福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 07«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »09
    -------- (--) | 編集 |

    2011-09-14 (水) | 編集 |
    もーーーーそろそろ、みなさん
    おびえるのはやめて、声を大にして
    「除染しましょう」
    といってもいいんじゃないですか?

    除染すれば住めるんです、柏市。
    やるべきことをやるのは、なーんにも恥ずかしいことじゃない。

    16日(金)に柏第3小学校で除染あります。
    ただ、ユンボ操縦できる人いないそうなので
    そういう免許もっているかたでご協力いただける方は

    ぜひこちらのブログのくわさんまでご連絡よろしくお願いいたします。
    http://blogs.yahoo.co.jp/mezz034/29439371.html

    ちょっとずつの善意を集められる暖かい本当の意味でのコミュニティ
    柏でもまだまだやれる。

    西口第一公園ですが。。。

    除染は今日でした。市役所に電話したら教えてくれましたが
    既にとき遅し、でも線量が下がっているといいな。

    世の中に無駄な出会いは1つもないわけで。。。
    くわさんのブログでGoodな情報が!!
    ユンボ! 1日7000円で借りられる?ちいさいのは講習受ければ誰でも操作できる?
    それが本当なら、誰でも柏の救世主になれるわけですよ。
    ユンボがあれば100人力。

    追伸:

    東町保育園も9月17日に除染するそうです。
    こちらも、線量計無しのパパさん数人みたいな勢いだそうです。取り敢えず園長先生に無理やりお手伝いのお願いしました。

    8:30-10:00
    の予定だそうです。
    早めにいって、線量の高いところなど把握しておきたいです。
    せっかく忙しい中、保護者がやるので、なるべく効果出したいですよね。
    お近くのパパさん、一緒に汗かきませんかー?



    柏市放射線対策室より、、、

    僕の出した提案
    ①十分に準備をして最大の効果を得られる除染計画の指導
    ②除染指導者を教育する為のプログラム
    (園長や校長、もしくは代理の除染指導者を招き除染のプロとして教育する)
    ③レンタルユンボが格安で手配できるように協力業者を市民に代わり探す・手配する
    ④角型スコップ・一輪車・トンボの一定数購入と貸し出し


    これに対する回答です。
    ・柏市もスピード感をもってやっていく
    ・早急に除染計画をまとめたい
    ・重機の話は一度やってみたが、ある理由で頓挫した
    ・ボランティア募集は問題ないと思うが、
     公園と学校の優先順位やボランティアの行動定義などで実際には非常に難しい。
    ・いただいたさまざまなアイデアは取り入れながら、活動していく
    ・目下たくさんのことを同時並行的にやっているので非常に忙しい
    ・柏市教育委員会も各学校の除染の結果を考察して、役立てようとしている

    中立な立場で柏市役所の方と市民の方に聞きたい。
    この放射線対策室からのお返事をみて、どう思いますか?
    僕はもうすこーーーし、具体的な進展がなにか1個でも欲しかったと思います。
    なんだか、少し距離が遠くに感じられてしまいました。(でもめげずに交流をがんばります!)

    まぁ、そんなわけですから、みんなで再び声を上げなきゃいけん部分もあるんじゃないかと
    あまり騒ぐのはすきじゃないけど、市・県・国を動かす為に、声を上げなきゃいけないときもある。
    3333333.jpg

    10月2日、ついでにこの日までに市が何のボランティアの参加も呼びかけてくれないのであれば
    ついに「あの会」を結成しようと思います。「100の記事よりスコップ1堀り!心配するまに、土を掘れ」のあの会です。
    利権と無縁であることを証明したい!公正さを保つ為に市に音頭とって欲しい!
    と働きかけていますが
    いつまでも待つだけでは、だれも幸せにならない。なーんにも変わらないので行動するときです。
    声を上げる僕らは、当然前向きに自分達でも除染に取り組むべきです!やれることはやってから文句言う。

    MMTさんに除染ノウハウを教えてもらいながら、柏5小のマック会議で除染活動とか話していきたいですね。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/09/14(水) 11:44:18 | | #[ 編集]
    Re: ご苦労様です!
    もちろん、子供の為にできることは何でもします。

    ほんとに緊急で痛感したのは、もうママさんたちも限界に近付いているってこと
    だけど状況は改善しない!

