福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 07«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »09
    -------- (--) | 編集 |

    2011-09-13 (火) | 編集 |
    いっっっも頑としてウチが変えないところの野菜ばっかりを置いていたモラージュのヤオコー

    それが。。。最近変わったというツイートを見るようになった。

    そんで、実は嫁さんが足を骨折してるのでw土日の休みにヤオコーに買い物に行った。

    おお!マジでヤオコーが少しだけど変わってきている

    卵もサツマイモもいろいろ「選べる化」が進んでる。

    選べる化はいい、被災地を応援したい人も応援できる。
    子供の為に念のため産地を選びたい人も選べる。

    だから、そんなスーパーは素敵だと思う。




    話変わりますが、9月16日(金曜日)に柏第3小学校で除染があるそうです。
    学区や近い方でボランティア参加できそうな方はお願いします。

    3小に限った話ではないですが
    効果的な除染に必須だということがわかった「ユンボ」(重機)が意外とない。

    ぜひ、ユンボある方、安くレンタルしていただける方、
    また、レンタルユンボの金額などわかる方がいらっしゃいましたら
    情報をお待ちしております。

    そして次の計画は、例の西口第一公園です。公園もちょぼちょぼキレイにしていきたいですよね。

    やれば柏がキレイになる、そして自分の中でも何かが変わるはず



    今日のオマケは教職員組合についてです。

    10月2日に、学校の先生達が子供の放射線対策を訴える集会を西口第一公園で開きます。

    もちろん、僕も行きますし、その前にその公園の除染も手伝いに行きます。

    出来ること1個1個を丁寧にやっていくだけです。。。

    僕は彼らの話をちゃんと聞きました。
    僕やミドユーさんやMMTさんなど、教育とまったく関係ない人も多数参加されていました。
    あくまで先生方が最初に声をあげたということで、子供の為に団結して戦う集まりの1個にすぎません。

    共産党の市議さんもいたので、その結果が「しんぶんあかはた」に乗るかもしれませんが
    僕は何も嫌な気持ちにはなりません。(僕は購読してませんが)
    だまされたとも思いません。

    教職員組合は地味でまじめでまっすぐな集団だと思ってます。
    僕が思うに、面白くないし、派手じゃないし、そういう意味では華がないとおもいますけど
    ある発起人の人が
    「私が一太郎しか使えないから。。。ビラが出来てもメールでおくれないんです。。。」とか話してたとき

    柏で長年教師をしていた父が、ITの変化の波についてゆけず引退した日のことを思い出しました。
    「最近は成績表も何でも電子データで入力するんだ、、、父さんそれが遅くて若い先生に頼むんだけど、毎回頼んでばっかりだから、だんだんお願いしづらくなるんだ」と悲しそうにいっていた父を思い出しました。
    休日に自分でパソコンを買って練習してるのですが、ぜんぜん僕からみると覚えるのが遅くて、説明してもあまり頭にはいらなくて、、、でもだからって人としてどうか?っていう視点だと僕の遠く及ばない域にいる人です。

    人を育てる教師としては力量があってもITについていけないと、引退せざるを得ない現実。

    そんな父もその同僚も教職員組合でしたけど。
    左翼だとか、人をだまして利用することとはまるで正反対にいる人達だったのは見ててわかります。
    学校にいって先生方と話してみれば分かります。

    嘘をつかないことが求められる今、誠実であることは最低限の資格だと思います。
    スポンサーサイト
    コメント:
    この記事へのコメント:
    いつも有意義な情報、ありがとうございます!

    私はパソコンをやらないので(持ってるけどつないでない)ので、いつも携帯でピコピコしてます。

    なのでblog内でも見られない物もあります。

    時代に置いてかれる…

    2日は私も参加します!


    モラージュですが…

    先週行った時に、なんだかたくさんのちびっこ達であふれていました。
    中庭みたいな遊べるスペースがあるのですが、うちのチビ達もあそこが好きで、わ〜〜〜〜って喜んで行きました。

    測ってみたら

    人工芝みたいな上0.65!?
    50cm0.4

    ステージ前の人工芝から1m0.35


    砂場みたいな所はたくさんのちびっこが居て測っていません。

    0.65はビックリしました。
    小さい子供(1歳代)の子達はみんな寝転んだり、はいつくばったり

    10回測りましたが同じ位でした。

    いやいや、我が家は即撤収!!


    ちびっこ達40人位居て元気はつらつで、ママさん達は楽しそうにお話に夢中でした。

    あの緑の敷いてるやつ、チェンジ必要だな〜


    市内の小学校もどんどん除染作業して、結果が出るといいな。


    重機も…
    柏に引っ越して来る前の街には、仕事してた時のお客様で何人もそういう系のお仕事の社長、若社長の方が居たので、「お!いいっすよ!」みたいな流れになりそうだけど、引っ越して1年、柏にはそういうブレーンの知り合いも無く…

    無力感だらけです。

    でも何らかの形で積極的に参加しますので、今後ともよろしくお願いします!



