福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 07«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »09
    -------- (--) | 編集 |

    2011-08-22 (月) | 編集 |
    チェーンメールのように、記事がつながっていますが

    ①柏NextActionで最善の方法は柏から引っ越すことを提案
    ②いやまて!柏市もよくやってるんじゃないか?

    という流れで来て、記事のコメントいただいた方の情報を
    Twitterでお話したところ

    どうも③がありそうです。
    ・8月中に大規模な保育園の除染キャンペーンがある
    ・市民やボランティアも参加OKなところもある
    ・実は柏の小学校にも8月中の除染キャンペーンの話が持ち上がっている

    ということでした。
    本当は実名で全部裏を取りたいのですが
    じかんが無いので、未確認記事として乗せることにします。

    そうです。8月27日はXデー

    お近くの保育園・小学校が除染のボランティアを募集しているかもしれません。
    保育園に通ってらっしゃるパパ・ママさんはもちろんのこと
    管轄の自治会やご近所の皆さんは、もし情報が入れば
    積極的にみんなで参加して、柏をキレイにしませんか?

    あと、この記事を見てくれているパパさん
    ママさんとの温度差とか、仕事との関係や
    そんなん税金だしてるんだから柏市がやるべきだろー
    とかは当然あると思います。

    今月はいったんおいておいて
    Xデーに参加してみませんか?

    自治体はまだ顔を見せてくれてないですが、そのうち腰を上げてくれるんじゃないでしょうか
    まずは、自分達がちゃんと胸をはって行動できるか、そこからですよね。

    ※この記事は、なにぶん時間のない中で先行的にかいてしまっています。
    正しい情報がわかり次第、修正箇所を赤字で補足していきます。


    ※UPDATE※
    いただいた情報だと、どうも保育園から保護者の方に積極的な情報展開されていないようです、あくまでも保育園の張り紙をみると「ボランティア募集」とかいてあるとか。
    でもこれはまちにまった除染のチャンスなので、みなさんもお子さんの保育園が8月27日近辺で除染ボランティアを募集してないのか一度再確認してみることをお勧めします。

    柏ママさんのHPに小学校と幼稚園はまとめてくれていました。
    そこにコメントいただいたものもプラスしてみました。
    他にあればおしえてくださいね。これは前向きな情報展開だと思います。

    柏第一小学校保護者による除染実施。
    柏第五小学校8月22日⇒8月30日
    富勢小学校8月20日9時より保護者らによる除染実施。
    田中小学校重機、保護者による除染実施。
    土南部小学校8月27日9時より保護者らによる除染実施。
    中原小学校9月3日 午前中
    松葉第一小学校8月26日9時より保護者らによる除染実施。
    松葉第二小学校8月20日16時より保護者らによる除染実施。
    十余二小学校保護者による除染実施。

    みくに幼稚園重機、保護者による除染実施。
    柏幼稚園保護者による除染実施。
    とみせ幼稚園重機による除染実施。
    すみれ幼稚園砂場の入れ替え実施。
    豊四季幼稚園保護者による除染実施。
    柏陽幼稚園重機による除染実施。
    柏さくら幼稚園重機による除染実施。
    田中幼稚園重機による除染実施。
    柏みどり幼稚園重機による除染?環境整備?を実施。
    くりの木幼稚園重機による除染実施。
    ホザナ幼稚園重機による除染実施。
    晴山幼稚園職員による簡易的な除染実施。

    ※UPDATE※

    松ヶ崎幼稚園専門業者による除染実施
    田中保育園8月27日、ボランティア参加OK
    富勢保育園8月27日
    豊住保育園8月27日
    桜台保育園9月03日、ボランティア参加OK

    今回は、保育園と小学校に夏休みシーズンの除染がありそうです。
    保育園の除染対策が一気に進むはずです。
    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/08/22(月) 22:28:22 | | #[ 編集]
    Re: がんばります!
    ありがとうございます。