    だから、1週間でも2週間でも少し問題をわすれてもらって
    リラックスしてもらう為に、頑張ろうと思っています。

    人はメリハリがないと、いいアイデア浮かびません。
    何かでその負担を少しでも下げれるのであれば
    僕が頑張る意味があると思います。
    2011/09/14(水) 22:17:58 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    疑問
    放射線…のチラシの呼びかけ人の中に共産党議員が少なくとも7名いますね。
    試みはいいものかもしれませんが、政治的な面が強いように感じます。
    2011/09/15(木) 14:43:53 | URL | 疑問 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/09/15(木) 22:14:23 | | #[ 編集]
    Re: 疑問
    > 試みはいいものかもしれませんが、政治的な面が強いように感じます。

    まさにそれです!
    政治的な面はあるでしょう、利用しようとしてる人がいるかもしれないんです

    でもおっしゃって頂いた最初の部分が私には行動する十分な理由です。

    試みがいいことは何でもしたいのです、
    私は積極的にこの集会に参加して、誠心誠意子供の為に訴えるつもりです。
    柏でも、待っているだけで変わると信じている方に
    一緒に声を上げて、除染を1歩でも前に進めるためにできることを全力でやります。

    人生は1度です、自分の信じる最善を全力でやるだけの時間しか人には与えられていないと思うからです。
    2011/09/15(木) 22:49:02 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: No title
    幼稚園児の母さんへ
    個人が特定できてしまいそうな部分だけ割愛して
    いただいた貴重なご意見を転記します。
    ----------------------------------------------
    > 西口公園で10月2日集会があるというので、お願いがあり、コメントします。
    > お願いする相手が違うかもしれませんが、集会の主催者の方にこーちゃんパパさんがお話しできるのであれば、お願いしたいと思いこちらにコメントさせていただきます。
    >
    > 西口公園は今日まで除染作業の予定でしたが作業が難航し、明日も作業を続けるそうです。
    > 線量は下がりましたが、まだまだ引き続き対策が必要なレベルの数値です。(詳しい数値は公園管理課に聞いてください。)
    >
    > なぜ西口公園で集会なのでしょう?
    > 少しは除染した後ですし、日曜日で子供が遊びに来ているかもしれない時間帯ですよね。
    > 子供が遊ぶのを妨げる行為ではないですか?
    > そんなに公園で集会をやりたければもっと広い柏の葉公園やあけぼの山公園などで集会をすればよいのではないですか?場所を変えることはできませんか?
    >
    > そもそも誰に何を訴えるのか?集まる必要があるのか?
    > 市の対応はスピード感に欠けていてじれったい面もありますが、少しずつ前向きです。
    > 何か要望があれば代表者が要望書を提出するのでよいのではないでしょうか?
    > わざわざ日曜日、子供が遊んでいるかもしれない場所、時間帯で集会をする必要性に疑問を感じます。
    > 私は子供への放射能の影響を心配する母ですが、それでもこの集会の意義は私には理解できませんし、共感もできません。
    >
    > どうしても西口公園で集会を行うというのであれば、除染作業してください。
    > 公園に行かれればわかると思いますが、低木の下にはまだセシウムが吸着したかもしれない枯葉が残っています。
    > この3日間で作業員の方も対策してくださいましたが、まだまだ人の手で取り除かなければならない枯葉がたくさんあります。
    > 集会で人が集まるのであれば除染作業を30分でも1時間でもよいので集会に組み込んでください。

    > ですから、一度にたくさんの人を集める事ができるのなら集会ではなく除染作業をしてください。誰かに何かしてもらうのをお願いするために集まる時間があるのなら、子供たちのために自ら汗を流し、除染に時間を割いてください。もっともっと安心できる公園になるようみんなで除染してください!
    >
    > お願いする相手が違うかもしれず、不愉快に感じられたのであれば申し訳ありません。
    > 長々と失礼しました。
    ---------------------------------------------
    コメントどうもありがとうございます。
    ①場所の件は、相談をしてみます。
    ②事前の除染活動は明日すぐに、公園課に相談してみます。(土のことあるので)

