福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 03«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »05
    -------- (--) | 編集 |

    2011-07-18 (月) | 編集 |
    以下、武田教授の記事をほとんどパクって掲載します。

    これは、外部線量が0.3μSv平均の僕たち柏市民にとって
    一部適さないものがあるので夜にまた記事をいじって柏用にアレンジしてます。


    普通のお母さんができる範囲にする。

    1) スーパーに行っても野菜は地元のものしかないので、汚染されているのを承知で買う
    ※柏の人は出来るだけ検査済み&西の食材を買う(ブログ←のアンケート参照)
    2) 魚は注意して日本海、北海道、九州などのものを選ぶが時々、間違って汚染された魚を買ってしまう
    3)・牛肉はアメリカ産かオージービーフもしくは銘柄牛
    ※宮城の稲わらはブランドらしく、全国の銘柄牛にたべさせたりしていて、最終的には沖縄以外の牛は全て疑い牛となってしまいました。  
      ・豚肉はUSもしくは銘柄豚
      ・鶏肉は外国産が入手しづらいので、楽天などで産地限定で調達。もしくは銘柄鶏
    4) 牛乳は西日本・北海道産地中心。時々間違って汚染されたものを買ってしまう
    5) 卵は売っているものを、選ばずに買う、
    6) 米は去年のものか、今年なら、北海道、青森、秋田、新潟、西日本、外国のものしか買わない(産地を選べるから選ぶ)、
    7) お茶は汚れていると言われる静岡茶を飲む、
    8) 水は水道水を飲み、気にしない。

    これなら現実的ではないかと思います。

    それで被曝量を計算してみました。そうすると次のようになりました。
    2345.jpg
    ※武田教授の試算では、0.15が屋外の数値ですが、柏では0.15は屋内の数値です。

    買うとき以外に必要なことが少しあります。

    1) 野菜は地元産のものを買うけれど、よく洗い、5分の4は生で食べないで、ゆでたりして加工する。お湯は必ず捨てる。生で食べるときにはよく洗う。今年は生野菜は減らしてください。
    2) 魚は煮魚を主とする。煮汁はすてる。計算では半分を煮魚としました。
    3) 外部放射線は1時間に0.15マイクロのところに住み、家の中を除染する。ホットスポットにむやみに近寄らない。
    ※柏は屋内でも0.15μSvあり、市内全体がホットスポットになっています。
    4) 風の強い日はマスクをし、雨が降った日には家に帰ったら玄関先で靴と靴下を脱ぎ、ぬれティッシュで拭き取る。
    5) (残念ですが)子供の運動を制限する。


    今まで私は一貫して「1年1ミリ」という目標を言ってきました。
    でも、現実に地元野菜しか買えない人もおられますし、どうせ政府や農業関係の団体、流通は今後もごまかします。
    でも、ごまかされても大丈夫なようにこちらも作戦を考えたいと思いました。そして、日常生活では、なにからなにまで注意ができないので、肉とお米だけを注意することにしました。
    肉とお米なら産地を選んだりすることが現実に可能だからです。少し不便ですが、今年は我慢してください。
    また静岡のお茶はまだ汚れていますが、計算してみると0.004ミリですから、お茶はあまり気にしないでも良いようです。



    この記事の修正データ
    ※上記は頻繁に外食をする場合を考慮していない(ウチは良く外食します、しかも何も考慮せず)
    ※柏市民は、来年も再来年も柏にすみ続けますので今年と来年がんばってそのあとの3年間で身体を休めるという武田先生の「トータル5年でケア」プランが完全にはマッチしません。


    なので柏市に関しては、上記の食だけではダメで、線量を回復・被曝を回避する措置が追加で必要になると思います。
    その提案が3つあります。

    提案1:デトックス疎開
    子供の夏休みや冬休みに合わせて、一定期間西の方へプチ疎開して体の免疫力を高める時間を
    少しでも作るのはどうでしょうか?
    もちろん、長くても1週間程度のお休みしか取れない人もたくさんいると思います。
    そこで日程別のデトックスプランを考えて見ました。
    夏休みプラン:西の方面にまとまった日程でプチ疎開
    連休(数日)プラン:線量の低い近場(埼玉の秩父など)へ出かける。キャンプ場などで自然に触れさせる。
    1日プラン:野田の清水公園など、日帰りできる低線量の公園にいって思いっきり子供を遊ばせてあげる。
    日常の中で日々自然に触れさせるのではなく、自然と触れあう時間を決めた期間でまとめてあげる。

