福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 09«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »11
    -------- (--) | 編集 |

    2011-08-28 (日) | 編集 |
    柏警察署の近くのマミーマートがすごいことになってます。

    入り口入ると、そっこーで外国産の水が大量に

    そして
    あいかわらず「国産」としか表示されていない牛・豚・鶏にならんで
    USビーフ
    カナディアンポーク
    チリ産チキン


    つまり
    選べる肉類!

    IMG_0994.jpg

    IMG_0992.jpg

    IMG_0991.jpg

    IMG_0988.jpg

    IMG_0987.jpg

    IMG_0986.jpg

    IMG_1001.jpg

    IMG_0999.jpg

    IMG_0998.jpg

    IMG_0997.jpg

    IMG_0996.jpg

    IMG_0995.jpg

    IMG_1002.jpg

    選べる魚類!

    もちろん、東北応援キャンペーンもやってます!
    奥羽産の鶏肉や奥羽産の牛乳などもあり


    選べます。
    東北支援の人も、放射能気になるママさんも
    選べるんです!


    但し野菜は残念なことに。。。
    IMG_1003.jpg

    ロイターから
     福島原発事故を受け、政府が食品の放射性物質検査を求めた東北、関東などの14都県のうち、約100市町村を産地とする農産物は、7月末時点で一度も検査が実施されていないことが23日、厚生労働省への取材で分かった。同省は検査実績の少ない市町村産の食品を中心に、“抜き打ち検査”を実施する方針を決めた。厚労省幹部は「得られるデータは消費者にとって大きな指標。産地間で検査に濃淡があってはいけない」としている。

    はいはい、
    いまさら実は検査してなかったですか?
    でも驚きませんですよ、牛肉だってそうだったんですから。

    それをうけて
    朝日新聞(ネット)の記事
    食品の放射線、国が抜き打ち検査 
     東京電力福島第一原発事故による食品の放射性物質の検査を巡り、厚生労働省は24日、検査実績の少ない自治体の食品をスーパーなどで買い上げて調べる「抜き打ち検査」を始めたことを明らかにした。厚労省幹部は「不足しているデータを補完することで、消費者に安心感を与えたい」と話している。

     食品の検査は、これまでに全国で約1万4200件実施されている。しかし、都道府県によって検査体制が異なり、品目や頻度にばらつきがある。

     このため厚労省は、検査頻度の少ない岩手、山形、宮城、埼玉、東京、神奈川の1都5県で生産された食品を流通段階で購入して調べることにした。過去に国の基準を超えた茶葉やキノコ類、果実、牛肉のほか、コメや卵など食べる量の多い食品を対象にする。

    えっ?不足してるデータを補う?
    補うも何も。。。検査してないんだから!


    そんなわけで今のトコは、僕はまだ西の野菜・西の牛乳派です。
    検査してない市町村が関東にある以上は少なくとも放射能の飛び散った範囲外から野菜買うのが
    絶対安心できるでしょう。
    XX県産のキャベツって書いてあって、そのXX県の一部の市町村で無検査で野菜を出荷してるっていってたら買えるわけ無いんですよ。。よく検査しねーで出荷したと思いますよ。このご時勢に

    野菜はまだこまるけど、
    肉と魚はとりあえずマミーマートにいくべし!と
    おもった今日のお買い物でした。

    コメント:
    この記事へのコメント:
    明日の五小
    こーちゃんパパさんの「よく検査しねーで…」の下りに一人爆笑してしまいました

    私も週末に入っていたチラシを見て若葉町ですが、マミーマートに買い物に行って「おぉぉ〜」と思いました。
    使える〜♪


    こーちゃんパパさんは明日ボランティアに行かれますか?

    私は行こうと思っていますが、次男坊が夕方から38.7度の熱が出始め…明日の朝、悪化してなければ旦那が休みなので参加したいと思っていました。


    そこでこーちゃんパパさんに質問なんですが

    高圧洗浄機持っていますが、持って行った方がいいでしょうか

    朝、学校に電話してみようかな。

    とにかく、明日お手伝いできればいいな!と次男坊のオデコを触っています
    2011/08/30(火) 00:06:25 | URL | ジャックローズ #-[ 編集]
    Re: 明日の五小
    以前 Morryさんのコメントにもかいたのですが

    1にも2にも無理をしてするものじゃないので、除染は

    お子さんの体調や会社の業務第一でいいと思います。

    高圧洗浄機はコメントくださっているクレアさんがもっていたような。。しかもG小
    なので、無理にもっていかなくても大丈夫だと思います。

    今日は市役所の放射線対策化に連絡してみました。

    保育園のボランティア募集があまり広くされてない点とか
    やるにしても、角型スコップがいるとか、2輪車がいるとか
    そういう実際にやってみてのフィードバックはお伝えしました。

