福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 06«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »08
    -------- (--) | 編集 |

    2011-09-23 (金) | 編集 |
    男ーーーーー!!!

    男だらけの水泳除染大会


    001.jpg

    002.jpg

    003.jpg

    004.jpg

    005.jpg

    006.jpg

    008.jpg

    009.jpg


    最初から全開です!
    Twitter の @d_shiba さんとか@noricenolife さんもいらっしゃって、作戦も測定も本格的!
    人も男40:女10人くらいで十分すぎる。重機もある!!卒園生市議の助川さんもいた

    全てがそろっていたまさに理想的な除染活動でした。

    当然最初からでます!大量の土!

    なんと最初に困ったのは土嚢袋切れでした。
    近くのD2で買い占めたはずの500枚の土嚢袋切れ。。。困るレベルが違う。
    010_20110923153051.jpg


    でもちゃんと深くにほった穴へ土を流して、ビニールシートで遮蔽して対処していました。

    まぁ、僕より詳しい方がたくさんいましたしね。僕の出る幕無しw
    最終的な結果もちゃんと出てました。0.12μSvくらいかな?
    (詳細はd_shibaさんのツイートか、KoyaGさんの非日常日記にあるかな?)

    よく見ると、柏3小って書かれたスコップ
    聞いてみたところ

    柏の放射線対策室に電話したら、近くの小学校に掛け合ってくれて、貸してもらう手はず整えてくれたんだよ
    っていってました。

    がんばっとるやんけ!対策室!
    お金はないけどがんばる柏市の放射線対策室。
    ここでもちゃんとやってるのは確認できました。

    日曜日には2小のPTAの方の善意で重機をかりで
    残りをがーーーってやるそうです。

    青いつなぎのパワフルな「おやじの会」の方がいってました。
    ここは、子供だけじゃなくて、大人も育てる園なんです。
    子供だけ育ててもダメなんですよ!って言っていました。

    大人も子供と一緒に成長してくってことで、親の参加を積極的にしてもらってるんだそうな。
    そこでおやじの会って言うのを作って、スポーツしたりして交流してるんだそうです。

    最後の挨拶のときに
    「これからも皆さん話して、協力してやってきましょう!何でも気軽に相談して下さい^^」
    っていっていた、
    筋肉の塊みたいなすごい気迫の方がなんと。。。
    園長先生でした!!w 防犯対策も万全だとひそかに思いました。
    もちろんここの園長先生もみずから率先して除染と指示に大忙しでした。

    他のとこと、いったいなにが違うのか。。。。ほんの少しのことなんだと思うんです。

    それぞれのパパ・ママができること、やるべきこと、できることを今は一生懸命やればいい。

    長い人生のほんの数日がんばるだけだから、あと少し柏の子供の為にがんばりたい。
    ちゃんと子供の為にがんばるパパさんがこんなにいるんだって
    思いました。

    柏は被災地かもしれないけど、それを乗り越えていく力をもってます。
    まだまだあきらめなくていい。そういう勇気をたくさんもらいました。

    柏幼稚園のパパさん・ママさん・園長さん・おやじの会さん、どうもありがとう!
    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    Re: はじめまして
    おーー ありがとうございますー!!

    私は尊敬される誰でもなく、同じような思いの人の一人です。

    思いが同じなら、そういう人が1人でも増えてくれればうれしいです。

    これからもエネルギーもらいつつ、ちょこちょこがんばっていきます
    2011/09/23(金) 23:55:27 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    No title
    こんばんは

    柏幼稚園の除染、ご苦労様でした。

    5月に、幼稚園に確認した時には、殆んどの方が放射能に関して
    気にしている様子はありませんでした。
    (我が子3人卒園生です(^^;)

    おやじの会が中心に動いてくれたのでしょうか?
    心強いですよね。

    他の幼稚園、学校もどんどんOPENにして除染して行って欲しいです。

    我が家も、がんばります!!

    重機の取り扱い免許、パパに取ってもらおうかしら・・・。
    2011/09/24(土) 00:49:04 | URL | クレア #-[ 編集]
    Re: No title
    そうですね、おやじの会は心強いというより、本当にムキムキの人が。。。w
    心だけでなく体も強そうですね。

    もやしっ子の僕とは運べる土の量が違いますよ!

