福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 03«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »05
    -------- (--) | 編集 |

    2011-09-19 (月) | 編集 |
    早いもので、もう落ち葉がたんまりベランダに落ちてきますね。

    これっていつの葉っぱかしらないですが

    春先についていた葉っぱなら汚染度100%なハズですよね。

    だから集めて計測してみました。

    ベランダの落ち葉を集めて
    010.jpg

    ゴミ箱に入れて、その上にガイガーを置いて計測
    011.jpg

    この値は少しぶれますけど、まったく放射線を感知してる音は出ていません。
    012.jpg

    以前の記事でベランダの除染をしたときには
    ピッピッってよく放射線に反応していたので、比較するとこの落ち葉には
    放射線はそれほどついていないと思われます。

    結論:何でもかんでも「落ち葉=汚染物」という判断はしなくていい。
    安心していい落ち葉も柏にはある。


    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ

    [10.2]東葛市民集会まであと13日
    市民ボランティア立ち上げまであと13日
    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/09/20(火) 14:14:14 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/09/20(火) 15:06:34 | | #[ 編集]
    ひ、低い!!
    いつもこーちゃんパパの力強いblogで前向きに生活しています。
    ありがとうございます!

    ご自宅付近の落ち葉は低いんですね!
    ビックリしました!


    一昨日、我が家の近所の千代田公園の落ち葉の溜まってる所を10回測ったら0.85〜0.9ありましたよ!


    なので、こーちゃんパパさんのベランダの落ち葉の数値には驚きです。

    この違いはなんなんでしょうね

    松葉は高いっていいますが、吸着しやすいのはあとなんだろう。

    千代田公園は銀杏の木です。

    また、少し前に我が家は向日葵効果があったとコメントしました。

    先日、効果無し…とニュースでやっていましたが

    測ったのは茎と葉と花

    あれ、根っこは?

    確かに向日葵は高さのわりに根っこは貧弱ですが

    引っこ抜いた箇所は、引っこ抜く前の根本の数値より半分以下になってました。
    もちろん土も少し一緒に取れたからだとは思いますが、横のバジルもしっかり野生化して凄い根っこでしたが、枯れたので引っこ抜いたら表面の土の数値とさほど変わらなかったです。


    6月にテレビの時にお世話になった大学の専門の先生は向日葵や菜の花等、食用油になる植物は放射性物質を吸収する効果がある!と言っていました。


    我が家は菜の花は時期が過ぎていたので向日葵を植えましたが、冬〜春なら菜の花がいいんでしょうね。

    胡麻って時期はいつだろう

    オリーブは木だから大変かな 

    テレビで畑いっぱいの向日葵を植えてた福島も今度は菜の花を試してみて欲しいです!

    勿論その前に除染して数値をもっと下げてからに!


    日本の化学者には早くローコストで廃棄物の出ない除染出来る物を、早急に現実化して欲しいです!


    ほんとそれが出来たら、3月に放射性物質が雨と共に降ったように、空からぜ〜んぶ綺麗にまくとか出来たらいいのにな〜


    うちの長男が10月に運動会をやる小学校のグラウンド…数値が高いし除染してないらしいので嫌だな〜


    休ませたいけど、初めての運動会

    本人はとても楽しみにしてて、踊りを一生懸命家でも練習してます。

    はぁ〜〜〜… 

    どうしたものか
    なんだかそれまで憂鬱です。


    2011/09/20(火) 16:15:18 | URL | ジャックローズ #-[ 編集]
    Re: 落ち葉について

    > 落ち葉が集まるところはえてして放射能も集まるところ。
    > 読者の中にはそこまで気がまわらない方もいるかもしれませんから注意書きをされるとよいかもしれませんね。

    コメントありがとうございます。
    ご指摘のとおりですね、風のたまり場、吹き溜まりですから
    放射性物質も沈着しやすい場所ですね。
    落ち葉は安全だーといって遊んでいる場所が実は落ち葉ではなく放射能が直接ふきだまっている場所だというのには気をつけないといけませんですね。

    落ち葉も葉っぱの種類、葉の落ちる時期などによって違うかも知れません。
    2011/09/21(水) 00:09:42 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    守る会のこと
    僕は柏市の人に必要なものは以下だと思います。

    ①除染の予算
    ②柏で住み続けることの希望

    ①も②も何か行動をしなければ手に入らないものです。
    だからいろんなアクションを起こしていくこと、
    それを続けることが大事だと思います。

    でも長い道のりですから、時には休み休みで
    いいんだと思います。

    かならず背中を押してくれる仲間がいるとおもいます。
    2011/09/21(水) 00:22:56 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: ひ、低い!!
    落ち葉が全部安心なわけでもなく、全部心配なわけでもないとわかりました。

    測るまでウチの嫁さんは、ひぃ!落ち葉がぁー!!
    ってノリだったのに、掃除してはかったら急に落ち着き始めました。やはり、地面の落ち葉がセシウムを吸着するスポンジの役割りしそうですね。

    あといくつかは、落ち葉について調査しないといけないですね。
    2011/09/21(水) 01:53:30 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    果樹の種は溜まりやすいと聞いたことがあるので、そちらに溜まっていて葉っぱは少ないのかもしれませんね。
    木の種類によるかもしれないし。

    放射能検査しているメーカーもぼつぼつ増えてきたので記事にしています。
    東京都は輸入食材を震災後、放射能検査せず通しているそうです。気をつけてー。
    2011/09/22(木) 14:42:40 | URL | paru #dl8.WT02[ 編集]
    Re: 実
    コメントありがとうございます。

    セシウムはカリウムににてるので、ジャガイモ、芋も土壌が汚染されてるとあぶないですよね。

    ブログ拝見しました。外国産もちゃんとルーツをみないとだめってことですよね
    確か検査してるってきいたのですが、国内の野菜も牛肉も検査してるっていって
    実際には検査してなかったですからね。

    こうなると、顔をみて流通を明確にできるところしかだめなのでしょうかね。
    なんでも自分達の身を自分で守ることが大事なんだとおもいました。
    2011/09/23(金) 16:15:14 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    取り寄せ
    取り寄せでよければ〜
    野菜はお任せセットなら個人農家で宅配をやっているところがたくさんあります。
    何が届くかわかりませんが、産地がはっきりしているのでいいかも?
    地名+野菜 宅配で検索するといろいろあります。
    検索エンジンの下位まで延々見ると注文殺到していない農家が結構あります(笑)
    米は「厳選米.com」という農家からの直販サイトでたまに買っています。
    自治体の検査ではなく、低い限界値まで自主検査して結果を載せている農家も増えてきました。
    2011/09/23(金) 22:34:07 | URL | paru #-[ 編集]
    Re: 取り寄せ
    九州に疎開したママさんたちが、九州で食材を調達して
    こちらに宅配してくれるサービスを無料でしてくれたり
    今や食材は取り寄せの時代なんですかね^^

    柏に住んでる以上は
    他よりもかなり神経質に食に対して向き合わないといけませんからね。
    2011/09/23(金) 23:57:36 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