    ※UPDATE※(プチ疎開というより中・長期の疎開の話ですが)
    大分県杵築市で柏市からの自主避難受け入れの話がTwitter上にありました。
    交通費、お見舞い金、電化製品一式用意してくださるそうです。
    金銭的な理由で避難を悩んでいる方、かなり負担が軽くなると思います。
    詳細はコチラにございます。
     ⇒現在はもう受け付けてくれなくなってしまったそうです⇒7/30さらにupdate!柏のママさんのお願いで今なら何組かの受け入れを検討してくれているそうです。感謝

    提案2:危険回避教育
    あわせてお子さんに、落ち葉の吹き溜まりや水溜りであそばないように指導することなど、行動をある程度教育で制限することが必要だと思います。
    小学校高学年以上になれば、土や砂を口にすることもなくなると思いますので、小さいころだけは特に注意してみてあげる必要があると個人的には思います。

    提案3:情報共有/情報武装
    政府のごまかしという文言がありますが、そもそも汚染されていない地域の食材や検査済みの食材を購入すればごまかしを疑う必要もまったくありません。
    そういう意味で、現在ブログの左側にある「僕らのスーパー」アンケートでみんなの情報を共有しましょう。
    他にもいいスーパーがあれば、コメントして教えてください。追加します。

    ※外食について※
    ・産地のわかるお店、産地系専門店やネットでの情報開示で放射線に対する姿勢を調べる。
    ・店のキャンペーン食材や気になる食材ごとの過去のセシウム検出履歴を検出履歴サイトで調べて推測する。
     例:今日とんかつ屋さんに行きましたが、キャベツを食べていいのか?産地を聞くのも失礼だし、嫁さんは心配していました。そこで検出履歴サイトで検索したところ、キャベツは最近セシウムは検出されていないので食べることにしました。

    皆さんからホットスポットに住む僕らのお勧めの行動指針があれば、どんどん教えてください。
    何もいい情報を隠すことはありません。みんなで共有してこの状況に団結してたちむかっていきましょう。

    ※UPDATE※
    ・子供の睡眠時間の充実も免疫力に直結するので十分に睡眠をとらせることも効果があります。
    ・今後はマスクをする必要は、よほどの強風の日でもないかぎり無いと思います。
    ・産地表示は、豚肉と鶏肉、加工後の牛肉(ハンバーグなど)は表示義務ありません。「国産」と表示されます。
     鹿児島産黒豚と書いていて、それが福島豚でも実は合法です。限りなく詐欺に近いですが合法です。
    ・野菜の広島産は例えば広島のJAで出荷されたことを意味します、つまり広島の農家で取れたとは厳密には成りません。
    食関係のリンク①/食関係のリンク②
    ・僕たちがよく通っていた「かしわで」さんの気になる記事 (ミドユーさんのブログより)
    ・豚のエサは輸入トウモロコシや大豆を原料とする配合飼料で、屋内で管理されているので牛ほど危険ではない。
    ・鶏のエサは大豆を原料とする配合飼料だが、産地で放し飼いにされている鶏肉には注意した方がよい
    ・武田教授のブログにその2がアップデートされてます。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    武田教授
    武田さんも今回はだいぶやわらかい話にしましたね。
    外部被曝0.15のところを置き換えればそのまま
    いけますね。うちの場合というか、柏のみなさんも
    ほぼ同じようだと思いますが、室内は0.1位です。
    (室内がもっと高い人もいるでしょうが0.15以内でしょう)
    そういう意味では室内にいれば安心で、屋外にいる
    時間をどれくらい抑えられるかということになりますね。
    1日あたり、0.15×24=3.6を上限とするなら、

    室内を除染し0.1に抑えて、室内で18時間過ごす
    とすれば、
    3.6-0.18 =1.8
    だけ屋外にいられますね。

    6時間屋外なので、0.3のところへは出かけられますね、
    4時間屋外なら
    (3.6-2)÷4=0.4
    0.4のところへ4時間いられることになります。

    校庭の土に固着したセシウムは吸引による被曝は
    もう心配する必要もないくらい、沈着したのかな?
    それとも、体外に排出されるから大丈夫なのかな?

