福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 05«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »07
    -------- (--) | 編集 |

    2011-10-10 (月) | 編集 |
    ワンワン隊と平行で、食の問題もきちんと整理して
    言うべきはいい、自分たちでできることはする
    というポジティブな活動をしていきたいと思います。

    まず、正直に2つはむずかしいので、除染に専念する為に
    チーム食のメンバーさん&隊長を探しております。

    よくコメントくださるヤマさんとかsharedmoonさんとか4名くらいメールいただいています。
    食の問題は、1に行動2に行動です。
    よく勉強するのもそうですが、やはり土のプロ(農家の方)に聞く
    実際に流通の人に聞く、流通の現場をしる。消費者の気持ちを知るとかいった
    調査方法から、真実が見えてくると思っています。

    またスーパーの情報とか柏市の情報をもらうことも必要です。
    以下は、メールいただいた「チーム食」やってもいいよーという方へ
    お送りしたメールから抜粋です(自分の思いが全部入っているので)

    ============================================
    食の情報をさがしてるお母さん達は多いのです
    結局のところ、市の発表とネットで出回ってる情報が乖離しすぎていて
    どこまで何を信頼していいのか、本心では何もわからなくなってしまっています。
    客観的な研究による現実的なものさしがないからです。

    給食は本当にダメなのか。市の対応のどこがだめで何が僕達にできるのか
    食だけをテーマにした、お母さん達が本当に欲しい情報と行動指針が
    まとまっていません。

    食物連鎖、露地栽培、ハウス栽培、野菜の種類と移行係数。土の種類と移行係数
    柏の調査結果、柏の調査頻度、給食のルート、魚・肉・牛乳、メーカーの対応、学校や園の対応など
    たくさんの情報を一元管理して柏のお母さん達に整理して提供したいと思っています。
    ===========================================

    食を気にされている方はたくさんいますよね。
    であれば、その方達の思い、情報を受け皿にして
    わかりやすく客観的にまとめるチームが必要ではないでしょうか?
    (類似のものがあれば、、、ぜひ教えて頂きたいです。)
    今度、柏の食の汚染調査をずっとされているベテランの柳沢さんにも声を掛けて
    連携してみようと思っています。

    柏の食(チーム食)についても、今日(10月10日)の13時から駅でお話し会をしようと思っております。
    これる方は、ツイッターか メールでご連絡お願いします。(clean_up@hotmail.co.jp)

    コメント:
    この記事へのコメント:
    チーム給食
    迂闊にもこの記事見逃してました!すみません〜〜

    今週末、話し合いの場を設けるとお聞きしたのですが詳細決まりましたでしょうか?都合つけば参加させて頂きたいのですが・・
    2011/10/14(金) 17:32:51 | URL | 竹花(sharedmoon) #-[ 編集]
    Re: チーム給食
    メールさしあげました。

    ご連絡がおそくなってしまい、申し訳ありません。

    日曜日、楽しみにしております^^
    2011/10/15(土) 08:51:34 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
