福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 05«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »07
    -------- (--) | 編集 |

    2011-10-05 (水) | 編集 |
    実は1回どころじゃないですが、ココ掘れワンワン隊に関してのお話し合いは今回が1回目ということで
    そういう市との話し合いを継続していく意味でもお話の内容を載せておきます。
    今日は前半休が取れたので、直接顔をみてお話してきました。

    アポイントメントのお電話したときに「ココ掘れワンワン隊」って言う話をしたのですが
    あー、ネットで見て知ってますって。。。説明する手間省けたみたい^^

    放射線対策室 染谷様・松澤様
    ワンワン隊 隊長 こーちゃんパパ

    こーちゃんパパの話
    -----------------------------
    ①(広報かしわとかで)柏市にワンワン隊の宣伝をしていただけないか?
    ②柏市役所の職員もワンワン隊に入ってもらいたい
    ③対策室と目に見えるアクションを協業していきたい。
    ④市民と市が協業していくきっかけとその雰囲気作りをしていきたい。
    ⑤除染キットや除染マニュアルがあれば欲しい
    ⑥特定の団体・宗教・政党ではない、個人として市と真面目に連携していきたいので協力してほしい。
    ⑦落ち葉は捨ててはいけないのか?除染という行為が、かえってゴミ処理場を圧迫するのではないか?
    -----------------------------
    というものでした。
    土台無理だろうというのがありますけどね、市民との協業の本気を少しでも感じ取りたかったのです。
    だって僕は本気100%なんですから。

    対策室様のお話しとしては
    -----------------------------
    ・特定の団体を推奨することはハードルが高い。市民活動センターを活用してみてはどうか?要望があれば紹介する。
    ・職員に特定の団体を推奨することはやはりハードルが高い。
    ・市民のQA集と市のQA集で、市と市民のコンセンサスをとることは問題ない。
    ・実際に除染活動をする段階になれば、必要な補助ができるか模索して行動する(スコップ、一輪車などを近くの学校に貸してもらうよう声をかける等)、対策室自前の除染キットなどは今の段階ではもってはいない。
    ・学校の中の細かい部分を網羅した放射線マップ作成を今検討中
    ・一度大規模にボランティア動員した園や学校が、次もまた父母を大量動因することに限界を感じていることは認識をしている。
    ・ゴミ処理の問題は死活問題、これにやはり全力をもってあたり、市民に影響の出ないように精一杯やっていく
    ・片方で、落ち葉を含めゴミを出せないということではなく、市民に影響のないようにしているので落ち葉などもだしてもらっていい。
    ・やはり地域ごとの親父の会・PTAなどとの連携は効果的でもあり大事、結果を出す為にも連携を模索してほしい。
    ・除染の計画は年内に前倒しでなるべく早くにまとめていく。
    ・今回は最初の顔合わせで、今後継続して話をしていくこと、協業を模索していくことは問題ない。
    -----------------------------

    というものでした、そしてハードルが高いながらも実際に公園や学校の関連の方へ
    一応、こういう人もいるよ、という概要で、僕達ワンワン隊の話をしてくれたそうです。
    ハードルをがんばって越えてくれたことに感謝します!

    染谷さんは老練な感じのやさしそうな方でしたが、同席された若手?の
    松澤さんは民間の人かと思うくらい芯の通ったキレと行動力のある人なので、頼れますね。
    ただきちんと是非を持ってる真面目な方なのでふざけたことをいうとスルーされますけどw

    こんな感じで隊長はぼちぼち活動しております。


    今日は新聞の人がワンワン隊ブログ見てくれて何人あつまったんすかー?って聞かれたので
    ワンワン隊ブログに正直にご報告してあります^^

    ママさん・パパさんがはっきり聞きたい、ほんとのことを知りたい
    「放射線に関するQA集」
    もあわせてまとめていきたいと思います。
    それを市の人と話をした上で共有していきたいと思います。

    コメント:
    この記事へのコメント:
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
