福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 06«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »08
    -------- (--) | 編集 |

    2011-08-21 (日) | 編集 |
    この記事はまだ本文追記型の記事です。
    (みんなで情報を集めてポジティブな記事にしていきましょう)

    前回の記事で

    柏市はダメだから「引越し」
    というのが柏市民の放射線対策です。


    と書いたのですが、「柏市は7月~8月にかけてよくやっている」
    というコメントがあり、柏市の実態をもっとよくしらべなければ!!

    と思いました。

    そこで
    柏市が実際に行った、もしくは行う予定のある放射線対策(行動)を
    教えていただきたいですが、いかがでしょうか?

    市議会議員選挙と連携した「リップサービス」
    市民に向けてのプロパガンダのような安心宣言など
    「市⇒市民の一方通行の情報発信」の類のものは省きます。
    説明会などは含みます。

    行政の行動でこそ対策の本気度が分かると思います。
    実際に何を柏市行政が取り組んでくれているのかを
    まとめたいと考えております。

    結果は以下に記載します

    よくやってるぜ!柏市 がんばるぜ!柏市のリスト
    柏市の放射線対策のHPのリンク
    === 柏市の放射線への取り組み(行動編)===

    ①公園の除染に関して、ボランティア参加可能とした(未確認)
     ⇒で?ボランティアはどうやるの?
      ⇒公園の里親制度、公園の近くの自治会単位での除染管理を市側は提案

    ②給食食材の独自検査の機械を購入、柏市が県内初!
     ⇒調査結果は公開されています、こちら

    (有志による)田中小学校/第一小学校/第八小学校/富勢小学校/松葉第二小学校/十余二小学校の除染(一部未確認)
    ※柏第5小学校の除染(名目は掃除会?)が明日22日あると聞いたのですが、時間と集合場所ご存知の方はおしえていただけますでしょうか?ボランティアで参加いたしたく。。。 
     ※update※ 今日言ってきましたが、残念ながら雨の為に中止となってしまいました。次は30日に行う予定との事です。
    (有志による)手賀の丘幼稚園/とみせ幼稚園/北柏幼稚園/さくら幼稚園/柏幼稚園(私立)/みくに幼稚園/田中幼稚園/豊四季幼稚園/ホザナ幼稚園/めぐみ幼稚園/松ヶ崎幼稚園/くりの木幼稚園 の除染(一部未確認)

    ⑤完全に裏を取っていませんが、、柏市からいくつかの保育園へ除染にむけた通達がでたようです。
     ⇒8月27日をXデーとして、各保育園が保護者と共に除染(環境整備)をする話がありそうです。
     ⇒もし保育園から話があればパパさん達!出番ですよ!めんどくさがらずにぜひご協力お願いします。
     ※update※ この除染に関する通達はもしかすると小学校にもでているかもしれないです。
     この件に関して情報お持ちの方はおしえていただけますでしょうか?
     もしかすると8月27日は大規模な除染Xデーになるかもしれません。
     地域参加で身近な園・学校の除染ができたら結果もちがってきますよね。


    現時点でのこーちゃんパパの結論
    まだまだ
    (実際に市による除染などへの取り組み・関与をして欲しい)



    まだまだこんなもんじゃないはずだ!
    やればできるぜ柏市、本気を見せてくれ!
    一緒に柏から放射能を追い出しましょう


    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    とむさんへ Re: 保育園
    情報ありがとうございます。

    保育園!ほんとに少ないですよね。
    共働きで園に働きかける時間が少ないことが影響しているんでしょうかね?

    とむさんの非コメになってなかったです^^なのでコメ自体は公開しないようにしました。
    結果がでたら(実際に除染おわったら)いいことなので公開していきましょう!

    僕も実は2つしっているんですが、、、
    まだ時期的に公開できない感じなのです。
    2011/08/21(日) 13:19:37 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    No title
    こんにちは

    明日、第五小学校の除染に行きます。
    主人にも午前中は、仕事を休んでもらいました。

    朝、9時から11時30分(雨天中止)用意する物 動き易い服装・飲み物
    軍手・鎌・タオル等 と書いてあります。

    マスクは書いてないので、取り合えず1箱持って行くつもりです。
    必要な人に配れればと思ってます。

    我が家は、高圧洗浄機、掃除機、雑巾、竹ほうき、スコップ、ごみ袋等
    必要そうな物は持って行くつもりです。

    それと、種類はわかりませんが、線量計も貸してもらえる予定です。
    (自分では、相変わらず持ってなくて・・・(・・;)

