福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 09«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »11
    -------- (--) | 編集 |

    2011-10-01 (土) | 編集 |
    毎日JPより
    東京電力福島第1原発事故の影響で、清掃工場の焼却灰が高濃度の放射性物質に汚染された問題で、千葉県柏市は30日、市内の2清掃工場のうち、現在の国の埋め立て基準(1キロ当たり8000ベクレル)より汚染度が高い焼却灰を出している同市南部クリーンセンターの運転を当面休止する方針を明らかにした。放射能汚染で清掃工場が休止になる事態は、環境省も「報告がない」と話しており、全国初とみられる。

     同市によると、新型焼却炉を備える同センターと異なり、もう一つの清掃工場は施設が古く、同量のごみを焼いても、焼却灰の量は多いが、汚染濃度は埋め立て可能なレベル以下のため、同センターのごみも一緒に焼却することにした。同センターは9月7日から定期点検で焼却炉の運転をストップ。同センターの焼却灰からは6月、最高で1キロ当たり7万800ベクレルの放射性セシウムを検出。埋め立て処分できずセンター内で保管が続く灰は143トンで保管スペースは残り30日分しかない。【早川健人】




    1つ市に聞きたい、今は木や枝を分別してるから
    燃えるゴミから放射性物質は出てないんじゃなかったんだっけ???

    ゴミを燃やすのをあきらめるのは最後の最後でしょうよ!!!
    これ市民の犠牲で国うごかす最後の手段ってわけ?

    あと30日分保存できるならぎりぎりまでがんばってほしかった。。。


    市民の僕らが、燃えるゴミの中に枝葉を入れて捨てるからいけないっての?
    なら、それをやめさせる方向にがんばればいいじゃない。
    ちゃんと燃えるゴミを家庭ゴミと枝葉にわけて捨ててもらうように指導して
    家庭ゴミは放射性物質でてないはずだから、それなら燃やせるわけでしょう?

    選別して、枝葉以外のものをもやすとか
    アイデアだして工夫する前に、止めるのやめようよ。
    そういう脅迫みたいなのやめようよ、まだできることあるでしょうに。
    こどもじゃないんだからさ!

    広報柏にも関連記事あります

    明日の集会でこれぜったい言いたい。

    南部クリーンセンターで、今市民がだしてるゴミを燃やすと
    高濃度の汚染物質ができる。というのが矛盾してます。

    ゴミすてられなくなったら、市の運営の根底が破綻するよ。
    駅前にミュージアム建設とかTXの都市開発してる場合じゃないよ。

    民主党も自民党もどこもかしこも、政治は東葛をちゃんとかんがえとかないと
    東日本各地で抱えるこの問題、東葛で破綻したらあっという間にひろがるから。

    ほんとに頼りない柏市だけど、
    この問題は僕らも市と一緒に声をあげていかなきゃだめだよね
    東葛の6市の市民で、国を政治家をうごかしていかなきゃだめだ。

    除染ボランティアも、落ち葉も土と同じで、
    土中に埋めていく方向に変えていこうと思う。

    ゴミに出して燃やせる程度の落ち葉ならそもそも除染の必要ないし。
    出したら高濃度になって、市のクリーンセンター圧迫するっていうなら出すべきじゃない。
    1にも2にも家庭のゴミが最優先、市と一緒にやってくっていうのは、市にあわせるとこは歩調あわせなきゃ。

    土の剥ぎ取りは今までどおり、できることは継続していこう。

    ゴミ出せない
    除染もままならない(枝葉だせない)
    国から支援ない

    ないないづくしの柏市で生きてくなら
    強い意志と、折れない心と、行動力が必要です。
    何度も書いてますが、
    僕はそれでも絶対に笑顔をなくさない、絶対にあきらめない。

    誰か偉い人の言葉
    「人には、乗り越えられない試練は与えられない」
    これを信じてがんばろう。

    コメント:
    この記事へのコメント:
    枯葉
    枯葉は埋める方向であってると思います

    せっかく枯葉に固着したプルトニウムを微量でも近くの焼却場で燃やして吸い込めば更に危険です。これからの季節に徹底してもらいたいのが焚き火をしないということです

    プルトニウムが肺に入ってしませばそのまま排出されません

    γ線とβ線を測るガイガーカウンターの数値が下がっても健康被害は逆に増えます。シーベルトという数値のみで考えるのは間違えです

    http://www.youtube.com/watch?v=DcDs4woeplI
    衆議院厚生労働委員会から児玉龍彦氏 2011.7/27
    5分くらいから内部被曝の説明があります

    2011/10/02(日) 05:19:05 | URL | ガンダーセン #-[ 編集]
    Re: 枯葉
    児玉さんは、いってることも行動もまともですよね。

    野焼きの話もあるのですが、柏の焼却場(クリーンセンター)は
    その内部は値がひくいのですが、近隣は数値が高いです。

    もしかすると高い煙突からでた放射性物質を含む煙は
    クリーンセンター内部ではなく、近くの土地に流れて沈着してる可能性があります、

    不自然に高い煙突が、もしかするとすごいトリックなのかもしれません。
    2011/10/02(日) 21:37:59 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    焼却灰
    柏では落ち葉や枝は別に収集しているのですか?
    松戸市は別に収集になって、燃やさず敷地に置いています。
    先月から燃えるゴミ袋が透明なものになりましたので、いい加減に捨てる人は減ると思われます。
    それでもあまり減らなければ落ち葉が一番の犯人ではないかも。
    数値の経緯を見ていきたいと思っています。
    残飯や野菜くずなんかも汚染されている農産物なら濃縮されるとか?
    外食産業は食べ残しが多いですしね。
    2011/10/04(火) 14:38:16 | URL | paru #-[ 編集]
    Re: 焼却灰
    枝葉、落ち葉はいっしょくたですが、出すときに分類してます。

    そしてそれは、クリーンセンターで野積みになってます。

    ただ、計測してみたら、枝葉はともかく、落ち葉はそんなに線量たかくないものもあるし

    市にも判断して燃やして欲しいんですよね。。。

    燃やせるものを燃やしてなくて、ゴミ出せないとかないように。
    2011/10/04(火) 22:37:48 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
