福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 03«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »05
    -------- (--) | 編集 |

    2011-07-28 (木) | 編集 |
    柏市民の方にお知らせがあります。
    今から8月7日までの間にできることがあります。
    柏市議会議員選挙です。


    柏市の議員さんの選挙があります。
    意思を示すチャンスがやってきました。


    この選挙結果は、柏市だけでなく、近隣の市へも市民のメッセージとして
    強い意思表示となります。

    財政・教育・環境など、市の向き合う問題点は多々ありますが
    僕たち市民が安心して暮らせる市政をサポートしてくれる市議さんを
    これからの10日くらいで調査してみるのはいかがでしょうか?

    柏ママさんたちのものすごい努力で、今度の市議選の候補者について
    放射線の観点での取り組みに関しての情報が開示されています。

    市民1人が市役所に行くよりも、間接民主主義の観点から
    議員さんに行動してもらう方がはるかに効果絶大です。

    ※公職選挙法上の注意点について※
    「XXXさんに1票を入れましょう」(不特定多数への誘導)などのコメントについては30日以後
    ブログにお寄せいただいても公開できなくなります。
    「XXXさんが個人的に好きなんです」まではOKです(個人的嗜好)


    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    No title

    この様な熱意のある方が集まって指揮してくれたらと切に願います。

    H23.7.27衆院厚労委員会
    東大アイソトープセンター長 児玉龍彦氏
    http://www.youtube.com/watch?v=eubj2tmb86M
    2011/07/29(金) 09:38:04 | URL | #8cqcWStA[ 編集]
    このような方にやっていただきたい
    東大 児玉龍彦教授、衆院での放射性物質汚染にたいして渾身の訴え。
    「広島原爆30個分の放射性物質がばらまかれました。民間の力を結集し、迅速に対処しなければなりません。」
    http://www.youtube.com/watch?v=eubj2tmb86M
    児玉教授と認識をともにするような方にやっていただきたいですね。
    2011/07/29(金) 10:45:48 | URL | QP #-[ 編集]
    柏市長総スカン
    今日の「みのもんたの番組」で柏市長が出演者全員から総スカンを食らっていました。
    こんな市長を選んだ市民も反省しないといけないですが、TV取材の対応でも反省なし、前向き発言なしでがっかりです。
    同時に放映された我孫子市長は過去の失言を反省し前向きに取り込もうとしている姿勢とは対照的ですね!
    2011/07/30(土) 07:00:49 | URL | 柏餅 #-[ 編集]
    No title
    上の方のコメみて拝見しました。
    児玉龍彦教授、柏に来ていただきたいですね。
    胸が熱くなりました。子供の未来を守りたいです。
    2011/07/31(日) 01:06:51 | URL | トンボ #.ciQz8fI[ 編集]
    Re: No title
    ついに柏第G小学校も検討してくれたんですね!!

    実は学区なのですごくうれしいです。

    もし、、、今の保護者でなくても参加OKならぜひいきたいので
    教えてくださいね。

    今は僕もモンスターといわれることも恐れずに、10年後の後悔よりも
    今の奇異の目を選びます。

    親は子供をまもらなきゃいけないものですから。
    2011/07/31(日) 01:57:48 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: 児玉教授
    YOUTUBEみました。

    こんな人いたんですね、日本にもまだまだ良心はのこっているんだって安心しました。

    あまり報道されていないとのことですが
    ここ数日ではこの動画の再生回数がずっとトップですから

    この情報は日本の皆さんに広く受け止められて
    しかも必要な情報なんだと思います。
    2011/07/31(日) 03:41:17 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: このような方にやっていただきたい
    みました、動画。

    政治の世界で当たり前のことを当たり前に言える人が
    何人いるのでしょうね。

    こういう人、政治家には今のところいなそうですよね。
    だから政治家なんでしょうね

    国民から信を得ずに、人気だけを得るのが政治家。
    中身の無い人たちを、子供手当てにつられて選んでしまったと
    今は反省しきりです、、、(><)
    2011/07/31(日) 03:43:31 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: 柏市長総スカン
    柏市長のブログをよまれたことはありますか?