    後は、お天気が問題です。

    友達が、保育園の先生をしているので、「市から何かきている?」と聞いたら除染するように通達が来たそうです。
    しかも、今月中に!!ほんの1週間前にきて今月中にやってと言われても・・・今週の土曜日に父兄参加でやるそうです。
    急だから、どれだけの方が来てもらえるのか分からないと言ってました。
    でも、きちんと、放射能除染対策として手紙を出している所が、五小とは違うところです。
    もちろん、それまでは園長なりが地道に芝生を剥がしたり、掃除はしていたようですが・・・。

    五小は除染(環境整備)の中にペンキ塗りもあるし・・・優先的にやる場所から手を付けたいですよね。

    土を剥ぐつもりはないみたいですし・・・市から除染するように学校にも
    来ているはずだから、校長先生の危機意識も高くなっているかも・・・。
    2011/08/21(日) 13:47:41 | URL | クレア #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/08/21(日) 15:02:30 | | #[ 編集]
    すみません(^^;)
    コメントの扱い、ありがとうございます。
    私は参加するつもりですが、人数制限で次回に回るかもしれないので情報集められたらお知らせしますね!
    2011/08/21(日) 15:26:29 | URL | とむ #SFo5/nok[ 編集]
    クレアさんへ
    どうも、この市からの除染通達は8月15日に発せられて、柏市の多くの保育園に対して出されているような感触を受けます。(Twitterで情報をいただきました)

    近隣の住民の参加も可

    ということであれば、これを徹底的にXデーとしてやること
    これこそが Take Action / Next Action ですよね。

    誰にも期待しなくても、自分達で何とかできる
    それだけでも感動ですよね。

    Xデーまで時間が少ないですが、情報の拡散と効果的な除染の取り組みの為に
    がんばります。
    2011/08/21(日) 20:44:38 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re:お疲れ様です
    ===============
    ■校舎周辺の環境整備について
    大変急で恐縮ですが,次の予定で実施しますので,
    可能な範囲でご協力いただけますようお願いします。
    期日:8月22日9時~11時30分(雨天中止)
    用意:動きやすい服装、飲み物、軍手、鎌、タオルなど
    ================

    情報ありがとうございます。
    ボランティア参加可能かどうかはわかりませんが、
    とりあえず、軍手やマスク、線量計をもっていってみます。

    僕はまだ有給がとれたので、代わりにがんばってきます!!
    パパさんもやらなきゃですもんね。
    2011/08/21(日) 20:50:53 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: すみません(^^;)
    いえ、いただいた情報に関連してTwitterで展開したのですが
    どうもとむさんの保育園だけでなく、他にも同じように緊急で除染するところがあるようです。

    この情報がちゃんと伝わってないと
    せっかくのチャンスが台無しですし
    この機会に協力をして、除染をする!という意識を柏市民も
    もって、そして変えていかなければ行けないと強く思います。

    これまで。。。なんとなく苦しい立場だった保育園のパパ・ママさんたちも
    やっとめぐってきたチャンスです。
    自分の手とスコップで作る明るい未来。がんばりましょうね。
    2011/08/21(日) 20:58:00 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/08/22(月) 00:12:56 | | #[ 編集]
    No title
    こんばんわ。いつも前向きな情報をありがとうございます。
    私も一読者としていつもこちらのホームページを拝見させて
    頂いていますが前回の柏七か条を見て「ああ、、、やっぱり
    引越しかな・・」とずーんと暗くなってしまったりしました。
    それだけこーちゃんパパさんのHPの存在って大きいんだなと
    思いました。
    今現在子供2人と旦那をおいて実家にしばらく帰省しています
    ので余計に柏の情報が乏しいのでこのような情報はすごく
    ありがたいです。
    私も家を買ってしまったので引越しがなかなか難しいので
    これから子供の未来のタメに、市民自体が動けることを自分たちから
    して、改善していきたいなと思います。
    2011/08/22(月) 00:13:52 | URL | みきはる #-[ 編集]
    クレアさんへ
    確かに明日の雨はきになりますよねー^^

    僕は味方がいなくてたった一人でも、すべきことはしていうべきことはいって
    なるべくがんばってみたいですよね。

    確かに仲間は多いほうがいいのですが
    なんでも最初はとにかく少数からはじまるんだと思います。

    線量は除染をすれば必ず下がります。
    土の中のセシウムが毛管現象で表面に浮いてきたりとか
    そういうことはあると思いますが、まだ10cmももぐってないはずなので
    しっかり分析して継続してやっていくひつようがありますよね、
    どこの学校も同じだとおもいますが、、、