    やっぱりXデーは存在するんですね。

    元・議員さんからの情報なのである程度信憑性はあるものだったのですが。

    だとすると、あまり知られていないことが心配でした。

    せっかくの機会なので、まってるだけでなくてなにかしたいですね。

    ほんの0.01μSv下がるだけでも積み重なれば十分ですよね、
    2011/08/23(火) 00:27:47 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/08/23(火) 09:00:38 | | #[ 編集]
    No title
    こんばんは

    ガイガーは、「柏車輌」さんからお借りできました。

    前回、別の方に借りたものは「はかるくん」でしたので・・・
    出る数値が違う様に思われます。

    お借りした、ガイガーの計れる幅が0.0001マイクロ~8.8888ミリシーベルト・・・幅がかなりある?!
    家の中は、はかるくんでは、0.075マイクロでしたが、今回の物で計ると0.13マイクロになっていました。

    気をぬいて窓を開けちゃったからかな?!

    物が違うと出る数値もかなり違いますね。
    (今回の物は、ガイガーミューラー管、γ、X、β線全部計っちゃうみたいです。)
    2011/08/23(火) 21:20:28 | URL | クレア #-[ 編集]
    goroさんへ
    情報ありがとうございます。

    程度はきっと参加されるボランティアの方の人数によるのだとおもい
    だからこそ、ここで柏市の皆さんにも協力を仰ぎたいと思っています。

    できれば、町内会はこういうときにこそ
    そのコミュニティを生かしてほしいですよね。

    市議さんもこういう市民活動こそが出番です。
    2011/08/23(火) 22:41:56 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    クレアさんへ
    多分、優先順位をつけて線量の高いところから
    やっていくのかもしれないので、線量計は必須ですよね。

    機械によって違いはありますけど
    γだけ判別するヤツはかなり低くでます。

    国の基準はβ・γ問わず1mとかなので、実際には
    混合でもどうどうと主張できると思います。

    僕は3機種つかいましたが、どれも10分以内の平均とると
    ほとんど同じ値になっていました。

    SOEKS/RADEX などです。
    2011/08/23(火) 22:54:20 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    除染
    こーちゃんパパさん、いよいよ市内の保育園や小学校の除染が本格的に始まりましたね!
    ところで今回除染をする保育園は全部8/27に実施するのでしょうか?1日でも日時がずれていれば、近所ならハシゴできるのに…
    でも除染というニュース自体は良いことなので、市も良い方向に進んでいると思います。

    せっかく皆さんで集まって除染をするのですから、最低でも0.2台は切りたいですよね!
    0.19以下 文部科学省が定める年1ミリシーベルト以下の値
    0.15以下 個人的にこの数値以下だったら安心できる値(自然放射線を引いたらそこにずっといても年11ミリ切るので)
    0.11以下 いわゆる危険派でもこれ以下は問題ないという値

    0.11以下は重機を使わないと難しいと思うので、私としては0.15以下になれば良いなと思うのですが…
    ちゃんと減っているか確認するためにも除染する一校につきガイガーカウンターは一つは必要かもしれませんね
    流山市によると小学校の校舎内の線量は除染していない学校でも0.09以下なので 除染すれば子どもの被曝量はかなり抑えることができますね。
    この動きが波及して、市内全部の幼稚園、小学校の除染が完了することを願うばかりです。
    2011/08/24(水) 10:15:59 | URL | 青 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/08/25(木) 08:52:17 | | #[ 編集]
    ドンドン行こう!!
    こーちゃんパパさん、いつも有意義かつ前向きな記事をありがとうございます!

    昨日1ヶ月居た青森から柏に帰って来ました。

    向こうは0.04平均だったのですが、我が家に帰って測定すると


    家の中0.2平均

    庭→地表じか置き0.16平均
    1mの高さ0.25平均

    玄関前土→0.6平均
    玄関前コンクリート→0.5平均

    庭の雨樋口→0.8平均

    道路側雨樋→2.5平均


    とか数値出ました

    自宅&周辺も何度か除染したのですが…雨のせいなのかまた上がっていました。

    庭がじか置きより1mの空間線量の方が高い!?


    庭には向日葵をたくさん植えたのです!

    かなりの高さまで育っていますが、向日葵効果はいいのかな?
    向日葵の根本近くは0.09でしたよ!


    さてさて、27日がXデーなんですね!


