福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 05«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »07
    -------- (--) | 編集 |

    2011-10-04 (火) | 編集 |
    セシウムが出す放射線は2種類 ベータ線・ガンマ線です。

    ベータ線は土やコンクリートで遮蔽できます。
    ガンマ線は電極を持たないので拡散しないしまっすぐ60mぐらい進みます。
    GM管が1個入っているタイプのガイガーは両方に反応します。

    補正が入ってるのですが、1個GM管の宿命としてベータ線には強く反応してしまいます。
    これをもってガイガーの値が不正だという論拠になっていますが
    このベータ線とガンマ線の関係(GM管特性)をしっていれば、どこにホットスポットがあるかある程度絞れるのです。
    1個GM管をもって
    みんなで計測したデータを分析した手作りマップ(5月)が
    分布サンプル
    マップ

    国の公式放射線マップ(9月)と合致していたのはご存知のことと思います(毎日新聞より)
    121212.jpg

    前置きが長くなりましたが、個人のガイガーカウンターでもちゃんと特性をつかんで正しく使えば
    ある程度の分布はわかるのです。
    柏の駅前をガイガーカウンターを持ちながら、歩いてみた結果が以下です。
    このデータは1回しか取ってないのでサンプル程度にお願いします
    柏まっぷ4

    柏まっぷ9

    赤い丸の部分にもし、高濃度のセシウム群があった場合
    そこから60mの範囲にまっすぐガンマ線が飛んできます。
    もしコンクリートの建物があればある程度減衰します。
    (赤い丸はベータ線を捕まえていると思われるので、その近辺に濃度の高い場所があると推測はできる)

    柏市のどこかの1箇所の除染ではなかなか下げきれない現実があります。
    街ぐるみでやらないとだめな理由があります。

    自分の住んでるところだけでは、線量を下げきれない現実があります。
    自分の園も、ほかの人の園も丸ごとやらないとダメだと思うんです。

    人の為に!なんて偽善を言うつもりはないですが
    柏市は1つです、みんなでいろんなトコをやりたいという理由①です。



    理由②は続きを読むで
    理由②は、ある保育園に言ったときのことです。

    お母さんしかいませんでした。あまり多くのことができませんでした。

    別の保育園では、たくさんのお父さんがいました。いろんなところを徹底的に除染できました。

    準備する時間の差でした、父母会で決めた除染対応の差かもしれません。

    園によってここまで違うのかと、切なくなりました。

    子供は生まれてくる場所も選べないし、通う園も選べません。
    子供の運命が、保護者会や園長さんの力量で左右されていいのか?少し疑問に思いました。

    福島までいくとはいいませんが、せめてお近くの園や公園なら
    少し足を伸ばしてお手伝いするのもアリなんじゃないの?って思ったんです。

    理解に苦しむっていわれるかもしれないですけど
    情けは人の為ならず、です。
    それぞれが、少しずつ除染の輪を広げてやっていると
    ひいては自分の住んでいる場所の線量もさがるのです。

    それが、街ごと除染の真髄です。
    スポンサーサイト
    コメント:
    この記事へのコメント:
    昨日のツイート・・・
    こーちゃんパパさん、こんにちは。
    昨日のツイート読ませていただきました。
    昨日は報道ステーションを見ていなかったので全く知りませんでしたが、そんなこと言われてしまったんですね!
    柏市民としてはすごくショックです。
    私も「自業自得ですよ」て言われているように感じました。
    で・・・事後報告で申し訳ないんですが、私のブログにこのこと掲載させていただきました。
    もしNGならすぐに削除しますのでご連絡ください!
    2011/10/05(水) 16:57:24 | URL | ユカ #GCA3nAmE[ 編集]
    Re: 昨日のツイート・・・
    はい、ホントなのでいいですよー。

    柏はみんな知ってる通り、ホットスポットだから、そこで燃やした灰に放射性物質が高いのは当たり前ですよ、でも宮城はそうじゃないんで、全部を一緒に考えてことさらに受け入れ反対しなくてもいいんじゃないですかね?ということだったと思います。
    論評としては、比較も正しいし、全くまちがってないです。
    ただ、僕はその、柏は高くて当たり前みたいな比較に出す前に、柏も頑張ってる部分を汲んでほしかったんです。
    ばっさり切り捨てられたのが、悲しかったです。
    2011/10/05(水) 19:32:26 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