    ただ、一度でも除染をしてしまえば、そういう活動があるということが
    認識されて1つのアクションとしてみんながイメージしやすくなると思います。

    やったことがなければ、だれだっ二の足を踏むものですよね。
    2011/08/22(月) 03:57:07 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    みきはるさんへ
    コメントありがとうございます。

    客観的に正しいことを書いたつもりが、同じ柏にすんでいる皆さんの
    「引っ越せないけど、何か方法はあるはずだ」という前向きな決意を
    再び揺らがせるようなことになってしまって申し訳ありません。

    今、柏にすんでいて放射線の問題で悩んでいる方は
    次のアクションについて、少し閉塞感があると思います。
    だからこそ、初心にかえり、基本から「なぜ気をつけるのか?」を
    よく考え直して、再出発することが必要なのではないでしょうか?

    あの記事は、現実を変えることはできませんが
    皆さんの決意を新たにして、そして未来の柏市を変えることはできると信じてます。

    一緒に諦めて、柏で安全に暮らせるように1歩1歩ちいさな歩みを進めていきましょう
    2011/08/22(月) 04:04:24 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    No title
    いつもポジティブな記事をありがとうございます。
    私の子供達の通う保育園は27日が除染の日です!
    夏休み中にいきなり除染の呼びかけがあったと思ったら
    そんな柏市からの指示があったんですね。

    お友達のお母さんが以前園の中を測ってくれたところ、
    教室内だいたい、0.14だったそうです。
    わが家よりかなり低めで複雑な気持ちですが
    毎日徹底したお掃除や園庭の掃き掃除に水撒き、草むしり等々
    頭の下がる思いです。
    確かに働く親は忙しく関心も薄いのは事実ですが
    私のように気にしている親がいるのも事実です。
    給食の問題は消えませんが、
    今ある環境をそれぞれ除染という形で進めていけば
    次の代の子供達に安心した環境をプレゼント出来ますよね。

    まだまだ、各教育機関によって温度差が異なり
    除染が進んでいないことが悲しいです。
    我が家も家を購入してしまい引越しは出来ませんが
    子供達の未来は何としてでも守りたいです。
    強い両親の想いを繋げて、これから更にアクションへ繋げていけるよう
    ぜひこーちゃんパパに橋渡しをお願いします。
    2011/08/22(月) 07:07:59 | URL | anjyu202 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/08/22(月) 09:26:07 | | #[ 編集]
    No title
    おはようございます。

    本日の第五小学校の除染(環境整備)は雨の為中止となりました。
    8/30(火)の9時~11時30分に実地することになりました。

    校長先生にお聞きした所、市から来ているのは、1マイクロシーベルトの出ている場所の除染をする様にとの事でした。

    今度は、校庭中心で除染(環境整備)するみたいです。
    2011/08/22(月) 10:16:29 | URL | クレア #-[ 編集]
    レポート
    流山の除染の様子がでていました。
    http://amagai.blogzine.jp/blog/

    2011/08/22(月) 10:19:34 | URL | ベル #O24v7Kjk[ 編集]
    Re: No title
    やっぱりそうですよね!!

    僕も言ってきました、第五小学校に
    「あれ?スクールメールでお知らせしたはずですが・・・」

    そうです!だって私はボランティアなんですもん。。。

    受付にでてくれた人、あの人が校長先生だったんですかね。

    1マイクロシーベルト/時ですか?

    だとすると吹き溜まりとか側溝とか一部になりますよね

    30日は先生も少なく、表土とか削るにしても
    削る規模は集まってくれた保護者の数によってしまう

    とおっしゃっていたように思います。

    二度とないチャンスかもしれないので大事に、しっかりキレイにしたいですね。
    2011/08/22(月) 10:50:27 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: レポート
    おっ、業者の方が持ってるは高圧洗浄機ですね。

    流山と白井市は前向きってあるんですけど
    柏はどうなんでしょうね?