    僕ら民間の企業の人から見ると、スピード感が違うので
    定期的に連絡とって、進捗をマメに聞いていかないと
    なんだかぽわーっとしてる気もしますね。

    ところで明日!参加できません(ほんとにスミマセン)
    明日は先生も少ないので、できる範囲でやって、あとは継続的にやる部分を
    しっかり取り決めてきてもらいたいです。

    どうせ、秋の落ち葉シーズンには1回はやらないといけないはずですので。
    2011/08/30(火) 01:07:43 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    食材
    柏以外でも買い物されるのでしょうか?
    周りの市県でも良ければチェックした店ありますが〜。
    ダイエーではイベリコ豚(ハムではなく生肉)を見ました。
    US肉はホルモン剤がすごいので避けているので、オージーがない時はいいかなと思いました。
    チーズ系も輸入品の種類があります。
    店によるかもしれませんが。
    魚は日本のマグロやカツオをタイへ運んでツナ缶などを作ることもあるそうです。
    加工品はほとんど検査されていませんから気をつけないといけないなぁと思いました。
    2011/08/31(水) 15:17:38 | URL | paru #-[ 編集]
    検査
    書き忘れていました^^;
    柏駅東口で食品や土壌などの検査サービスをする会社ができるそうです。
    加工品や、決まった農家から野菜やお米などを買っていたら確実にわかりますね。
    http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819490E1E2E2E7E68DE1E2E2EAE0E2E3E39EE5E3E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E6
    2011/08/31(水) 19:06:43 | URL | paru #dl8.WT02[ 編集]
    Re: 食材
    もちろん、私は柏でしか買い物しませんが
    このブログはいろーーんな県の方がみてくれているようですので
    もし、近所のスーパーなどあればその人のお役に立つと思います。

    放射能を気にしても、公に出来ない人はまだ多いはずです。
    なので、足で調査した情報など、生きた情報はぜひどんどん欲しいと思います。

    paruさんのブログに掲載していただいてもかまいませんです
    どんな形であれ、情報を求めているひと、何かしら不安に対してアクションをとろうとする人など
    立ち上がろうとする人がこのブログを見てくれています。
    そんな人のお役にどんな形であれたちたいと思います。

    よろしくお願いします。
    2011/09/01(木) 20:31:31 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: 検査
    福島などにもある、市民による市民の為の計測所ですよね。

    僕自身は、今の閉塞感・何も出来ないこれまでを変える変化として
    そしてお金云々よりも、非自治体で作る安全の見える化に期待しています。

    不安も・安心も・危険も・安全も
    数値で可視化する、隠蔽しない、運用者が信用できる
    などの条件がありますからね、今のところベクレルセンターはその解の1つであるはずです。
    2011/09/01(木) 20:35:34 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    とりあえず
    食品情報はなかなか記事にできていませんが、調べたことはたまっているのでぼちぼち書いていきたいと思います^^;

    とりあえず近辺情報で。
    松戸と野田にあるクランデールという小さいスーパーでは放射能測定器を導入するそうです。
    ちらしにでっかく書いてありました(笑)
    イスラエル ロテム社のRAM GENF-1というβ線を測る機械で、これは外部しか測れないと思いますが、検査をすりぬけた高濃度汚染のものは見つけられるのでしょうね。
    国の基準値を超えるようなものは出荷しないよう再確認するそうです。
    生鮮品は遠方のものは少な 、一部高級品を置いていたり、醤油や酢など調味料は西のものなど昔からこだわりの品が置いているところです。
    高知の野菜を使ったソースや沖縄の島豆腐もありました。

    越谷レイクタウンでは明日から日曜までイタリアフェアがあります。
    2011/09/01(木) 22:26:31 | URL | paru #dl8.WT02[ 編集]
    浜松ホトニクスが放射線検出部品を開発
    中日新聞「浜松ホトニクスが放射線検出部品を開発 小型・高精度」
    http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20110902/CK2011090202000148.html
    一台10万円切るそう。一家に一台になりそう?ですね。

    2011/09/02(金) 18:33:41 | URL | QP #-[ 編集]
    Re: とりあえず
    ついにベラルーシのように食品検査を各スーパー単位でやる日がくるんですね。
    ただ、まだ表面のだけなのであまり効果があるかといえば微妙ですけど
    僕なら、そういう姿勢のスーパーに応援でいきますね、多少遠くても

    市民(お客)の気持ちの分かるスーパーが増えて欲しいです。
    その為にもスーパーは実名公開でかまわないと思います^^
    2011/09/03(土) 23:19:10 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: 浜松ホトニクスが放射線検出部品を開発
    おお、これは会社の先輩が趣味で買うっていってました

    趣味で10万もするPOLISTER?のガイガーをかって貸してくれた先輩です。

    お金があるなら。。。その買った機械をかしてもらいたい。。
    (なんとしても1回は借りる予定ですw)
    2011/09/03(土) 23:20:35 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