    今は、柏もどうどうと除染・放射線を叫べるようになりましたかね

    やっと、、やっとです。これから仲間を作って短期決戦で一気にやっちゃう時です

    ちょっとママさんたちバテぎみだけど、その分をパパさんたちがフォローして

    共に手をとり、がんばっていきましょう。

    年間被曝量も1mSvと最初からいっていた通り、最後は正しいところに落ち着きました。

    柏市も最後は予算をつけて正しい判断に踏み切ってくれると信じています。
    2011/09/24(土) 00:54:35 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    本当にお疲れ様でした!
    こーちゃんパパさん、そして、参加なさったパパさん、ママさん、皆さん、本当にお疲れ様でした。皆さんのような勇敢な市民の方が柏市の未来を守ってくれているのだと、胸が熱くなります。この土日はどうかゆっくり休んで下さいね。
    2011/09/24(土) 07:04:06 | URL | minette #-[ 編集]
    すみません!
    この間のコメント、名前のひろをクリックすると携帯のメールアドレスが公開になってしまうので、削除してもらっていいですか?(>_<)
    お忙しいのにお手数おかけしてごめんなさい。
    これからは気を付けます。
    2011/09/24(土) 21:58:06 | URL | ひろ #Nyk9LLiA[ 編集]
    お疲れさまでした!
    柏幼稚園の除染は3回も行われていたのですね?

    5月の時点で、園長に除染や対策をお願いしたところ、当時は

    「情報収集はしているが、国からの指示がないので現状維持」
    「1度除染してもまた積もったらまた除染、そしてまた除染と、きりがないですよね~」
    「今後、保護者の方がやると言えば出来るのかもしれないが、他にそういう声は今のところ上がっていない」
    「子供の安全を第一に考えているので信じてほしい」
    …などと言われたので、私は大勢に声を上げることをせずに、ひっそりと娘を退園させるに至りました。

    そんな記憶しか残っていなかった柏幼稚園が、3度目の除染をしていたこと…知りませんでした。

    私はすぐに諦めてしまいましたが、声を上げ続けていくことは大切なことなのだと、改めて感じました。

    ありがとうございました。







    2011/09/24(土) 23:45:47 | URL | みゅうみゅう #-[ 編集]
    Re: 本当にお疲れ様でした!
    柏市にもちゃんと放射線を考えて、行動してくれる人がいます。

    たぶんもともとから勇敢だった人はいないはずで

    この逆境がおそらく何かを感じさせて、変化を少しずつ生んでいるのだと思います。

    いい流れは出来てきていると思うので、自治体に問いかけこの思いをとどけたいですね。
    2011/09/25(日) 00:55:28 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: すみません!
    はい、大丈夫です。

    コメント対処しておきました。

    でも、応援のお気持ちでコメントいただけたことはとてもうれしいです。

    そのいただいた応援をはげみにがんばります。

    2011/09/25(日) 00:56:55 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: お疲れさまでした!
    1回目・2回目はあまり人があつまらず、大規模ではなかったようです。

    そして柏市には6月まで確かに「放射能と口にすると悪、もしくは神経過敏」という
    レッテルがありました。

    これは変化を拒む、いわば拒絶反応がでている時期でした。

    しかし柏のママさんたちの活躍で、柏も注目され変化を起こしました。

    今は除染をしないか、数値が高いところが危ないという、普通の感覚に戻っていると思います。

    何かに遅いことはなくて、今からでも再び柏幼稚園にいかせたり
    人生は選択ができるものですよね。

    説明するだけだった ⇒ 行動した ⇒ 線量さがった ⇒ 再入園 
    でもいいんじゃないでしょうかね。ご事情が許せばのはなしですけど。
    園の行動を促したのは、じつはみゅうみゅうさんのようなお母さんたちの
    正しい危機管理の行動によるものなのではないでしょうか?
    であれば、その結果としての安全の恩恵を受けてもいいんじゃないでしょうかね。
    親は子供を守るものなのですから
    2011/09/25(日) 01:02:34 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    実は3小なんです
    先日はありがとうございました。
    また、情報発信もありがとうございます。

    実は、スコップとかネコとかを貸して頂いたのは柏3小なんです。
    柏市では一番近くの学校が貸すという仕組みになっているようです。

    今回、いろんな方のご協力で大がかりな活動ができてホントに良かったです。当初は、敷地内に土砂を埋めることも周辺からの声で難しい状況にあったようですが、ようやくここまでできました。
    市全体でよりいい方向に向かうよう頑張っていきましょう。
    2011/09/26(月) 11:03:10 | URL | @d_shiba #US7Is6OM[ 編集]
    Re: 実は3小なんです
    3小だったのですね。すみません、訂正しておきます。

    数ヶ月前は、今とは雰囲気もまったく違い、今のこの状態にするまで
    本当に本当にご苦労なされたと思います。

    また、穴のけんなどでいろいろな
    ストレスや苦悩があったことと思います。

    でもやっとここまできましたので、この火をけさないように
    継続してなにかいいことを続けていきたいですね。

    ここの除染をお手伝いして、すごく大きな希望をもらいました。
    ありがとうございます
    2011/09/27(火) 01:40:21 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