    2011/07/18(月) 18:15:44 | URL | hamu #-[ 編集]
    Re: 武田教授
    今回の武田教授の記事はわかりやすかったですね。

    そこに、豚や牛の検査体制がしっかりしてくれば安心できるんですけどね。

    校庭とか園庭の土は、子供がそのまま口に入れる可能性があるので
    内部被曝を考慮しないとだめだとおもいます。

    武田教授の記事には、柏のような高い線量の地域については記載がないので
    少しだけアレンジしないとだめかもしれませんね。

    でも、わかりやすくていい記事だと思います^^
    2011/07/18(月) 19:40:41 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    No title
    魚は水揚げ港が産地になる場合があるので、怖いですね。
    外国産の方が無難な気がします。

    クールスポットでもないですけど、家の中の一室だけ
    でも線量の低いところがあると大分違うでしょうね。

    自分が体験した、ありえない低い値が出た場所は
    不謹慎ですが、パチンコ屋です。
    外が0.12~0.14位のときに、0.04でした。
    もっともタバコで空気は悪いのですが。
    2011/07/18(月) 20:04:53 | URL | やま #-[ 編集]
    Re: No title
    おそらく魚は青森をまわって日本海までもっていかないだろう
    という推測の元に、日本海産としているのですよね。

    僕もおそらく船のルートからわざわざ青森を回って日本海側(新潟)とかに
    もっていかないだろうとは思っています。

    ただ、三重で水揚げされたふぐが冷凍のまま下関に運ばれて
    そこで加工され「下関ふぐ」になった前例があるので
    冷凍して陸地を輸送でも実はやるきになれば産地偽装できるんですよね。。。

    外国産まではさすがに偽装できないとおもいますので
    外国産も有力な選択肢ですね。
    2011/07/18(月) 20:25:09 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    我が家は…
    いつも貴重な情報ありがとうございます。

    まだまだ室内で0.17〜0.24とかです。いくら拭いたりしてもなかなか下がりません。
    木造だからかな…


    高圧洗浄機も買いました。
    庭も除染して半分以下になりました。

    でも室内は↑の数値

    ん〜………もっと頑張りますが、我が家界隈はまだまだ高いのです。


    先日の砂場の砂

    野田市の『生島商店』さんという会社ですが、0.07〜0.1以下の川砂をお持ちです。

    1米立(約1.3t)で柏の幼稚園まで運賃込みで8500円だそうです。

    とても良心的なお値段を出して下さいました。

    どなたでも買えるそうで、野田市の幼稚園や学校はそちらの砂を入れているそうです。

    どなたでも…と書きましたが、少量でなく学校や幼稚園で入れるような量を使う方が買えるという事で。

    夏休みに1ヶ月程私の田舎に帰省しますが、田舎の病院で出来るならチビ2人の尿を検査してみたいです。
    出そうだな〜セシウム
    2011/07/18(月) 23:39:46 | URL | ジャックローズ #-[ 編集]
    Re: 我が家は…
    うっ、、、高圧洗浄機ブームが来ないことをいのりつつ。。。w

    砂の話は、「土」の記事のUPDATEに掲載しておきます。
    この情報を待ってる保護者の方も絶対いるはずですよね。
    本当にありがとうございます。

    うちも家の中が似たようなあたいですよー
    場所によって高い・低いがあるので
    低い場所にあかちゃんを寝かせてます。

    うちも検査できればしたいです
    でもウチもでるんだろうな。。。ショックうけるだろうなぁ。。。
    2011/07/19(火) 08:40:40 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    肉魚
    肉魚が心配な人は大豆などで代替レシピを作るのもいいですね。
    ハンバーグなどもできますし。
    牛肉と大豆のたんぱく質は同量だそうです。
    高圧洗浄機を使っている家は見たことがありません。
    使っても隣家と近ければ飛散して同じだからかな?
    うちはホットスポットの中でも数値の高い方のようで、夫は「スーパーホットスポット」と名づけました(いらん~)
    しかし周りは家も普通に売れていたりして驚きます。

