福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 05«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »07
    -------- (--) | 編集 |

    2011-10-11 (火) | 編集 |
    ワンワン隊は、主にブログやツイッターで仲間を募り展開をしてきました。
    そして、放射能の落ちている幼稚園の園庭は現実世界です。

    そこには保護者という人がいて、気持ちがあり、園長という管理者がいて守るべき子供達がいる。

    そこで園長先生や保護者の方は大きな疑問が1つ浮かぶと思います。
    隊長(こーちゃんパパ)はどういう人なの?


    僕は、リアルとバーチャルに垣根を感じない人ですが
    その疑問にはきちんとお答えする義務があると思いました。


    ということは自分を晒す事であり、家族を晒す事になります。
    当然、自分はいいとしても嫁さんはそんなこと望んでいないはずです。
    いつも自分が勝手なことをしても、黙って支えてくれる、
    「素晴らしい」という言葉では、表現できない人だと思います。

    まだ柏は除染をしないと子供にとって安全といえる地域ではありません。
    個人ですが、犠牲を払ってでもやり抜こうと決意しています。

    今日TBSさんの取材を受けました。
    肩身の狭い思いをしている放射線が気になるお母さんにエールを送るため、
    柏で停滞してしまっている、除染活動を再始動する為に
    正々堂々と除染をする!という意思表示をしました。


    どこかでお目に留まることもあるかもしれませんが
    これだけは伝えたい思いがあります、目立ちたいのではなく
    自分を晒すことで、1個人にすぎない僕でも、しっかり信用を得ていきたい。
    柏の今の空気感を変えて
    子供の為にやるべきことを、堂々とできる柏にしていきましょう!

    柏には風評被害があります、「放射能と口にする人は大袈裟だ」という風評被害です。
    (実際に日本や国際基準の、しかも「大人」の年間被曝限度を軽く超えているというのにです)

    それはこれまでのメディアの中で報じられた柏のママさんの映像が
    過剰反応をしている風に見えてしまうものだったからです。
    それをお父さん達のコメントで「おおげさだよなー^^」と切り捨てていたからです。

    僕は、多少高い値が出ても「おっ、高いですねー^^」ぐらいの温度で終始コメントをしています。
    そしてママさんたちの言いたかったであろう
    「柏には言論の自由はあっても、計測の自由は無い、計測をするとノイローゼ扱いされる」
    ということを代弁したつもりです。

    使われるかどうかは分かりませんが、
    言うべくを言わずして、何の為に先頭にいるのでしょうか。

    堂々と除染して線量さげて、早くこの柏の難局をのりきっちゃいましょう。
    柏の除染がこれにて1歩でも進むことを切に願っています。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ

    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    No title
    いつも柏市の為にお疲れ様です。
    私は松戸市在住ですが、同じような悩みを抱えながら日々悶々と過ごしております。松戸市もMMTの方が日々頑張っていらっしゃいますが、やはり、先頭に立って活動をするというのはとても大変なことだと思います。引っ越せない以上、子供の為には頑張るしかないですよね!!
    これからの活動、期待しております。そして、市を動かして東葛6市きれいにしましょう!
    エールを送りたく、コメントしました。
    2011/10/11(火) 10:43:35 | URL | 松戸市在住 #-[ 編集]
    No title
    なんとかしなきゃと思っていても、なかなか動けない僕と違ってこーちゃんパパはすごいと思います。

    Take action! ですね。

    話は変わりますがツイッターでしこだ児童センターが早朝ならOKという事を見ました。早朝なら僕もお手伝いできそうです。昼間は平日、休日ともになかなか参加が難しいもので・・・

    もし情報などありましたらお知らせいただけたらと思います。ここに書き込んで良かったのかな?まずかったら削除しちゃってください。
    2011/10/12(水) 10:56:11 | URL | shinichi #-[ 編集]
    Re: No title
    ありがとうございます!!

    柏もやろうとおもいました。もちろん大先輩MMTさんのご指導をうけながら
    やっていこうと考えています。

    柏も松戸も、市民だって動き出して自分達で子供の安全を確保しようとしてます。
    本当にあつい気持ちとメッセージと、いろんな方の支援をいただいています。

    ボロボロになる覚悟はありましたが、まだしばらくは持ちこたえそうです。
    1つずつでもいいので、結果を積み重ねて信頼を得ていきたいと思います。
    2011/10/13(木) 00:18:33 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: No title
    いえ!どこでもかまいませんですよー^^

