福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 04«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »06
    -------- (--) | 編集 |

    2011-09-10 (土) | 編集 |
    罪にはいくつかある。

    安全でないのに安全であるという罪
    隠されてきたプルトニウムの大量放出! 
    ササユリさんのブログをいつも気にしてチェックしてる。

    本当に危険なものには「問題ありません」とも「問題あります」とも言わず
    数値だけをただこっそり公開して逃げ切ろうとする罪
    経済産業省のページ

    無知という罪
    森田健作、千葉は海も土も安全、あるのは風評被害だけ

    同じ、ちばとぴにかたや深刻な記事がある

    そして僕達も、
    声を上げないこと、目をそらすこと
    誰かがやってくれるだろうと信じていること
    そうやって今この瞬間も子供を危険にさらしていること。
    そういうことを改善しないといけない。

    こーちゃんが元気に外で遊べるように
    まってるだけじゃなくて除染しようと思う。

    市のHPみたら、前にあんなにみんなでがんばった
    S保育園の数値があまり下がっていなかった。
    僕はずっと勉強してきたんだから、もう少し工夫できたかもしれないし
    もっと力になれたかもしれない。
    僕は何の為にスコップを握ったのだろうか、誰の為なんだろうか
    知識は持ってるだけじゃ意味がない、力も持ってるだけじゃ意味がない。
    それをを正しく使って、子供が安全に過ごせる柏を作る為にあるんだ。

    がんばるだけじゃなくて、しっかり結果のでる段取りを
    勇気をもって、除染は悪いことじゃない。
    除染はいいことなんだから。
    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    チェルノブイリへのかけはし
    こんにちは。

    「NPOチェルノブイリのかけはし」のブログはご存知ですか?

    代表の野呂みかさんの講演動画

    http://kystream.blogspot.com/2011/06/npo.html

    ブログ記事
    http://www.kakehashi.or.jp/?p=3509


    お子さんがいる方は特に参考になることが多いと思います。


    お子さんが早く元気になりますよう祈っております。



    2011/09/10(土) 11:01:05 | URL | 柏市在住 #-[ 編集]
    No title
    そこにある現実と現実と向き合うかどうかですよね。
    やらない後悔よりやる後悔。
    いつか笑える日が来ますよ。
    こーちゃんぱぱは家族や仲間も付いてます。
    俺なんてよくわかんないけど離婚されそうOTL
    でも、やることやるだけです。
    口笛吹いて歩いていこう~(吹けませんが)
    2011/09/10(土) 17:27:32 | URL | やま #-[ 編集]
    Re: チェルノブイリへのかけはし
    こんばんわ、コメントどうもありがとうございます。

    チェルノの架け橋はちょくちょくみてますよ、あの動画もみて参考にしてます。

    ちょっとブルーになることが多くて、気持ちが重くなってしまいますが
    現実を定期的に受け止めるために必要なことですよね。

    自分の子供の病気の記事は削除しました。
    心配ばっかりしてても、何もできないので
    柏の為にただ一生懸命にやるだけですからね。
    2011/09/10(土) 20:57:17 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/09/10(土) 21:18:24 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/09/10(土) 21:31:59 | | #[ 編集]
    やまさんへ
    やまさんもご家庭でいろいろ大変ですね。
    やっぱりご家族あっての除染であり、安全・安心ですので
    何を最優先で夫婦でやるか、もしずれたりすると大変ですよね。

    うちは1週間に1日程度であれば何とかOKもらいながらやってます。
    みんな放射能の犠牲者です。
    ただ、来年は普通の市民にもどりたいですよね。
    いつまでも犠牲者ではいられませんから。
    2011/09/10(土) 22:07:54 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: すみません!
    いえ、コメントはありましたよー、大丈夫です。
    非コメになっていなかったので間違えたのかな?とおもって公開していません。

    ご連絡どうもありがとうございます。

    明日こーちゃん(&嫁さん)に送ってもらっていこうと思います。

    なにか準備が必要なものがあったら教えてくださいませ。
    2011/09/10(土) 22:10:25 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    さんちび さんへ
    コメントの最後の方は涙でみれませんでした。

    少なくとも僕自身は弱気になっちゃいけない、まけちゃいけないと思って
    記事は書き換えました。

    やることをやるだけですから。僕は個人であり、親であり、弱くもあります。
    でも柏にはたくさん同じような内容で悩んでいる方もいるはずで
    僕だけが特別大変なわけではないと思ったのです。

    このブログで客観性を欠いてしまうと、僕の目指している
    正しい情報で、正しく心配して、正しく安心して、正しく行動するっていう
    このブログ自体の目的からはずれてしまいます。

    世の中には、平気で嘘をつく自治体と、大袈裟に言う週刊誌と
    正反対の情報が飛び交っており、しかも結論は平行線のままです。
    彼らの根底にあるのは、「お金」で、税金を除染に使いたくない側と
    危機をあおって発行部数を伸ばして稼ぎたい週刊誌とだと思っています。

    だから「お金」に左右されない僕らが
    常に客観的な根拠に基づく記事を書きたいですよね。
    これからもがんばっていきます。暖かいコメントありがとうございました。
    2011/09/10(土) 22:30:23 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