    食品、スーパーではありませんがこのような掲示板があります。
    レスはとても長いですが。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1671,2093424,page=1

    次回の「情熱大陸」は武田先生ですね☆
    2011/07/19(火) 14:08:16 | URL | paru #dl8.WT02[ 編集]
    Re: 肉魚
    僕は、、、肉が好きです!
    海外のものでもいいので、肉が食べたいw

    ウチはコストーコで大量に海外の豚・牛を購入して
    食べております。

    極端な話ですが
    少し前なら、、、「えっ?海外?まずいよ」
    だったのが。。。「えっ?国内?危険だよ」
    ですからね。。。

    いただいたリンクに、いいものありましたねー
    オルター
    http://alter.gr.jp/main.aspx?all=
    西友においてあるという九州のみどり牛乳

    これらもアンケート項目に加えておきます。
    2011/07/19(火) 20:51:45 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    セシウム汚染牛
    産経ニュースより・・・
    基準値超える牛肉販売 ヨーカ堂、千葉の2店で
    2011.7.19 00:35
     大手スーパーのイトーヨーカ堂は18日、福島県から出荷され、暫定基準値を超える放射性セシウムが検出された牛1頭の肉計41・7キロを千葉県内の2店で販売していたと発表した。
    ヨーカ堂は福島県産牛肉の販売を当面見合わせるほか、仕入れ先などと協力して肉牛の飼料の放射性物質の検査を実施する方針。
    販売していたのは成田店(成田市)と、食品館おおたかの森店(流山市)の2店。
    販売期間はいずれも今月1~10日で、成田店は21・8キロ(286パック)、食品館おおたかの森店は19・9キロ(147パック)を販売していた。
    ヨーカ堂は返品や返金に応じる。
    問い合わせは成田店が電話0476(27)8111。
    食品館おおたかの森店は同04(7154)3311。
    いずれも午前10時から午後9時まで。

    近隣でも売られていたので要注意ですね。
    2011/07/19(火) 21:25:44 | URL | paru #dl8.WT02[ 編集]
    ご無沙汰しております
    こーちゃんパパさん。
    ご無沙汰しております。
    梅ヶ崎です。
    ここのところいろいろなことが重なって、カキコミはおろかブログの閲覧も手を抜いておりました。
    また市長としての器を問われている秋山さんの動向や政府などの動きもチェックを怠っておりました。

    こーちゃんパパさんの7/12のカキコミにとても共感致しました。
    あらためて子供のためにやれることに取り組む決意をしたところです。
    2011/07/19(火) 22:13:30 | URL | 梅ヶ崎 #0MXaS1o.[ 編集]
    Re: セシウム汚染牛
    なんといいますか。。。

    これを正直に発表できる誠実さの方を評価したいですよね。

    風評被害がいやだから、三郷の農産物は調査しない!といいきった市議会議員さんたちと
    まったく対照的に写ります。

    こういったことがあるなら、イトーヨーカドーは信頼を得て
    三郷の農作物は???という気持ちになります。

    本当に悲しい世の中です。自衛以外ないです。
    2011/07/20(水) 00:34:55 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: ご無沙汰しております
    そうですね、今の1年
    そして、正しい行動を身につける1年ですね。

    いろんな人が戦っています、息切れもしていますし
    精神的に追い詰められた人もいます。

    でも鬼にならない、笑顔を忘れない。
    心に太陽を欠かさないでやっていきたいのです。
    どんな表情していても、やることはやるだけなのですから
    笑顔でもいいんだと思います。

    最近、ネタの記事かこうとすると嫁さんに禁止されます。
    なんだか笑いも通じない雰囲気。。。よくないことです。

    僕はチャップリンはそれはそれで偉大だと思います。
    だけど彼の時代、それを批判した人もいるんじゃないかとおもうのです。
    笑いはエネルギーです、笑顔とリラックスが人には必要です。
    (と嫁さんに言いたい!)
    2011/07/20(水) 00:40:10 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: 幼稚園の現況
    掲示板。。。すごく心が痛いです。

