福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 03«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »05
    -------- (--) | 編集 |

    2011-10-02 (日) | 編集 |
    本日の集会でおくばりしていた資料です。

    wanwan.jpg
     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    検索キーワードをヒット率100%のものに変えました^^
    wanwan2.png



    除染活動用のブログも準備してあります。

    どこかお店にもはらせていただきたいので

    ウチのお店にはっていいよー^^っていう心優しい店主様いらっしゃいましたら
    ご連絡お待ちしております。

    どんな形であれ、1人1人が主役です。
    みんなのちょっとした協力をもらえると助かります。


    ※ここから集会感想※
    スピーチは、お母さん⇒お父さん(自分ですけど。。。)⇒学校の先生⇒婦人会⇒農家の人⇒お母さん
    とかでぐるぐる回しながらでした。
    みんなよくメモなしでお話できるなーと感激しながら、僕はメモ見ながら手も足もガクブルでいっぱいいっぱい。
    ちゃんと話すことまとめておけばよかった・・・

    話し終わってホッとしてツイッターみたら、いろんな人が来てそうだったので探したのですが

    ツイッターの人をリアルの顔つきから探すことの難しさ!w

    でもお会いしたら、皆さん穏やかでいい人オーラが。。。
    あれれ、どうしよう僕だけ権謀術数の汚れたオーラがw
    でもこれから、まっすぐ正直に生きて自分の表情もかわったらいいな^^

    千葉土建の人がいてお話できました。(富勢小学校の除染のときユンボでお世話になった人かもしれません)
    泣きでユンボ格安で手配してもらおうと思ったときはお世話になるかもしれません。

    トークリレーの話を聞けば、それがまがい物なのか、本当に子供を思っているのかわかります。
    中には、的からそれてる人もいたけど、多くの方の話、心にグサッときました。

    たくさんの方が、話の最後に
    「みんなで協力して、東葛をよくしていきましょう!」
    とおっしゃっていたので。

    それならば僕といっしょにスコップを!
    と思ったのは秘密です。
    実際には、若いお母さんやベテランママさん達に肉体労働をしてもらわなくてもいいように
    柏の若いパパを勧誘していくつもりです!!!

    一つ、多くの方に同じことをお話ししたので、ここに書いておきます。

    人の手で、ボランティアでやる除染には限界があります。
    でもやらなきゃ0.1ミリシーベルトも線量さがらないし、
    やることで市にも動いてもらいたいのです。

    最後まで全力で全力でやりぬいて、それでも市がうごいてくれなかったら。
    そのときに初めて何か他の事考えようと思います。

    除染の他にも柏には
    「だれかやってくれないかなー」の受動的ニーズがあるとわかりました。

    それが給食含めた「食」であり、QAや柏の放射能関連の情報を客観的に配信する「情報」です。

    食の情報を集めてらっしゃる方、柏の放射線関連の情報を集めていらっしゃる方
    ぜひ一緒に三位一体活動を進めていきましょう。

    Twitterでお見かけしたことのある有名な方や、柳沢さん、ミドユーさん、ヤマさん、いつもコメントくださる方、フォローしてくださっている方など、たくさんの方とお話させて頂いて、リアルな柏の問題がよくよくわかりました。
    柏には強い市民の結束と強力な市民側のリーダーが必要です。

    強いリーダーがいない。だから何か問題があっても市民は泣き寝入りで戦えない。
    (集会に出ている間、骨折した足でも子供を抱え、犬2匹連れて散歩してくれていたうちのママさんは
    実直で多くを語らず、芯のある行動家なのでふさわしいと思うのですが、、、こんなこと書くとまた怒られます^^)


    でもそんな逆境の今だからこそ、この除染からしっかり立て直していくつもりです。
    スコップもって土嚢袋を運んでいれば、見せかけの嘘が入ってくる隙間がないからです。
    そこからはじめれば、政治も利権もない1本まっすぐな会の基礎が出来上がっていると思うんです。
    柏の市民は1人1人は本当に弱くて、悲しんでいます。しっかり団結しましょう。
    スイミーの目となって、子供を本当に守れるよう心を強く持ってがんばろうと決心しました。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ

