福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 03«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »05
    -------- (--) | 編集 |

    2011-10-08 (土) | 編集 |
    今日の隊長の活動です。
    ==================================
    広報・秘書課とお話しました。
    パパ:ワンワン隊の募集を広報かしわにのせたいんです。だめですか?
    広報:催し伝言板でお願いします。最短で11月15日版です。
    パパ:ありがとうございました。

    教育委員会の企画室とお話ししました。
    担当、五木さん

    パパ:ボランティアで学校や園の除染を手伝いたいのですが
    五木さん:夏休みシーズンの除染が終わり、今学校の行事でスケジュールが忙しいので、次の除染のタイミングは少し計りかねているところがあります。
    パパ:行事よりも、除染が大事じゃないです?
    五木さん:学校によるところもあると思います。
    パパ:なんとかご紹介いただけないでしょうか?
    五木さん:何名のボランティアですか?学校指定の日でも大丈夫なのでしょうか?
    パパ:現段階では5人くらいを目処にして下さい。土日が希望なんです。
    五木さん:土日ですか、そうですよね、お仕事されてるんですもんね。
    パパ:そうです、でもお母さん達に土嚢袋を運ばせるわけにはいかないのでパパがやらないとダメなんです。
    五木さん:ええ、その話は聞いています。お母さん達だと大変ですよね。
    パパ:はい
    五木さん:今のところ学校は町内会やPTAによる除染をメインに考えていると思います。それは顔の見える範囲の人間しか入れないということです。
    パパ:そうですよね、不審者と善意の人の見分けはつかないですもんね。それであれば僕が直接校長先生や園長先生にお話に行きます。顔をみて話せばかならず伝わると思います。
    もしくは生徒さんのいない日曜日に作業をするということでも安心を得られるのではないでしょうか?
    五木さん:一応、そういうお話があったことだけは、機会がありましたらお伝えをして、ご連絡いたします。
    パパ:ありがとうございます、ぜひ柏の為に一緒にやりましょう!
    ==================================

    一言で言うと、今日はあまり収穫がなかったように思います。

    学校というのは、ワンマン経営の大企業で、幼稚園・保育園は中小企業です。
    PTAや保護者の会は労働組合に当たると思います。
    やはりトップの方やPTAさん、町内会の方につながりを持つことが、
    代表の僕には必要なアクションだと思います。
    信頼とは、人のつながりだと思います。

    もしこのブログをごらんのPTAの方、保育園や幼稚園の役員の方、園長さん校長さんいらっしゃいましたら
    ぜひ、除染のお手伝いを少しでもいいのでさせて下さい。
    ブログ見て頂ければわかりますが、お金や利益はいりません。

    ワンワン隊の最初の活動は22日か23日を目指しています。
    除染をやってもいいよ、といってくださる保育園や幼稚園があれば15日でも16日でもOKですが。

    それに向けて明日は近所で除染モデルを試してみたいと思います。
    同時に、MMTさん(松戸の除染ボランティアのさきがけ)にもお知恵をお借りしたいと考えています。

    あと、明日は毎月恒例の「北部クリーンセンターへ行く!」の日です。
    柏の目下最大の問題となっているゴミ処理場の問題を、できるだけ詳しく現地調査してきたいと思います。

    時間があれば、土日どこかで駅前でうちのワンコと一緒に生まれてはじめてのw
    ビラ配りもしてみようと思います。


    ※引き続きワンワン隊の募集をしています。clean_up@hotmail.co.jp までお願いします。
    また、食に関する情報だけを収集してまとめてくれる「チーム食」の代表やってくれる人なんかも探しています。
    要は外部被曝と内部被曝の両方から、「アクション」をもって改善を模索していていきたいということです。
    ワンワン隊はその目的と同じように、1歩1歩確実に大きくなっています。(今11人くらいになりました)
    その思いに応えるために精一杯に隊長もがんばりますので、皆さんもよろしくお願いします。

    草の根活動は、ここか、ココ掘れワンワン隊のブログで全て公開してやっていきます。

    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    夏休みが終わり、確かにタイミングを逸している感じはあります。学校に関していえば、通常日課が始まったら、ものすごい忙しさです。中学は、部活もあり、先生方は、疲労困憊。決して今の状態を良いとはおもっていません。学校は、部外者に対して警戒します。それは子どもを守るために。手伝うこともせず、申し訳ないですが、例えば、公園などでの活動の実績をつんでからのほうがいいのでは?あと、もし学校の除染やったことあるならわかるかとおもいますが、かたいですし、とんぼではたいして下がらないそうです。広大校庭の土の保管所も問題。繰り返しますが、一度やった満足感はいけないと思いますが、全市平等にやるためには、お金が必要と、思っています。ごめんなさい。言いたいことだけで。
    2011/10/08(土) 16:29:46 | URL | みのりん #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    いえ、僕も僕達ですることにはできること、できないこと
    そして限界があると思いますよー。
    お金の件も市民集会で発言しました。

    学校も先生たちも、親も町内会も、決して除染の為にできた組織でも集合体でもないのです。
    だからやり方もわからないし、そういう時間枠はとられてないはずですもんね。

    ありの1歩でもいいのでどこかで役に立てる園や学校があれば
    園長さんや校長先生の理解のもとにやりたいですね。
    だれかご紹介していただいたとこにいってみるつもりです。

    そしたら、、、本命の市役所がでてきて助けてくれると信じてます^^
    2011/10/08(土) 17:50:27 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    No title
    こんにちは、偶然こちらのブログを拝見しました。
    東京ですが千代田線沿線です。
    給食はやめてお弁当を持たせています。
    こちらのように放射能と戦おうという人は周りにいません。
    お弁当も学校でひとりです。
    PTAも子どもを守ろうとしてくれません。
    ずっと武田先生のブログを見て家の掃除をしていました。
    そのせいか先月から喘息になりました。
    本当に放射能は怖いと思います。
    いつも見ている阿修羅には、放射能は素人が除染できる物ではない
    と書かれています。
    自治体も市民を守ってくれない、とあります。
    除染は東電がやるべき事なのだそうです。

    除染は健康を害します。吸い込んで内部被爆します。
    除染した時着ていた服は洗濯機には入れず捨ててください。
    できれば素人の除染はやめた方がいいと思います。
    子どもを街を守りたいという気持ちはとても尊いと思いますが。
    2011/10/10(月) 15:34:53 | URL | キッシー #-[ 編集]
    Re: No title
    こんばんわ、コメントありがとうございます。

    柏はまだ、除染をしないとすめない場所がいくつかあります。
    そして、東電や国の対策をまっている時間が永遠にないために
    ミニホットスポットの除去でもいいので、
    親が少しでもできることをしたいと思っています。

    ご指摘のとおりで、完全な除染のプロは
    柏には存在しません、ですがこの1年を目処にできる範囲で
    公開の内容にはじめてみようと思いました。

    本当にすべき人は、おっしゃるように他にいるのですけどね。。。
    2011/10/10(月) 19:21:43 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