    業者の高圧洗浄機なら、側溝もラクラクそうですよね。
    ちゃんとレポートしてくれる議員さんがいて頼もしいですね。
    2011/08/22(月) 11:09:11 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    とりいそぎ
    ご連絡ありがとうございます。

    朝起きて、すぐに向かってしまいました^^
    案の定雨で中止でしたが、大きな木を伐採されていましたね。
    あれは児童保育のルームの拡張なのかそれとも除染なのか気になりました。

    30日は先生方が少ないそうです。
    なるべくはやく呼びかけて、多くの人の力を結集しないとですね。
    2011/08/22(月) 11:15:27 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    anjyu202さんへ
    これまで、ずーーーっと保育園は蚊帳の外でしたもんね!

    どれほどつらい思いをしてきたことか

    進む小学校や幼稚園の対策を横目に、
    なぜ同じ園で我慢をしなきゃいけないんだ!と思われていた保護者の方も
    多かったと思います。

    今日は柏市に新しくできた放射線対策室にいってきました。

    除染に向けた活動を知らない人もいることが問題になることもありますよ。
    といってきたのですが、そのときにあちらの方が
    小学校の名前ばっかりだされていたので(しかも私が把握していない小学校でした)
    もしかすると、通達は保育園だけじゃなくて小学校にも出されているかもしれません。

    クレアさんのコメントとも話がつながります。
    8月中除染指令は結構広範囲の学校・園に出されている可能性があります。

    それを親である僕達が広く知らなければ
    せっかくやるきになっても、効果が100%でないですよね。

    この8月の除染Xデーの話はいい話なので
    どんどんひろめていきましょうね。ボランティアさんかもOKのところが多そうですしね。
    2011/08/22(月) 11:26:33 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/08/22(月) 14:31:50 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/08/22(月) 19:10:06 | | #[ 編集]
    クレアさんへ
    ガイガーカウンターうちのでよければお貸ししますよー^^

    僕も何度もかいているとおり超のつくずぼらパパなので

    嫁さんがこのブログをみるにつけ
    「みんなは何かだまされてる!」といってるのもあながち間違っていません^^

    ただ、最近は鎌ヶ谷のニュースをみて考え方も少しずつかわっていて
    アプローチの方法も変わっています。(要は協業路線ですよね)

    僕は最初に宣言したとおり、子供の為に結果がでればかまいませんので
    何を言われても、何をしても最後には除染と線量低下を勝ち取りたいと思います。
    2011/08/22(月) 19:20:53 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    郵便さんへ
    http://www.minyu-net.com/news/news/0805/news7.html
    http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2011/07/post-5e7b.html

    情報ありがとうございます。

    すごいプレッシャーと期待の中、柏市に新設された
    放射線対策室の方は一応話だけでも聞いてくれました。
    まだできて2日だったのでなーーんにも形になってなかったのですが
    これからマメに通ってお話と意思の疎通ができればいいな。と思います。

    その段階で、他のパパさん・ママさんとも連携して
    自治体←→市民 という意思の疎通が定期的に図れないかな?と考えています。

    ただ、この対策室が実質は権限のない広報部だったら1からやり直しですので
    どういったことができるか?やる方向性をもっているのか?という部分では
    最初は少し気をつけようと思っています。
    2011/08/22(月) 19:27:05 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/08/22(月) 20:00:48 | | #[ 編集]
    Re: 武田教授について
    コメントありがとうございます。

    まったく同感ですし、それは私のブログの過去の記事にも同じ事を記載しています。

    いいものは取り入れて、悪いものは情報をふるいわけるつもりです

    そして人間1人の知識と知恵には限界もあります。
    最後まで正しい情報を追求する為に、今後もいろんな情報と比較しながら
    正しいことを記事に書けるように気をつけていきたいと思います。

    2011/08/22(月) 20:44:29 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    No title
    初めて投稿させて頂きます。
    ヤフーで「柏市 保育園 除染」と検索していたらここに辿りつきました。
    私も2人の子を保育園に通わせてるママです。
    周りの幼稚園が重機をいれて除染をして数値が下がって来てて、保育園だけ取りに越されてる気がして毎日気が気がではありませんでした。
    そんな時、保育園の掲示板に8月27日有志による除染の貼り紙が!