    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    No title
    今日はお疲れ様でした。
    スイミー懐かしいですね、鯉の餌ですよね(違
    給食の件振ってもらったんですが、明確な返答が出来なかったのは、
    基準値を下げること以外、具体的な方法がなにも思いつかないからです。
    話でも出てましたが、具体的な論拠がない分、
    外部被爆が多い地域になるので、その分減らすという交渉になるような気がします。
    2011/10/03(月) 05:19:45 | URL | やま #-[ 編集]
    放射線被曝で受ける危険の年齢依存性
    http://blog.goo.ne.jp/tara3k1227/e/f670e2a8c0fa23dd0cda6ca7a814fffd
    放射線被曝で受ける危険の年齢依存性

    できれば40歳以上の方で除染してください

    子供が助かっても親が死んでしまっては幸せではありません

    http://www.youtube.com/watch?v=Ur5a4q_ZWnA
    2分30秒あたり甲状腺ガン手術データ

    大人も危険です。摘出された甲状腺からはセシウムも検出されています

    これから長く続けていかなければならない除染ですから、無理せず地道に続けて行って下さい。応援しています

    2011/10/03(月) 07:04:02 | URL | ガンダーセン #-[ 編集]
    昨日は遅くまでありがとうございました!
    いつもマイナス思考で本当に申し訳ないです。
    自分も一旦リフレッシュして戻れるよう少し活動は離れます。
    申し訳ないです、MIXIなどの反応も薄くまた余計にショックでした。

    少し活動を離れますが柏を見捨てるとかではないので
    気を悪くなさらないでください。

    奥さんも本当に辛いと思います。
    力及ばず申し訳ないです。
    2011/10/03(月) 12:57:22 | URL | ミドユー #0xV49bJs[ 編集]
    Re: No title
    スイミーの絵をはろうかしらんw

    食の問題、すごくすごく根が深いのですけど
    誰かが真正面から真面目にとりくまにゃいけん問題ですよね。

    でもツイッター見てると、食の問題は
    ベクレルセンターさんなどが中心になって
    しっかり自前で検査をしていく方向が出来上がっていると感じました。

    実際に線引きをしてみたら、おしえていただいたとおり
    ハウスものは大丈夫なわけだし、何から何までだめというものではないと思いますよね。

    この辺の基準を明確にしたいと思っています。勇気をもって
    2011/10/03(月) 23:16:06 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: 放射線被曝で受ける危険の年齢依存性
    柏は除染が進みません。

    8月に指示だけでて、あわててやった1回(しかも親と園の人だけで)で
    柏の除染が終わったような空気になってしまいました。

    本当に恐れていたことです。
    数値はそれほど変わらなくても、気持ちだけ満足してしまう。

    気を引き締めて、被曝に気をつけながら継続していこうと思います。
    2011/10/03(月) 23:25:40 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: 昨日は遅くまでありがとうございました!
    いえ、僕の頑張りが今一歩たりなかったと思います。

    僕も途中まで前面に出るのをためらってましたからね。

    今、矢面に立ってみてやっとわかりましたよ。

    これは、やりたくてそうなるものではなく

    そうしなければいけないことという選択の結果なんだということ。

    だから適任かどうかなんかわからないまま

    みんなやってるし、やってきたんだと。。。

    本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

    嫁さんのフォローは今度は、本来やるべき僕がしっかりやっていきます。

    お体ご慈愛なされて、たまに五小マック会議で会いましょうね^^
    2011/10/04(火) 00:30:18 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    WM
    こんにちは。
    こーちゃんパパさんや柏の子どもたちを守る会の皆様にはいつも励まされています。

    フルタイムで働いていて小さい子がいて主婦ですが、何もせずには居られません。

    我が子の通う保育園・こどもルームの除染に一度ずつ参加しましたが、草の根的にも除染活動は続けるべきと思っています。

    うまく言えませんが、病気の治療と一緒で、現状に寄り添いながら何らかの方向で改善していくというスタンスもありかな、とも思っていて、そしてスコップ一堀りで実際の改善があることも良くわかっています。

    後方支援しかできないかもしれませんが、それでも何か一緒に出来ることはあるでしょうか?
    別途、メールしますね。
    2011/10/04(火) 09:34:13 | URL | とむ #mQop/nM.[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/10/04(火) 17:54:42 | | #[ 編集]
    Re: WM
    ありがとうございます。

    ママさんパパさんのどんな活動でもいいと思うんです
    つなげて前に進んでいける1歩であれば、歩みを止めずに行きましょう。

    まずは、市がどこまでやってくれるかもありますし
    僕達でしかできないところもあるとおもいます。

    形はいろいろありますので、みんなで力をあわせてアクションをつなげましょうね^^
    2011/10/04(火) 22:25:19 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