    うちの長男の幼稚園の名前もありましたが、夏休みに入る直前の今から1ヶ月前に保護者で2日連続作業しました。

    私も2日間参加し、旦那も1日目参加しました。

    ガイガーは私のを含め2台だけでしたが、高いであろう箇所を測定しながら、手作業で先生始め保護者の皆さんで汗だくで頑張りました。


    やはり測定しながらやった方が効率がいいですよね!

    やる前に測定して0.6あった箇所を何cm土を取ったら0.2以下に下がったとか、わかった方がやり甲斐があります。


    また我が息子の幼稚園は今月末に重機を入れてその土を園庭に穴を掘って埋めるそうですが、それまでは園庭内にブルーシートで保管との事でした。

    なので、預かり保育もあるし夏休み中とはいえ、出来るだけ安全に保管しなければなりませんでした。


    ある保護者のパパさん

    奥様に頼まれたのか、かなりイヤイヤ丸出しでしたが

    みんなが測定しながらやってるのに、「タラタラやってないでとりあえず体動かせよ!」と一人あつくネコ車を押して土をただただ山積みに


    そこを測ると0.9に!


    最高0.6位の土をた〜くさん盛り上がると、そこは放射能物質が集まって更に高くなる


    なので私は皆さんに低い線量(0.3とか)の土をかぶせると山積みにした表面を測ると0.3代だったので、そうしましょうと話しているのに、「そんなの後にしろよ!」とそのパパさんは一人ガンガン高い数値の土をかぶせてました。


    せっかく作業するなら、やはり『きちんと仕切る人』が必要だと思います。


    最初に作業の手順を説明して、効率よくやる方法を皆さんに説明してからやるのは大事だと痛感しました。

    作業しに来る方は

    本気で数値を下げたい人

    頼まれたからシブシブ来た人

    参加しなきゃまずいかな…の人

    いろいろいらっしゃって、参加した保護者の中でも温度差は丸出しでした。


    決して批判だけで言ってるつもりはありませんが、「なんだろう…この雰囲気…」と現実少しガッカリした私でした。

    何はどうあれ、私は本気で線量を下げて柏で暮らせるようにしたい人!なので、これからもいろいろあると思いますが、負けないです!


    この記事は掲載していただきたいと私は思っていますが、こーちゃんパパの采配にお任せ致します。


    そして私は柏市内の除染作業をする所がボランティアも参加出来るなら、行ける時はドンドン行きたいと思っていますので、公表していい情報は是非掲載して下さいませ。

    よろしくお願いいたします。

    2011/08/25(木) 17:29:05 | URL | ジャックローズ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/08/26(金) 00:38:20 | | #[ 編集]
    Re: 除染
    行政から指示が出ていることは今になってわかったのですが
    なんででしょう、、、指示だけでお金はでてきませんねw

    5小にいったときわかったのですが
    学校の先生は除染のプロではありません、そして除染の指示はうけても
    どうやって除染するか、あーんまり計画的にプランニングしているようではなかったです。

    あつまったボランティアの数で考えるということでした。

    本来であれば、時間と人員が限られるので
    優先的にやるべき、

    ①線量の高い部分
    ②生徒が頻繁に活動する部分

    の校内マップを事前に作成の上で
    集まった人数で、プランニングを実行にうつして
    そして、継続的に第2回・第3回とやっていかないと
    本当には値は減らないと思います。

    除染においては、柏市は「幼稚園」がお手本の先輩です。
    その傾向をみていると、ボランティア除染の次は
    最終的に重機をいれてしまっているところが多いように思います。

    他の方のコメントにありましたが
    ヤルキのある人(積極的)
    いやいや来てる人(消極的)
    こなきゃいけないかな?で来てる人(中立)
    で混成部隊になるそうです。

    ソコに来て園や学校側が無計画。。。

    相当な指導力のあるカリスマがいないとだめなんですよね。

    そこで、その方のアドバイスにもありましたが
    「最初にどういう掃除をするか、どの場所をどんな風に掃除するか」というところで
    みんなの合意を形成しておくといいそうです。