    すぐに主人に報告し、うちは夫婦で除染活動に参加する意向を保育園に話しました。
    その時に周りの反応はどんな感じかをお聞きしたら、今は周りの保護者の方の様子見って感じだと言ってました。

    現時点で参加の意向を申し出てくれた方が8名とのこと。
    ちょっと少ないですが・・・
    やはり保育園は働くパパママばかりなので、気にしてる余裕がないのかな・・・
    でも先生方と合わせればもう少し人数が行くと思うので、少しでも数値を下げられればと今から張り切ってます!
    2011/08/23(火) 10:58:12 | URL | 柏市在住 #SVUff9GE[ 編集]
    柏市在住 さんへ
    そうなんですよね、陸の孤島のように取り残されていましたよね。

    そして保育園ママさん・パパさんたちはまだ気にしてるのを前面に出している人が

    全体から見ると少ないのです(実際はいるのですが)

    だから今回の除染はチャンスなんだと思います。

    人数少なくても、そうやって1歩でも進もうって言う市民の姿勢が

    きっと自治体を動かしてくるんだとおもうんです。

    これまでの、ただ期待してるだけの日々にさよならして

    来週は今週より子供にとっていい保育園になってるはずですから。
    2011/08/23(火) 22:45:29 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/08/27(土) 23:27:22 | | #[ 編集]
    naisyoさんへ
    若い保育士さんやお母さん達がおおかったですね。

    女性の体の仕組みを考えてのご心配だと思いますが

    現実はまさに若いお母さん達だけで除染しているに等しかったです。

    有事にさいして男はとても頼りないもので、表に出て活動しているのは

    どう見ても柏の場合女性の方がおおいですね。

    安全な除染の手引きも早めにつくらないと
    別の健康被害がおきそうですよね。今の素人除染の方法ですと。。

    特に内部被曝を避ける為のマスクは絶対必要だと思いました。
    2011/08/28(日) 03:57:12 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    市による食材の独自検査の件。
    「ドイツの推奨する4㏃以下まで測ってほしい」とメールで問い合わせると、担当のサカマキさんという方から電話で、夜遅くまで2時間にもわたって説明してもらえました。

    測定というものは大変難しいもので、定量下限(柏市現状ではセシウム134+137で計45㏃/kg)というのは、測定する時間・モノ・人によって変わってきてしまうそうです。
    「市民に測定器を貸し出そう」という話が出ていたらしいのですが、「測定は大変難しく、プロにゆだねるもの。その測定した数字にだれが責任を持つのか?」ということから、貸し出しするのは辞めた経緯があるそうです。測定値を見極めるのに、それだけむづかしいらしいです。
    機器の調整のために、毎回、高線量の試料を扱うため、検査している人は少なからず毎回被ばくしてしまうようです。誰かがやらねばならないとはいえ、体張って毎回被曝だなんて、なんだか聞いてて涙が出ました。
    彼の持っているその細やかな情報を、なぜ市のHPで公開しないのか、と聞いたところ、要約すると「専門的すぎて万人受けでない内容だから」、らしいです。中学生でもわかるものでないと、というのが基準のようです。

    また、市長のブログによる暴言どころか、市長のブログの存在すら知らなかった様子でした。このことから、私個人の感想として、役所の方々は市長がやらかしていることそのものはあまり知らないのかもなぁと思います。

    市職員で測定できるのは、このサカマキさんと、もう一人(たぶんサカマキさんの下の人?)の二人だけのようです。他の方に質問をぶつけても、答えられないらしいです。話の濃厚さや難しさから、かなりの勉強が必要だったようです。

    市に二人だけじゃなく、測定器がスーパーに数台、定量下限4㏃以下、持ち込みでも測定!とかになるのいいのですが。機器を扱うための、子供を守るための勉強ならいくらでもする、という人ならまだたくさんいるはずだと思います。
    2011/08/31(水) 11:39:44 | URL | 未定 #-[ 編集]
    Re: 市による食材の独自検査の件。
    やっぱり検出限界って、かける時間でかわってきますよね!?

    四国の愛媛とか九州とかの検出限界がやったら低いのに
    なんで柏のは高いんだろう???って不思議におもっていたんです。

    向こうは多分じーーっくり時間をかけてやっていて
    柏は検体数が多すぎて、1個当たりに時間がかけられないから20ベクレルとかまでなんでしょうね。

    一瞬、柏の機材と愛媛の機材をこうかんしてくれー!!って思いましたが
    柏に古くて性能の悪い機材があるというわけでもないんですね。。。

    これは、検体数考えるとしょうがないことなんですかね、うーん(><)

    数字に責任を持つ、というのは最初は柏市も空間線量ですら同じこといってました。
    でも最近は普通に市職員も勉強して計測してますからね
    機械を正しく使えば、責任を持つ持たないでなく、プロセス(検査の過程)を公開すればいいだけなんだとおもいますけどね。
    2011/09/01(木) 20:24:26 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
