福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 05«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »07
    -------- (--) | 編集 |

    2011-10-23 (日) | 編集 |
    柏市の根戸で毎時57・5マイクロシーベルトというありえない数値が検出されています。

    勝手な予想ですが。。。
    不法投棄か除染による濃縮の確立60%、
    自然濃縮の確立40%

    だと思います。

    マスコミによらずとも、柏で放射線関連の情報収集をされてきた方なら
    これまで出た最高の値が、
    雨水の流れ込む、汚泥のたまる貯水池で10マイクロ前後であったと知ってるとおもいますが
    この貯水池の放射線については、雨水・汚泥による濃縮ということで説明がつきます。

    まず、情報を僕なりにみていきます。

    地表だけでなく、地表から30cm下で高い放射線が計測されていること

    柏市の通常のセシウムの沈降は1~5cmである場合が多いこと

    1キロ・グラムあたり最高で27万6000ベクレルというのは、面積(㎡)あたりの濃度でみないと一概に比較できないが、濃縮でもしないと柏市では出ないぐらいの高濃度

    半減期2年のセシウムが高濃度で存在、以前ここにあった陸軍基地などの由来ではない。

    また、当初一番ありえる話だった医療用のヨウ素の不法投棄の線も消えた。

    柏の高い部分での土壌汚染はだいたい8万ベクレルといわれています。

    ただ市民計測のデータでは、特に柏の根戸や天王台にかけては地表の数値が高いほうでした。
    こちらは、東葛ガイガー会さんの記録データです。(紫が一番高い 0.6以上)
    nedo001.jpg

    この事象をどう見るか?ですが
    まず、自然発生的に濃縮されたと見るのは現在少し厳しいと思われます。

    排水溝や水の流れ込む水路などの地形ならともかく
    平地での汚染スポットで数倍規模の濃縮がされるのか疑問だからです。
    ※UPDATE※この場所は、側溝の近くで雨水が流れ込む構造になっていたそうです。

    一つ考えられるのは、人為的に3月21日以後すぐに、
    どこか近くの地表面の除染をした人間(チーム)がいて
    その人たちが、その場所に穴をほって埋めたということです。

    これは、やった人がいれば教えてくれれば解決することでしょう
    もしくは穴をほった形跡がもともとあったのかどうか、現場に行った人が検証してくれば
    分かることだと思います。

    世田谷の騒動は、世田谷に問題があったのではなく
    そこにおいていた「ビン」が犯人になってくれることで
    世田谷全体は問題ないということで落ち着きました。

    柏のこの事例は、ビンでもなく、医療用ヨウ素でもなく、
    側溝でもまして足立区のように雨どいの下でもありません。

    誰かがここに濃縮後の物質を投棄したか、もしくはセシウムが地表面にあった超早期に除染をした土を
    まとめて埋めたということであればよいのですが。。。

    傾向からすると柏は個人計測が盛んで計測されているポイントが多く、セシウムはベータ線も放出し、それが60m程度飛ぶと思われるので、平地の表面に高濃度の汚染があったのであれば、もっと広範囲で高い数値が計測されたことが予測できます。
    だから、誰かが垂直に穴掘って埋めたって安易に考えてます。
    00005_20111023025514.jpg


    他の柏の地層は粘土層が大体1~5cmセンチのところにあるとおもっています。
    30cmも自然に沈降していて、且つ周囲より何倍も自然濃縮されている説は
    地質データ次第だと思っています。




    これは。。。人為的な線が濃いと思うんですが、皆さんどう思われますか?
    ぜひご意見を下さい。
    とにかく、白黒つくまでは
    「柏の他にもこんな場所あるじゃねーの?」という不安は消えないと思います。

    除染のワンワン隊だけでなく、
    計測チームも早急に必要ですかね?

    情報を統制して細かいレベルでマップにまとめるという行動が必要です。
    もちろん、行政に頼るのもそうですが、本当に細かい部分では
    柏に住んでいるみんなが立ち上がってやらなきゃいけないことだと思います。

    どのみち、通学路などの測定はやるべきものでしたので、
    柏全土の緊急測定を全員でするプランを考えてみたいと思います。

    どんな事がおこったとしても、とにかく解決策を見つけていきたいですよね。

    ※UPDATE※
    雨水枡がそこにあって、それが壊れていたから高濃度になったと文科省の一時見解が出たそうです。。。
    南部クリーンセンターの濃縮能力よりも、高性能な雨水枡?