    2011/09/13(火) 17:34:22 | URL | ジャックローズ #-[ 編集]
    ミドユーさんへ
    嫁さんは骨折しましたが、それでも柏が誰かが何かを始めなきゃ変わらないことを理解してくれています。
    そして、今は僕ができることをする番だということも理解してくれています。
    だから、僕は安心して精一杯がんばることができます^^

    たとえば先生方、たとえば共産党の人
    その人たちが除染に取り組んでくれたら嬉しいじゃないですか
    ミドユーさんと同じで「その人がどこの誰か?」よりも「その人が何をしたか?」
    だけで僕はいいと思います。

    ちなみに僕は民主党支持者でしたが、枝野さんの
    民を見ず、東電を守ろうとする事故後対応をみて支持するのやめました。

    なので晴れて今は、どの団体もどの政党も支持していない公正・中立の立場です^^
    2011/09/13(火) 23:38:39 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    ジャックローズさんへ
    モラージュの砂場はきれいになったって聞いてましたけど
    ちゃんと計ってみないと危険がありそうですね。。。

    こないだある園の園長さんがいってました。
    除染しても屋根の上からどんどん汚染された水がおちてくるって
    モラージュのあの場所も、屋根から水振ってきてるんじゃないかと心配になりました。

    あの緑の人工芝みたいなのチェンジして、その下ごしごししてもらわないと
    やばいっすね、、、

    情報ありがとうございました。

    ミドユーさんの記事にもありましたけど、
    できる人ができることをするという感じで
    みんなが少しずつ何かを持ち寄る暖かいコミュニティを作りたいです。
    2011/09/13(火) 23:51:53 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    No title
    僕も電話で色々問い合わせてみました。
    ユンボ俺もまともに動かせないんだよなあ。
    借りれるあてはあってもトラックもないし。
    こうちゃんパパ、一緒に講習うけにいきましょうか笑
    2011/09/13(火) 23:56:15 | URL | やま #-[ 編集]
    やまさんへ
    会社でも、同僚から、それならユンボに自分が乗れるようになったらいいじゃん!
    といわれましたが、スコップもって除染するのと違って
    これはめちゃくちゃ気が重いw

    そんなに簡単に資格が取れるわけじゃないですよねー?
    1日講習うけたら乗れるようにならないかなw
    (ちなみに僕はめっちゃセンスない系ですよ^^)


    2011/09/14(水) 00:47:44 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/09/14(水) 07:57:12 | | #[ 編集]
    個人用であれば確か3日くらいの講習だったと思います。
    自分でユンボ持ってる連中は別に何も持ってない人も多いですよ。
    2011/09/14(水) 08:05:31 | URL | やま #-[ 編集]
    ヤオコー行きました!
    こーちゃんパパさんこんにちは。
    ブログを見て、久しぶりにヤオコーに行きました。

    九州のサツマイモがあるんですね。嬉しい~(*^^*)
    キャベツも他のスーパーは群馬産が多い中、岩手産でした。

    しばらくヤオコーは避けていましたが、また通いたいと思います。
    情報ありがとうございました。
    2011/09/14(水) 16:57:27 | URL | sai #-[ 編集]
    Re: がんばれ
    考慮点についてありがとうございました。
    ---------------------------------
    重機を使ってやるにしても、
    ・除去対象エリアの面積がどれくらいか?
    ・除去深さはどれくらいか?
    ・除去した土の容積はどれくらいか?
    ・除去した土を埋める穴はどれくらいか?
    ・手配できる重機の大きさはどれくらいか?
    ・手配できる人員はどれくらいか?
    ・以上の作業に要する時間はどれくらいか?
    を見積もってやらないと1日で終わらなかったという事態になりかねないので注意すべきですね。
    ------------------------------
    土の量・土の移動・土の処分について計画するということですよね?
    おっしゃるとおりで、3小は重機搬入をするなら後日ということになったようです。

    最近痛感したのは
    ①しっかり計画して
    ②しっかり指導して
    ③しっかり周りが協力する
    という体制が作れてないどれかかけてるか
    全部かけているということです。

    これが結果を生む為に必要なステップだと思います。

    なので、ボランティア参加の僕ではなく
    やはり園長さんのレベルがこのことを把握して
    そして行動に移してもらう必要があるのです。
    2011/09/14(水) 22:10:50 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    まぁ無免許とはいえ、操作できなきゃいみないので
    講習はひつようですね。

    でも3日なら、講習費用+ユンボ1日レンタル台で
    飛躍的に効果が上がるということですよね。

    作業計画にん、このユンボ担当までいれてもらえれば。
    各学校でかなり選択肢が前進するはずです。
    2011/09/14(水) 22:14:05 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: ヤオコー行きました!
    うちもイモが復活しました、食卓にw

    あとは卵とかも産地出るようになりましたよね。

    岩手?はどうかは別として
    野菜も少しずつへんかしてくれていますね。

    まだまだマミーマートほどじゃないですけど
    変化はかなり感じられます!
    2011/09/14(水) 22:19:55 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
