンがないという発想の為と東葛6市の見解では言っているように思います。

    一言で言うとやりたくてもできない。ということなのでしょうけれど
    だからといって僕らまで何もできないということではないので
    僕は柏市内で線量の低い公園を探したり、産地か安全の見えるスーパーを探していきます。

    野菜と一緒で、子供にはママの笑顔も愛情という大事な栄養だと思います。
    笑顔を忘れず、しっかり覚悟を決めて最初の1年だけでも、一緒にがんばりぬきましょうね。
    2011/07/18(月) 06:54:14 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
