福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 10«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »12
    -------- (--) | 編集 |

    2011-10-13 (木) | 編集 |
    以前、ある方から、私の初期の柏7か条をみて
    「柏から引越しをする決心が付きました!」
    とコメントいただきました。

    その後柏市が、方針を転換して除染に乗り出したので
    柏には希望が見えてきたと思いました。
    そうして、別の方がある日ブログを見て
    「柏に引っ越してくる決心が付きました!」
    とメールいただきました。

    これはこれで、非常に責任の重いことでしたので、すぐさま放射線対策室にメールさしあげて「私とあなた達(対策室)に、誠意はありますか?本気でやる覚悟はありますか?」と問いかけました。
    この期待を裏切らないことが全ての答えだと思いました。

    おそらく、対策室の方の見えないサポートもあったんだと思います。
    対策室の人って、いつもかかわっててないよー風のツンデレさんなのですが
    (実際にはオフレコでいろんなことがんばってくれてると拝察してる)

    今朝になって児童センター様からご連絡があって、
    ワンワン隊の除染を10月22日(土)に許可していただけました。

    1歩前に進みました。

    人があつまってくれるのか不安で泣きそうだった最初の5日。。。。
    次に、除染をさせてくれる所があるのか心配でしょうがなかった5日。。。。

    今日やっと、隊長は最初の仕事をやり終えました。
    後はココ掘れワンワンをするだけでいいですからね^^

    グループや顔見知りで始めたわけでも無いので、
    人の輪が広がっていくのに時間がかかります。
    手作り感が満載な部分は、この際おおめに見てあげてください。

    少しずつ輪が広がって
    全員はかけませんが、たくさんのTwitterのフォロー/フォロワーの方と、ブログにコメント下さっている方と除染ソロボランティアのとき知り合った方と、脱原発デモをご一緒した方、東葛市民集会を見に来てくださった方、父の知り合いの方、柏駅前のお店の方、柏市放射線対策室の人など、気がつけばつながりはたくさんできていました。
    みんな「やらねば」の一念で勇気を出して、見ず知らずの僕にメールを下さいました。

    人生に無駄なことは何も無いんですよね。
    それは不安だった自分に何度も自分で言い聞かせていたのでしょうが、そうやって強い一念でやってるうちに
    どこにでもいる「そこらへんのパパ」が
    今は「放射線と戦うパパ」に変身してました。

    僕は信念さえあれば、僕とオバマの間に違いは無いと思います。
    信念さえあれば、これを見ているパパさんと僕の間にも何も違いは無いのです。

    絶望する前に、やれること1つ見つけてください。
    柏はまだ間に合います。
    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/10/13(木) 08:51:37 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/10/13(木) 16:11:12 | | #[ 編集]
    Re: ありがとうございます。
    こんばんわ、わざわざのご連絡ありがとうございます。

    1にも2にも子供の為に行動を起こしただけですので、
    結果が出るように汗をかいて努力していくだけです。

    ほんの少しずつでもいい。。。。ただ批判するだけではなく

    なにか出来る行動をもって柏の今を変えて生きたいと僕も変わりました。

    みんなで前を向いて建設的に柏の雰囲気を変えていきましょう!

    今後ともよろしくお願いいたします^^

    2011/10/14(金) 03:24:36 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: No title
    うう。。。お気持ちはすごくありがたいです。
    しかもそれが形になって!!w

    でも、ワンワン隊のブログにもかきましたけど。。。
    まだ何もワンワン隊として結果を出しておりません。

    子供の為に結果をだせなければ、僕は約束を守っていないし
    筋が通らないと思うのです。

    なので、お気持ちをいただくとしたら
    それは柏の子供達に、そしてお母さん達に十分認めてもらえるくらいの
    「放射線の低減という結果」が出てからになるかとおもいます。

    22日には実際の除染活動がはじまります!!
    1箇所ずつでも、線量をさげていきます。

    今しばらく応援の程、よろしくお願いいたします。
    ブログなどで、ワンワン隊のことを言ってただければ
    何よりの励みになります。特にお父さんに向けてw

    また、除染の予定があって協力して欲しい園の情報がありましたら
    どこでもいきますので、教えてくださいね。

    今後とも、よろしくお願いいたします。
    2011/10/14(金) 04:34:19 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/10/14(金) 08:14:17 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/10/14(金) 08:22:37 | | #[ 編集]
    よろしくお願いします
    いろいろご手配ありがとうございます。

    心強い味方ですね^^

    いろいろ配慮すると
    あまりいろいろ書けず申し訳ありません。

    ですが、情報とても助かります。
    2011/10/15(土) 10:04:08 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