    そういう記事を僕自身まとめておけばよかったと後悔してますが
    まだまだ除染は続きますので、早めにまとめますね。
    2011/08/26(金) 22:58:49 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    たんぽぽさんへ
    そうです、どうも積極的に通達をしている園がすくないのか
    それとも行政の通達が8月15日ときいてますので、時間がなかったのか
    同じような悩みを抱えているところが多いと思います。

    ブログで告知と募集しようとおもったのですが
    もしかご迷惑がかかりそうでしたので、できませんでした。

    ただ、除染はまだ1歩を踏み出したばかりですし
    なによりこの後には自治体も控えています。
    僕らが自分のスコップの1杯を小さい1杯とおもわず
    少しでもやる姿勢を持ち続けることが大事だと思います。
    2011/08/26(金) 23:10:28 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: ドンドン行こう!!
    すごく参考になるコメントありがとうございます!!!

    まぁ、当然そうなりますよね、全員素人ですもんね。

    僕達は何ヶ月も除染の情報をあつめて記事かいたりしてるので

    当たり前にしっているレベルは相当高いものになっていますが

    いままで興味なくて、そして無理やり「環境整備」に借り出されたパパさんが
    そこまで知る由もありません。

    コメントをもとに、除染マニュアルをやっぱり作成しないとだめですよね、

    一緒にみんなでつくりあげましょう、経験にもとづいたお知恵を今後もお貸しくださいませ^^
    2011/08/26(金) 23:15:26 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: 松ヶ崎幼稚園
    非常にわかりやすい内容でした、いつもコメントありがとうございます。

    言うべきことを言うことは、時に正義でもあり悪でもあり
    それは受け取る側にとってどうかというものですが、

    今年の1年10年分の記事のとおり、今年は言うことをためらわず
    自分の中の正義を信じて貫こうとおもっております。

    実際に行動されていらっしゃるので、いろんな部分で参考になります、
    園とどうやって向き合っていくか、どこまで言うべきかなど踏まえて

    まとめようと思います。

    行動指針はマクロのものですが、もっと細かくいろんな悩み事の対処策をまとめた
    モノをつくっていけたら、同じ悩みを抱えている人の参考になると思います。

    例としてこんな感じをかんがえてます(例ですので内容は適当ですが。。。)

    Q:同じ園のお母さん達が、放射能のことをゼンゼン気にしていなそう、、、自分だけ除染・除染というのもいいずらい。。どうしたらいい?
    A:まずは無関心なお母さん⇒関心のあるお母さんを増やしましょう。必然的に除染肯定派のお母さんが増えると思います。考える事自体を面倒と思っている傾向があると思いますので、関心がもてるだけでなく「わかりやすい」資料を園に張らせてもらい、人目につくようにするなど、この放射能問題についてYES\Noが出せる材料を用意して働きかけましょう、放射能はどうでもよくても、わが子がどうでもいい親はいません。
    2011/08/26(金) 23:25:50 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    こーちゃんパパ様
    「悩み事の対処策」
    の件ですがすばらしい取り組みだと思います。

    ただ大変な作業ですね。

    ウィキペディアとまではいいませんが、辞書のような検索機能があれば

    柏の皆様の(われわれと同じ方向を向いているかたがた)の役に立つと思います。

    もちろん私も協力させていただきますよ!
    2011/08/30(火) 13:36:39 | URL | 梅ヶ崎 #mQop/nM.[ 編集]
    Re: こーちゃんパパ様
    これ、必ず完成させましょうね。

    大変というのは、かなり大変です。
    それは、人の数だけこの問題には正解があるだろうし
    しかしある程度解を出すために、誰かが決めていかなければ
    是非も判断つかないでしょうし

    何が一番必要か。。。それを考えると「勇気」ですよね。
    そういえば、この国の政治かも決断する勇気がないですよね。
    覚悟がきまったらばーーっとかいちゃいますので、みんなでいいQA集をつくりましょうね
    僕のトコよりも、柏ママさんのとことか、お役立ちHP的な成り立ちのブログに
    情報提供する形のがいいかもしれませんね、

    日々のブログだとながれていってしまいますもんね。
    2011/08/31(水) 03:02:09 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
