福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 03«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »05
    -------- (--) | 編集 |

    2011-07-23 (土) | 編集 |
    東日本大震災:柏市教委、放射線1マイクロシーベルト以下も校内・園内清掃へ /千葉
     柏市教委は20日、市立の学校・保育園・幼稚園で空間放射線量が1時間当たり1マイクロシーベルト以下でも、周辺に比較して線量が高い場合には草刈り、土砂の撤去、水洗いなどの清掃をすることを明らかにした。市はこれまで「健康に影響を与えるレベルではない」として具体的な対策を定めておらず、方針を変更した形になる。

     市教委学校教育課によると、除去した土は園児や生徒に影響が少ない敷地内に穴を掘って埋める。教員や保護者によるボランティアで作業するほか、学校予算で業者に頼む場合もあるという。

     また、園児や生徒の年間被ばく量を算定するため、電子式個人積算線量計を8月以降に導入する。秋の運動会では開閉会式を簡略化して屋外にいる時間を短縮し、組体操など土に触れる種目の実施についても配慮する。

     今月8日の東葛地区放射線量対策協議会で出された専門家の見解に従い、新たな対策を決めた。同課の担当者は「今までも対策が必要ないと言い切ったわけではなく、予算や人的な面でできることからやることにした」と話している。【早川健人】

    毎日新聞 2011年7月21日 地方版


    そんで、小学校のHPなどで除染対策をしている学校を調べてみました。
    (他にもあれば、教えてください)
    「Good News」も共有していきましょう。

    田中小学校
    11231.jpg

    第一小学校
    11232.jpg

    第八小学校
    2011.7.3
    学校施設の利用団体による合同清掃を行いました。70名程の方が参加していただき,体育館や校庭の側溝をきれいにしていただきました。ご協力ありがとうございました。次回は,12/11(日)を予定しています

    富勢小学校
    11233.jpg

    松葉第二小学校
    十余二小学校(未確認)

    他、対策をされている幼稚園など情報収集中です。

    手賀の丘幼稚園
    とみせ幼稚園
    北柏幼稚園
    さくら幼稚園
    柏幼稚園(私立)
    みくに幼稚園
    田中幼稚園
    豊四季幼稚園
    ホザナ幼稚園
    めぐみ幼稚園
    松ヶ崎幼稚園
     


    各園のHPをごらんになるとわかるものもあります。
    かなり費用のかかる決断だと思います、お金よりも大事に思うことがある。
    ある園の掲示板の先生の言葉です。
    「震災や放射能の問題だけじゃなく、子供達の大切な1日が楽しく充実できるように努力しますので
    この先もどうぞ宜しくお願いいたします。」
    大事なことがわかってる人の言葉は重い。心に響く・共感できる。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ

    コメント:
    この記事へのコメント:
    No title
    残るは食品ですね。
    子供たちの基準だけでも厳しくして欲しいですね。
    国でも検討はしているようですが、
    それだったら自治体単位でも出来ると思います。
    給食がもっとも安全な食品になることを願っています。
    2011/07/23(土) 22:15:47 | URL | やま #-[ 編集]
    Re: No title
    正しく恐れるという観点で言うと
    やまさんのアドバイスくれた1年1サイクルの野菜の我慢と
    移行係数に気をつけた食材のチョイス。
    そして計測して公開するという原則を
    信頼できる人がやってくれれば、実は今の食の問題って
    半分は解決できるんじゃないか?と思います。

    自分にはその知識がないし、一生懸命勉強はしてるのですが
    何分いろんなことが考慮漏れしてるみたいで結論をだすのが怖いです。

    そうして、ある程度情報あつめている僕でも結論が出ないので
    あまり深く考えていなかった人は、とにかく不安が払拭できなくて
    いつまでも食の問題が前に進まないということになるのではないでしょうか?

    森田健作さんや枝野さんや、ミヤネさんがいくら声を大にして
    店に並んでる食品は安全です!っていわれても。。。
    しかし誰を信じたらいいんだろうと。
    食は知識が付いても、産地偽装やスーパーなど売り手のモラルの問題などがあり
    事実が見えずらいので、さらに混乱します。
    2011/07/24(日) 00:49:36 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    足跡からきました。
    市はなぜβ線を含まない測定値を公開してるのでしょうね
    β線は放射線感受性の高い子供の胸部にも届くのに。。

    健康には影響ない。
    この言葉がどれほどの価値を持つのか、正直疑問です。
    2011/07/24(日) 10:21:40 | URL | kenken #-[ 編集]
    週刊現代
    今日発売の週刊現代でも柏市が取り上げられていましたね。比較的安全な場所もあるけど、福島レベルの場所もある。行政が認識できないのであれば、その危険性をきちんと認識できるアドバイザーを迎えた方がいいのではないでしょうか。と思いました。週刊現代、危険性を指摘してくれてすごいなー。
    2011/07/25(月) 15:22:56 | URL | QP #-[ 編集]
    Re: 足跡からきました。
    おそらくは、体に影響のでる線種がγ線だというはんだんでしょうか?
    ベータ線は1m離れるとかなり減衰するので、影響ないということですかね。

    ただ、保育園とか小学校の砂場は計測してほしいですよね
    園児とかは間違いなく口にいれてしまうでしょうし、そうしたら
    内部被曝しちゃいますからね。

    いま市のやっている空間染料の計測のあとは
    子供の行動範囲に絞った目線での空間線量の計測もぜひおねがいしたいですね。
    2011/07/25(月) 23:35:06 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: 週刊現代
    柏市も確かすごいアドバイザーいませんでしたっけ?

    福島も我慢してるんだ、柏の騒ぎを聞いたらどう思われることか。。。
    とか言い放ったすごいアドバイザーが、市のHPに
    6市合同調査の中間発表みたいな記事で堂々とのっていたと思います。

    噂では、福島の車のエアフィルターからテルルが検出された記事があったとか聞きます。

    再臨界していて、未だに放射性物質が漏れている ということですかね?

    テルル(半減期33日)は危険ですね、、、核反応物質ですからね
    2011/07/25(月) 23:47:23 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    柏パパさんへ
    どうもありがとうございました。

    コソーリアップデートしておきました。

    いいにゅーすは公開して、少しでも安心できる人の輪が
    ひろがっていけばいいですよね。

    気を緩めずにがんばりましょう!
    2011/07/26(火) 23:07:31 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