    しこだ児童センターさんは9時に開園なのですが、一応これから張り紙などしてくれて
    22日の朝に除染でご迷惑かける点をアナウンスしてくださるそうなんです。

    だからお客さん次第では10:00くらいまで出来る可能性はありますが
    基本は09:00の終了を目指して07:30くらいから開始したいと計画しております。

    駐車場は10台ですが、隣は病院のおっきな駐車場なので(有料ですけど。。。)
    最悪車が入らないということはなさそうです。

    場所もそれほど広くないですし、市民が最初に踏み出す1歩としては申し分ないと思っております。

    ワンワン隊の活動ブログもありますので
    そちらもご覧いただければ、詳細を記事にしていきます。
    http://ameblo.jp/ko-chan-2010/
    2011/10/13(木) 00:39:41 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    言わせてください
    幼稚園や保育園長に協力して欲しい、という言葉。
    以前各園や園長を人でなしというようなコメントを募集する
    アンケートを作った人の言う事に中々耳を傾けられないと思います。
    コメントについて面白おかしく毎日毎日パソコンや携帯をつかって投稿しまくっていた人間を多数知っています。フェアでは無いですよね?
    まだその集計結果は閲覧できる状態です。
    おかしく無いですか?削除するべきだと思います。
    市や県に掛け合ったりしていた園長も知っています。
    掛け合っても役所が安全だといって動いてくれない時期もある。
    そういった細かい調査を一切せず、あなたは一方的に園を批判していました。
    あなたがある園に名前も名乗らずに「何か困ってませんか~?」と電話をかけて、その会話があなたのとらえ方で一方的に記事になっています。記事のような意図での回答だったのか確認しましたか?
    私はその園の関係者ではありませんが、園の実名を伏せるべきだと思います。
    ある一部分の賛同者からは気分のいいコメントなどをもらうのかもしれませんが、悪意のある記事やアンケートはとても不快です。

    正式に協力を要請するならネットではなく、柏市児童育成課や保育課幼稚園協会に名前を伝えて要請するのが大人としての筋の通し方だと思います。
    2011/10/13(木) 13:59:31 | URL | 住民 #-[ 編集]
    はじめまして!
    茨城在住のごじらと申します!

    お互い悩みはつきませんね(><)
    共に頑張りましょう!

    よろしければリンクお願いします!
    2011/10/13(木) 15:12:00 | URL | #-[ 編集]
    Re: 言わせてください
    こんばんわ、

    過去には、園と保護者、市と市民が対立していました。
    私もその一人であったと思います。

    そして批判は批判しか生まず、市民同士のののしりあいや、対立など
    何一つ生産的でない負の連鎖を生むだけだったとよく分かります。

    市民さんのコメントも、おそらく過去の記事のこととおもいますので
    まだその負の連鎖から僕がぬけきれないということだと思います。

    柏市は変わりました、それにあわせて僕の考え方も変わりました
    建設的な記事を書き、人を傷つけることをしなくても、
    今の柏の現状を変えることができると、考え方を変えました。
    今は前を向くときです。市民さんのメッセージには人としての基本的なあり方がきちんと入っています、
    ですからこの柏をまず何とかしてから、ということを理解いただき、ぜひ変わってください。

    市民さんは私が、一人から始めた除染ボランティアや、市民集会で話をしてみたり、
    園や放射線対策室をまわったり、お店をまわったり、
    そこからチームをつくって実際に行動を起こして前に進もうという「活動」については
    どういうご感想をおもちでしょうか?
    僕は自分の時間も趣味も今は全部捨ててます、この柏で住み続けるために
    「今やるべきこと」をやっています。
    それをもってしても市民さんの目には、過去の記事の内容が大事ですか?

    最近の私達は憎悪の連鎖から脱却しています、その上でブログなり活動をしています。
    ここは、そういう次のステップを目指す方との情報共有を目指す場所です。

    何をするべき、これは不快、これは良くない、
    という批判の筋を通すにはきちんと現実世界での行動が伴うことが必要だと市民さんご自身も書いています。
    ぜひ一緒に、市民さんも出来ることを僕としませんか?

    過去に不快におもわれた園長さんがいらっしゃれば、直接その園長さんにお話に行きます。
    顔をみて、きちんとお話をして、そして現実世界で理解を得られるように行動します。

    一人でも多くの人に、過去を越えてご協力をいただきたいです。
    僕は市民さんのご指摘をいつも受けながら、さらに上のステップを踏めると思っています。
    clean_up@hotmail.co.jp までまずは、ご連絡下さい。
    土日であれば、大体はどこへでもお伺いしてお話をしていきたいと思います。
    憎しみを乗り越えてでも、子供の為に結束すれば、これ程協力なタッグは無いはずですよね。
    どうか、未来の為にこそ今はお力をお貸しいただければ幸いです。
    2011/10/14(金) 04:24:06 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: はじめまして!
    はい!悩みは尽きないのに、時間は尽きますね。。。

    今日も寝不足で会社にいくかもですw

    相互リンクよろしくおねがいします。

    正しく情報を得て、行動して、小さな1ぽでも歩いていきましょう
    2011/10/14(金) 04:27:02 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