    リアルすぎて。。。公開に躊躇しています。。。><

    誰も悪くないはずの世の中、でも知らないこと無知なこと、そして
    行動をしないことが結果的に子供を脅かしています。
    とうの本人はそう思っているわけでもなく
    気がつかないことに、気づくわけでもなく

    しかし、この掲示板をみると行動の変化そして
    父母と同じ視点にたって物事を見ていく変化が見えます。
    まだ勉強の途中・知識を吸収している途中だと思います。
    ぼくらだって、いえ、僕ですらこのブログを書き始めた日は
    それほど深刻にかんがえてなかったのですから。



    やはり、同じ過程を通ってもらう、勉強してもらうしかないのでしょうね。
    僕もこれからもっともっと情報を発信して
    こういった無垢で悪意のない加害者の人を
    一人でもなくす為に、もっともっとわかりやすく
    情報を発信し続けたいと決心しました。

    園の職員の皆さんの参考にもなるように、
    がんばります。

    ありがとうございました。
    2011/07/20(水) 00:52:04 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    大分県杵築市の柏市からの自主避難受入れ
    大分県杵築市の震災支援の情報ですが、杵築市のHPに詳細が載っていました。
    http://www.city.kitsuki.lg.jp/modules/itemmanager/index.php?like=0&level=4&genreid=1&itemid=1&storyid=2595
    ちなみに、柏市は災害救助法適用地近隣設市町村扱いになるようなので、支援内容に一部対象外があるそうです。
    詳細の問い合わせは、杵築市総務課、受付時間は平日8:30~17:00 (電話:0978-62-3131)とのことです。
    ご参考まで。
    2011/07/20(水) 16:58:45 | URL | minette #-[ 編集]
    Re: 大分県杵築市の柏市からの自主避難受入れ
    情報ありがとうございます!!
    隣接なんですね、被災地かとおもいました、

    でも、悩んでノイローゼになるくらいなら、選択肢は多い方がいいですよね。
    選べること、これが僕たちが冷静でいられる為の前提かもしれません。一応、自由のあることが、競争の基本ですからね。
    自治体も、口だけ安全。安心というだけで、信を得ずに何もしなければ、人は流出していきますからね。
    2011/07/20(水) 20:20:35 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    子供のひとこと
    子供も夏休みになるのでギリギリまで田舎ですごさせるつもりです。

    今朝の子供との会話です。

    子供「最近散歩してないね~」

    私「そうだね。散歩行ってないね~」

    子供「放射能のまえは公園行ったり、つくしとったりしてたね」

    私「・・・。おばあちゃんのところに行ったら外で遊び放題だよ」

    子供「なんで?放射能ないの?」

    私「うん大丈夫だよ・・・。」

    子供「やったー」

    正直、きつかったですね。

    幼稚園児とはいえ私たちが話していることをちゃんと聞いているんだなと思ったのと、知らず知らずのうちに子供にも負担かけさせているんじゃないかと。



    2011/07/20(水) 23:41:17 | URL | 梅ヶ崎 #bzb2jBZU[ 編集]
    Re: 子供のひとこと
    おそらく、お子さんが最大限気をつかってくれた言葉
    「最近散歩してないね~」こそが
    「散歩したいよ~」という心の叫びなんでしょうね、
    でも大人に気を使っている。。。。

    僕は子供が歩くようになったら
    できるだけ1-2週間に1回は野田の清水公園に連れて行こうと思います。
    その前に、柏に近い線量の低い公園をみつけて
    そこでなら遊ばせられるという場所をみつけたいですね。

    何か制約があれば、人は工夫するもの
    子供達にはこの制限された環境でも楽しく遊べるような
    いろんな工夫を見つけて欲しいし、
    一緒に工夫をしたいと思います。

    逆境は人を磨く機会かもしれません。

    今はまだみつかりませんが、この状況を
    かならず逆手にとって、プラスにしてやろうと思っています。
    2011/07/21(木) 00:50:08 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    粉ミルクの噂
    「森永スキムミルク・賞味期限2012年6/22以降の日付は福島産原乳使用再開製品」との噂がありますね。赤ちゃんのいるご家庭はご用心ください。
    2011/07/21(木) 10:16:02 | URL | QP #-[ 編集]
    No title
    こんにちは

