福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 03«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »05
    -------- (--) | 編集 |

    2011-09-27 (火) | 編集 |
    やっと土の置き場所がクローズアップされた?
    除染土、最大東京ドーム23杯分 環境省が試算

    話は少しもどりますが
    8月に柏市の出した幼稚園・保育園・学校への除染依頼の元となる指針はこちら

    除染に関する緊急実施基本方針
    平成23 年8 月26 日
    原子力災害対策本部

    その他追加被ばく線量がおおむね年間1から20ミリシーベルトの間の地域  
    ① 追加被ばく線量が年間20ミリシーベルト以下の地域は、放射性物質による汚染が及んでいるものの、行政機能は域内にあり住民も居住しており、個別事情や住民のニーズを把握しているコミュニティ単位での計画的な除染が最も効果的であると考えられます。
     


    ② 市町村において、「市町村による除染実施ガイドライン」に基づき、
    汚染の状況や住民のニーズに応じた除染計画を策定していただき、国はその円滑な実施を支援してまいります。
    なお、市町村が除染計画を策定するにあたり、他の主体が管理する公的施設の除染が含まれる場合には、その管理主体と連携して取り組むことが望まれます。
    [除染計画で検討すべき事項]
    1. 目標設定
    2. 除染対象毎の方針及び方法の決定
    3. 実施主体
    4. 仮置場の確保

    ③ 年間1~20ミリシーベルトの間の地域の中でも比較的線量の高い
    地域においては、汚染状況を改善するためには面的な除染が必要と考えられます。
    他方、比較的線量が低い区域においては、放射性物質の物理的減衰
    及び風雨などの自然要因による減衰(ウェザリング効果)などを勘案すると、基本的に面的な除染は必要ではありませんが、側溝や雨樋など局所的に高線量を示す箇所の除染が重要です。

    国は、市町村の除染計画の作成・実施に全面的に協力します。
    具体的には、専門家の派遣、財政支援、モニタリング結果や作業上の留意点などの住民への情報提供、測定機器の提供などを、市町村それぞれの状況に応じて実施します。

    ④ なお、県、国などが管理する公的施設については、その管理責任主体が、市町村の策定した除染計画に基づき、市町村と密に連携し、除染を実施します。

    えーーっと。。。今のところ何も公的な支援がないのは
    ①除染コミュニティがないから?
    ②やるやる詐欺?
    ③昼の行動とか夜の行動云々っていう変な計算式だと0.3位が年間1mSvになるトリック?

    国のいうコミュニティは自治会や園の保護者会、PTAかもしれないけど、全部が除染に前向きだとは思えないし、労働力を提供する為に全体で合意を得るのが時間かかるだろうね。

    放射線のコミュニティっていうんだったら、柏の子どもたちを放射能汚染から守る会じゃだめなの?
    除染の部隊ができたら、市や国が動いてくれるっていうならよろこんで作りますよ。
    どうですか?市役所の皆さん?

    コメント:
    この記事へのコメント:
    東京電力
    東京電力が全く責任感を持っていないのがだめなんでしょうね。
    汚染物質の置き場所確保対策まで自治体に押し付けてますし。
    こちらでは側溝など町内会単位で陳情どうにかならないかなという話も。
    流山市の小学校には高圧洗浄車が来てました。
    東葛地域で巡回して落としてから土をほればいいと思いますが、連携がバラバラな気がします。
    2011/09/29(木) 16:59:15 | URL | paru #-[ 編集]
    Re: 東京電力
    あれでよくボーナスとか元に戻そうとしてますよね。

    なんだか殺意すら沸いてきます。

    倒産したら大変なんでしょうけど、誠意ないから何かと痛みを分ける気になりません。

    やっぱり1社独占じゃだめなんですよ。競争させないと。
    2011/09/30(金) 00:21:08 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
