福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 03«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »05
    -------- (--) | 編集 |

    2011-08-06 (土) | 編集 |
    Good News です! うぉーーー初めて千葉県内で先頭を切っていいアクション!
    他の6市も続いてー!!
    --------------------------------------------------------------------------------
     福島第1原発による放射性物質の問題で、柏市は5日、学校給食で使用する主な食材について独自検査を行うと発表した。9月からの給食開始に備え、今月中に牛乳や野菜、肉の精密検査を実施し、安全性を確認する。市によると、学校給食の食材で放射性物質の検査を行うのは県内初。

     市は、9月以降に使用される野菜と牛乳、鶏肉・豚肉などの主な食材で、県内の民間検査機関に委託し放射性ヨウ素と放射性セシウムを測定する。牛肉は安全性が確認されるまで使用しない。検査を通過した食材だけを使用する「全品検査」ではないが、主な食材をサンプル検査することで、放射性物質に汚染された食材の排除を目指す。
    --------------------------------------------------------------------------------

    コメント:
    この記事へのコメント:
    ひとまず
    ひとまず、よかったです。まずは計測しないことには、先にすすみませんものね。朝刊を開いて涙が出ました。小学校に行っている子供がいると、本当に切実です。今後にきたいです。
    2011/08/06(土) 19:58:46 | URL | みのりん #-[ 編集]
    Re: ひとまず
    柏市が率先してやってくれたことに驚きです。

    給食が安全(安心できる)になれば、あとは除染だけ、
    それで柏市も他の市区町村と同じレベルになれますよね。

    3・11前の当たり前の日常を手に入れる。
    僕らは幸せだったんだ、って今は思います。
    2011/08/07(日) 14:24:39 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    No title
    なんとか子供の基準だけでも厳しくしなければなりませんね。
    子供の基準厳しくする=自主検査ですから、
    それの目くらましにならないよう、しっかり見ていきましょう。
    2011/08/10(水) 01:10:28 | URL | やま #-[ 編集]
    Re: No title
    検出限界の問題があるといわれますけど、検査してくれるだけ
    どれほどありがたいことかとおもいます

    まずは実態をしって、安心できるところは安心したいです、
    2011/08/12(金) 09:28:01 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