    有り難いお言葉ありがとうございます。

    学校の掃除のは、実現できる様でしたら、コメントしますね。
    夏休みで学校に子供達もいないし、掃除するには良い機会なんですが
    ・・・取り合えず個人面談の時に、担任と校長先生に直談判してきす。

    放射能の事を気にしているが、そこまでしなくてもと思っている方も
    多いのかとも思うし・・・気持ちの問題。
    将来なんでもなかった、私のくたびれもうけの形でもいい!!
    見えない危なそうなゴミがあるならば、除去したいです。
    せめて、教室だけでも・・・。

    高圧洗浄機、貸しますよ!!我が家は、こんな事になる前から
    愛用していて、現在の洗浄機は2代目です。

    ただ、威力のある大型の為、かなり重い・・・(^^;
    2011/07/21(木) 18:21:35 | URL | クレア #-[ 編集]
    Re: 粉ミルクの噂
    子供のミルクはすぐに影響でちゃいそうなので
    もし、危険なものがあれば企業が自主検査と対策してほしいですよね。

    最近、企業というのは極限までおいつめられると
    お金>命 という優先順位なんだとおもってきました。
    2011/07/22(金) 09:29:33 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    クレアさんへ
    夏休みこそチャンスですよね。
    子供はいない、セシウムは地表にある
    早ければ早い方がいいにきまってますからね

    教室の中は線量はかってから掃除ですよね。
    屋根があるので、窓をめちゃくちゃOPENにしていなければ
    あまり線量高くないと信じたいですよね。

    水の流れ道や草木のところなど
    他の学校でも高い傾向のあるところを重点的に
    やるといいですよね。(福島でやり方がある程度確立されてますし)
    2011/07/22(金) 09:37:40 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    うれしいお知らせ
    こーちゃんパパさん、連絡が遅くなってしまいましたが保護者の意見がやっと通って7/5・7/6の二日間、とみ○幼稚園が業者による園庭の除染作業を行ってくれました。幼稚園を休園してまでの大掛かりな除染作業でした。

    あと、昨日の7/21さらに近隣の富○小学校が教師による除染作業が行われ8/20には保護者有志達による除染作業も行われるとの事。共にHPにその事が記載されておりますので、是非見てみてください♪

    こーちゃんパパが常日頃言っていた<諦めない>。本当ですね、諦めずに学校にお願いし続けた保護者の方達の気持ちがやっと伝わったのです。来月除染作業がんばります!
    2011/07/22(金) 09:46:13 | URL | 柏市人 #-[ 編集]
    鎌ヶ谷市右京課長すばらしい
    7/23みもんたの番組で紹介された鎌ヶ谷市環境課右京氏の市民を大切にする心に感激しました。

    市民2人が市役所を訪れた際、市長不在で対応に出られた課長が要望を即決し、その後3回も市民と行政が共同で公園などの除染を行っている内容の放送でした。

    【対立が目立つ市民と行政】とは逆のケースで理想のケースです。

    2011/07/23(土) 07:30:17 | URL | 柏餅 #-[ 編集]
    Re: うれしいお知らせ
    う、、、うらやましい!

    Twitter上でみてもずいぶんと除染されたところってでてきましたよね。

    みくに幼稚園から始まった除染活動は、ひろがっています。

    広がりを確認してみようとおもいます。
    2011/07/23(土) 09:35:54 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: 鎌ヶ谷市右京課長すばらしい
    いま、録画したやつを見ました。