    文章は長いのですが、心にひびきますでしょうか?

    あのブログをみるだけで、今日のコメンテーターと同じ反応ができます。

    人の心は、真実にしか反応しないようにできています。それが心です。

    反対に頭は理屈で反応しますが、人は頭と心の両方そろって初めて「納得」すると思うのです。

    だから市長さんのブログには、僕は頭は理解を示しますが、何かいまひとつ納得がいかないのです。
    2011/07/31(日) 03:46:49 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: No title
    みていて共感がおおきい理由がだんだんわかってきました。

    それは、そのまま僕達の心の中にあるメッセージにそっくりだからです。

    児玉教授の発言が、僕らの心にあるものとそっくりだからです。

    それが立場のある人の発言だったからこそ、とても応援したいと思いました。

    これが、政治の原点であり、これが共感であり、これが支持ですよね。

    8月7日の市議会議員選挙でも心から支持できる候補者いるといいナーと思います。

    これからもどんどんがんばっていきましょう。
    2011/07/31(日) 03:49:19 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    No title
    選挙権を通して、意思を表明することはとても賛成です。
    でも、候補者たちも票集めのために発言をしていることに注意が必要です。
    現職ならば、いくら演説で言っていたところで、大震災から今までどんな実績をあげてきたのかをよく見ないと、口先八寸な奴かもしれません。
    市長選で秋山市長に敗れたE候補だって、下野してから今までどんな実績をあげてきたのか、彼女は次の市長選に出るまでの腰掛にすぎないかもしれません。
    実行力をきちんと見極める必要があるでしょうね。
    私たちにとっても、責任の重いこと、それが選挙だと思います。
    2011/07/31(日) 21:43:34 | URL | たっく #-[ 編集]
    Re: No title
    今回の選挙は間違いなくもりあがっています。

    それだけ、やる気がある人もない人も
    放射線の問題にむきあって、それが選挙という風にのって
    市民の中に問題意識として浸透して
    そして自治体が動く、
    そんな効果を僕は期待してたりもします。

    本当に除染を心から願っている人は。。。
    ちいさいお子さんをお持ちで、柏にずっとすみ続けてる人とかでしょうね、
    間違いないとすれば。

    中には、えーーうそでしょー^^
    という候補者もいますが、すぐにわかりますよ。
    僕たちパパ・ママさんの心が動かない候補者はきっと
    見せ掛けの放射線対策なんでしょうね

    本当の窮地が、言葉になってる人にしか
    分からない感覚というのもありますからね。

    まだ時間はあるのでじっくり検討したいと思います。
    2011/08/01(月) 01:04:55 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    No title
    候補者の殆どが己の生活費獲得の為に市議になろうという「職業議員」公約は誰かが作ってくれたお手本が透けて見えそうな市民生活とは関係ないもの。酷い候補者は明確な公約すらなかった選挙です。選挙運動は街宣車で名前連呼。
    完全に形骸化し、意味がありません。トップ当選者でも有権者の1.36%の支持にしかならず、議員全員一致でも有権者の37.62%の支持でしか無いのです。こんな議会はカネの無駄でしかありません。
    任期4年なのに今目の前にぶら下った放射能問題一色。
    選挙制度は変えなければイケマセン。たとえば、マイナス投票制度。市議にふさわしくない人に投票。一定の支持率を得たら、プラス投票数に関係なく落選。など
    2011/08/09(火) 04:14:45 | URL | よ #HfMzn2gY[ 編集]
    よ さんへ
    今回は、競争率が高まったので候補者の方も
    いっそう気持ちがひきしまって、本当に訴えたいことが
    みえるかとおもったのですが、政治家というのは
    意思が弱いと利権=やるべきこと
    となりがちですよね、まして市議であれば立候補にリスクもすくないですし

    次の議会定例で本物だったのか
    偽善者だったのかがわかりますので、議事録を注目してみます。
    2011/08/09(火) 09:18:21 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