    ご批判まったくその通りです、
    長らく僕と同じで個人の強い思いで除染ボランティアをされてきた、幼稚園の母さんから見れば
    放射能に関心のある人がたくさんあつまるのに、除染ではなく声を上げるだけ?とはどういうことだという気持ちは
    すごく伝わってきました。
    私もこの集会をする会議に参加しました。批判される側の人間のです。

    その会議の自己紹介のときに
    「声をあげるだけじゃだめだ。自分達ができることを全部やって、それで言わないと筋がとおらないよ!」と
    僕はまずいいました。

    するとそこにいた、先生とかお母さん・園長さんなどは既にその日や前の週に除染活動にみずから参加して
    その上でその大変さを痛感しているし、だからこそ市をもっと動かそう!という意思をもっていらしていた方でした。

    全員なんなら今からスコップもって除染にいく。という発言もありました。
    (足が悪く長く座っていられないおばあさんとかおじいさんもいらっしゃいましたが。。。)

    僕をはじめ、この集会を企画したかたは、西口公園ではないにしろ全力で除染に取り組んでいらっしゃる方です。
    重機を入れた幼稚園に子供が全部移動してしまうから、自分でお金を出して何の補償もないのに除染をされた園の方もいました。

    まずご理解いただきたいのは、生来のクレーマーとかプロ市民みたいな活動家がこれを企画しているとイメージされているかもしれませんが
    出てきた話からすると、みんなこんなことをするのは始めての人のようでした。
    実際の企画人の方は、なれないことで右往左往されてとても大変な毎日のようです。
    みんなのまじめな声から感じたのは、市を動かさないと本当に効果のある除染なんかできないと痛感して立ち上がっているという点です。

    だから僕も共感して動くことにしました。

    放射線対策室に、除染の取り組みに前向きな人がいることもしっています。
    やはりそれも、足を運んだり電話したりして直接確認しています。
    仕事の合間合間でそれを考えたり、昼休みに市役所に電話したりしています。

    土日は、どこかで除染があればお手伝いに参加しています。
    まだまだ、ボランティアで参加してくる人が劇的に少ないです。

    そして本題ですが、西口公園の次に全ての公園を除染する計画が出てきていません。
    僕の毎週いっていたふるさと公園はだだっぴろい手賀沼のほとりにあり
    個人のボランティアでどうなるものではないレベルです。

    本当に柏の全ての公園や学校で子供達が安心して生きていけるというのには
    やはり市の協力が不可欠です、そしてそれには予算が必要です。
    今は、除染に予算がついていません。補正も組まれていません。それを変えなければいけません。
    その為のアクションが、除染ではなく、集会でただの市民が声をあげることなのです。

    僕はご批判も憎悪も覚悟の上で、子供の為に何でもします。
    そして最後はかならず柏全体の除染という結果を勝ちとるつもりです。

    1つ1つのアクションには、是の見方も非の見方もあります。
    いろいろな意見には、必ずそうでない意見もあります。

    よって人の話を聞く人ほど、何もしない人に見えることがあります。
    僕は本来そういう人間ですが、今年1年は絶対にめげずにありとあらゆる行動をして
    戦い抜く1年だと覚悟しています。
    そして来年の3月11日になったらスパッと今までの生活に戻りたいです。

    なので、もし場所の変更が間に合わず、西口公園の除染もお手伝いできなかったとしたら
    変わりに必ず別の形で、皆さんの納得する大きな成果を挙げますので
    なっとくのいく結果の出るまで、私は批判を受けながら自分の信じる道を全力で駆け抜けようと思っております。

    2011/09/16(金) 01:10:51 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/09/20(火) 00:04:48 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/09/21(水) 00:10:16 | | #[ 編集]
    幼稚園児の母さんへ
    ご連絡おそくなりまして、申し訳ありません。
    PCにメーラーを入れてないので、メールアドレスクリックしてもアドレスが表示できないので
    今、別のPCを準備している最中でした。。。
    取り急ぎこちらで、簡単にお返事いたします。

    もちろん、集会当日にご指摘いただいたように、危険性のある落ち葉を集めることをしようと思っておりました。当日は土曜日なので、直接クリーンセンターに持っていけるので都合がよいのです。

    ただ、せっかくいただいたチャンスですので、お話のあった点はぜひ参加させて頂きたく思います。
    新しいPCのセットアップがおわりましたら、メールでご連絡いたします。
    2011/09/21(水) 00:27:53 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