    基準値は国が決めるものだが、不安を解消するのが自治体、市民と自治体で一緒にやりましょう!
    という。。。。

    これから鎌ヶ谷には安全な公園がふえるでしょうね。

    僕も見ていてすごく感動しましたし、これが人の道だって思うし。。。
    なぜ柏はできないんだろう、と根本から考えさせられました。
    2011/07/23(土) 10:11:49 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    生活クラブ
    我が家で加入している生活クラブに放射能検査についてのチラシが入っていました。
    検査機器450万×2台が9月から導入されるそうです。
    国の暫定基準値が下がらないので、それに従うしかないのですが(補償の問題)、全品目検査を目指すそうです。
    これで毎日数百点の検査ができるようになる予定。
    今は1日3点しかできていませんからかなりの飛躍です。
    加工品は生産者が自主的に行うように要請し(お金がかかるので全てではないですが)、検査数値は随時HPで閲覧できるようになります。
    注目時には検査が間に合わない生鮮品もありますが、食べる前には数値がわかるようにしていきたいとか。
    今のところ牛肉、卵、肉のヨウ素・セシウムは不検出が続いています。
    他の核種まではわかりませんがー。
    2011/07/24(日) 15:35:49 | URL | paru #dl8.WT02[ 編集]
    Re: 生活クラブ
    数値もだいじですが、こういう行動やチラシでの報告が
    何よりも今必要な信頼につながる為の1歩ですよね。

    完全に検査することはできないかもしれない
    でも、ここまで検査を徹底しているところには
    いい加減な商品は集まってこないと思うんです。

    なぜ検査するか?を消費者の立場で正しく理解してくれているんでしょうね。
    うちは、オイシックスがいいといっていますが
    こんど生活クラブもすすめてみようかな。。
    2011/07/25(月) 23:41:21 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    検査機器
    生活クラブは最初チェルノブイリ事故の時に、輸入パスタやお茶を検査するのに機械を買ったようです。
    その時の基準37ベクレルで今までやってきました。
    チラシにも「放射線数値に安全な閾値はないという方針」と書いてありました。
    東北応援フェアもやっていますが、震災で被災した倉庫に残っていたわかめやうになどで、新しいものはまだありません。
    まぁ野菜など関東・東北のものは売れないので、機械を導入するしかなかったのだと思いますが・・・
    どれだけの数値が出るのか見てからがいいと思います。
    検査しても数値が高かったら買えないし^^;
    生協系は反原発ですから、そういう方針が苦手な人は企業系がいいかもしれませんね。

    店舗だとカルディで輸入品をたくさん買っていますー。
    2011/07/26(火) 00:30:05 | URL | paru #dl8.WT02[ 編集]
    No title
    生協のいくつか団体の人と飲む機会があったのですが、
    全国に数百ある生協で、放射能気にしているのは
    数団体だったそうです。
    中には子供向けとして別に西の方の野菜を取り扱う
    生協もありますよ。
    生協は確か以前は37bq基準じゃなかったかな?(不確定ですいません)
    それが仇になって補償問題等でうまく動けなかった感じですね。
    団体が大きくなると、どうしても市場と同じ仕入先になりますが、
    オイシックスは基準を決めていなかった分身軽に動けて
    うまくビジネスチャンスにした印象です。
    以前の370bq基準というのは輸入品目に対してだけなんですけどね。
    今も輸入品目は370bqのままだったはずです。
    大地の会も生協と同じ理由で出遅れましたが、
    子供向けに西野菜をはじめましたね。
    これとは別に子供向け基準を作るいうのは、仕入先との
    兼ね合いで中々難しいんでしょうけど、長い目で見たら
    やって欲しいですね。
    いずれにせよ国が基準厳しくしないと、福島の養護施設の子供
    なんかは自衛手段がないのですからかわいそうです。
    2011/07/26(火) 01:00:18 | URL | やま #-[ 編集]
    生協
    そうですね。
    近所の○○コープは「千葉の野菜を食べて応援しよう」というポスターが貼ってあります(笑)>やまさん
    2011/07/26(火) 14:08:15 | URL | paru #-[ 編集]
    Re: 検査機器
    放射線数値に安全な閾値はないという方針
    この言葉に同意できるからこそ、その店で買い物しようと思えます。

    立候補した市議会議員候補さんも同じ姿勢ならいいのですが。。。

    カルディはいいですね、みおとしてました。

    今度よって食材みてみます。
    2011/07/26(火) 22:50:08 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: No title
    詳しい情報いつもありがとうございます。

    37bqですか?かなりひくいですよね?

    もしかすると。。。基準値を決めていた誠意のあるところが
    逆にそれが足かせになって
    基準値の設定をしていなかったところが、、、という話もびっくりです。
    なんかせちがない世の中ですね。

    今後測定を強化するところも、実際の値をみて判断しないといけないですよね。
    2011/07/26(火) 23:00:52 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