    どっちにしても、これを機に積極的にみんなで手分けをして柏を計測していくってのはどうでしょうか?
    自治会も子供会もPTAも学校も、みんなで力を合わせるときです。
    禍転じて福となるよう、マイナスからプラスにしてきましょう。

    コメント:
    この記事へのコメント:
    無責任な情報で申し訳ありませんが、
    ツイッターで見かけた情報ですが、真相は私にもわかりません。↓


    junna311(Junnacchi)ただの偶然?57μSvが発見された柏の根戸高野台には、旧高射砲第二連隊というのが昔あったそう。http://ow.ly/74A4o 戦後に柏飛行場跡地が米軍の通信基地になってたとも。昔岐阜基地に核が埋められたというので気になる http://ow.ly/74Awc
    http://sekaitabi.com/usbase.html
    2011/10/23(日) 03:32:20 | URL | 未定 #-[ 編集]
    Re: 無責任な情報で申し訳ありませんが、
    こんばんは、最初はこの基地の話もでたのですが、半減期が2年のセシウムが、半減期30年のセシウムとほぼ同じ量のこっているので、この原因物質は最近生まれた物と推測できます。つまり、震災後のものだというのは確実だと思います。2年セシウムと、30年セシウムは、ほぼ同じ割合で存在するのが、福島由来の放射性物質の特徴なので、濃縮の過程はおいておいても、出どころは福島の原発と思われます。
    コメント有難うございます。
    2011/10/23(日) 07:09:12 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/10/23(日) 11:57:43 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/10/23(日) 14:39:53 | | #[ 編集]
    Re: 人為的ではなく、福島由来
    どのみち、行くも引くもできない状況なんですね

    人為的なら、犯人探し
    自然濃縮なら、ちょっと厳しいですよねー

    しかし、柏の人はちゃんと情報公開して欲しい。。。
    行政にうんぬんの前に、自分達が隠しちゃだめですよねぇ

    まずは放射能と向き合う姿勢・空気作りからですね。
    2011/10/23(日) 16:47:04 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: ネット情報ですが
    いただいた情報は点のつなぎ合わせがうまくいってなくて
    多分間違っていると思います。

    最終処分場にもっていったのは事実ですが、柏市根戸ではなくて
    別の場所にあります、そこから汚染水が漏れたので今とめて工事してます。

    その情報から市が埋めたとしてしまっては少し厳しいとおもいますが
    市の発表の「雨水がたまったんだよー^^」もいまいちピンときません。。。

    情報が錯そうしましたね、世田谷はキレイに「犯人のビン」がでてきたものですが。。。
    2011/10/23(日) 16:50:42 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/10/23(日) 17:34:20 | | #[ 編集]
    Re: そうでしたか
    原因は自然濃縮だそうです。。。いまテレビでバンバンやってます!!

    それを信じていいのか、どう理解したらいいのか
    本当に悩んでいます。
    2011/10/23(日) 18:32:21 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    柏市花野井在住
    はじめまして。
    柏市花野井在住1歳半の娘がいる主婦です
    今回北柏根戸での件でとても不安になり、ここ何日か不安でネットで柏の情報をかき集めています
    正直震災以来、柏市もホットスポットだというのに、周りの反応が薄く批判されるのを恐れ目を背けてきました
    ですが近隣での高濃度の放射能が出たと聞き、恐くて仕方ありません
    娘に何かあったらと不安でいっぱいです
    放射能について素人で何も分かりません
    ただ不安を掻き立てるように、柏市の守る会を主催していた方々も移住して休止になったと知りました
    柏は大丈夫なのでしょうか‥
    2011/10/23(日) 23:27:06 | URL | ゆい #-[ 編集]
    No title
    今日エレベーター待ちをしていたわが娘が「ママ見て!かわいいワンちゃんの写真だよv-286」と指差す先に『ワンワン隊員募集」の文字が・・・感激しました。

    びっくりな柏の高濃度汚染発覚ニュースでまたプチ疎開の準備をせねば・・・と思いましたが、自分なりに現状のベストアンサーを見つけたので情報の一部としてご紹介します。

    http://savechild.net/archives/6611.html

    真相はいかがなものでしょうか?自然沈着とするなら・・・柏が迷宮入りしてしましそう。ますます怖くてよちよちの手を引いて歩けません。
    いずれにせよこれ以上悩ましい課題は御免なのでスカッと解答が出てほしいところです。

    2011/10/23(日) 23:48:38 | URL | ねこみぃ #Mkq./m2.[ 編集]
    Re: 柏市花野井在住
    柏は大丈夫か。。。。かなりお答えに悩んでしまう問いかけですね。

    でも、大丈夫なように僕はベストを尽くします。
    やれることを全力でやるだけですし、今はどうどうと除染を口にできるように
    雰囲気づくりにもすごく力をさいています。

    少し勇気をだして、放射能きになるママさんとかのコミュニティに入ってみたければご連絡ください。
    同じ気持ちのママさん達がいますよ。

    そして実際の除染と食への取り組みは僕達がガンガンすすめていきますので
    今は完全に大丈夫といえませんが、数ヶ月でガラッと状況をかえれるように
    寝る間を惜しんでワンワン隊も、食のチームも計測のチームもがんばって行きます!

    2011/10/24(月) 00:49:56 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: No title
    この最終処分場の話は事実で、そこから水に高濃度の汚染が漏れたのも事実です。

    ただ、今回の根戸に灰を埋めたかどうかは分かっていません。
    むしろ埋めてはおらず、自然濃縮とのことです。。。コレには私はコメントができません。

    明日以後で、皆さんの目と耳が真実にたどり着くと思います。
    誰かがうそついてたら、それは必ずばれるものです。

    正直に話してくれるのが一番のちかみちなんですよね。
    2011/10/24(月) 00:58:13 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
