福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 07«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »09
    -------- (--) | 編集 |

    2011-10-24 (月) | 編集 |
    文部科学省の説明ですが
    以下のような図だと思います。

    00001_20111024100238.jpg

    雨水の流れる側溝が一部壊れていて
    そこに雨水が流れ込んで濃縮されたということのようです。
    それで地表から30cmなわけだそうです。

    根戸は柏市でも線量の高めの北部地帯になりますが
    壊れた側溝の横が危ないとなれば、
    他に壊れたところがないか調べないといけませんね。

    柏市は、個人でガイガーカウンターを持ってる人の率が非常に高いです。
    そして、今のところその計測データは完全に共有されていません。
    市役所の放射線マップも作成予定ときいていますが、これともフォーマットをあわせて
    柏市の放射線マップを急いで作りませんか?
    根戸の真実はわかりませんけど、でも計測して柏市を計っていけば
    どこに何があるかわからない所よりも、安心できるのは確かです。

    根戸のポイントは市民が計測して判明しました。
    だから柏のほかの場所も計測すればいいんです。
    その情報をみんなで共有すればいいと思います。

    これはちょっとした危機です。こんなとき僕らは計測で連携しましょう。
    自治会・PTA・おやじの会・こども会・学校・商工会・柏市
    個人線量計でもいいので、それを手にもって
    みんなが同じフォーマット上にそのデータを置ける仕組みを考えたいです。

    メールなどであるサーバにメールするとその部分がプロットされるような仕組み
    もしくはGoogleマップを共有するなど
    アイデアありましたら、ぜひお寄せ下さい。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ

    コメント:
    この記事へのコメント:
    ガイガー
    こちらは市の一斉清掃に参加したので記事にしたいと思いますが、何とも無防備で驚きました。
    ガイガーを持っている知り合いはいないのですが、中古車を買う計画があるので必要かなと思っています。
    タイヤとワイパーのゴムにたまりやすいと火山学者の早川教授が言ってました。
    2011/10/24(月) 10:40:01 | URL | paru #-[ 編集]
    健康情報提供のお知らせ
    はじめまして。へンデルといいます。突然の投稿失礼します。お子を守られる活動に心から敬意を表します。那須塩原放射能から子どもを守る会の会員で健康&写真のブログ”驚くばかりの恵みなりき”の管理人をしています。お母さんがたにお子を放射能から守っていただきたいと思いにかられブログにて健康情報などの提供を始めました。よろしかったらご活用ください。栃木県南部から応援させていただきます。
    このところ大分寒くなってまいりました、どうぞ寒さに負けることなくご家族を大切にしてくださいませ。
    2011/10/24(月) 12:49:46 | URL | ヘンデル #uKg9LkPk[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/10/24(月) 14:35:53 | | #[ 編集]
    No title
    千葉県立柏高校の正門前、路上砂は 6.37μSv/hだそうです。

    http://www.youtube.com/watch?v=o07CDsUHFrM
    2011/10/24(月) 18:22:12 | URL | #-[ 編集]
    いつもありがとうございます!
    こーちゃんパパさん、こーちゃんママさん、いつも有益かつ意欲的に動いて下さってありがとうございます。

    今回の根戸の件は、隠さずきちんとした原因を究明し、市民に公表して対策をして安心を与えて欲しいですね!

    自然に…なら、あそこだけじゃないですよね。
    なんか他に原因があると私は勘繰っています。


    市民の計測から始まる事がこれからドンドン出て来ると思います。


    話は少しそれますが…

    今回の57μはほんとビックリですが、9.99μまでしか測れない私の測定器では限界が!という場所が近所にあります。
    いくつなのやら


    こういう場合は対策室に言ったら、10μ以上測定可能な測定器で測ってもらえるのでしょうか。


    それともガイガー会の方にお願いしたら測っていただけたりするのでしょうか。

    対策室はそれどころじゃないですかね。


    恥ずかしながら私はパソコンをやらないので、こーちゃんパパさんはじめ、柏の情報交換の手段がなかなかなく…

    皆さんのblogやつぶやきを拝見していますが、ツイッターにつぶやき返せない私です。(スマートフォンじゃないし…)


    こーちゃんパパさんのお手伝いが何か出来れば!と、いつも歯がゆさでいっぱいです。


    こんなアナログオバハンですが、柏を『子供達が住める街』にしたい気持ちだけは200%あります。


    すいません、気持ちだけで

    2011/10/24(月) 18:33:50 | URL | ジャックローズ #-[ 編集]
    Re: ガイガー
    除染をしてくれる人の安全こそ確保しないとダメですよね。
    さいていでもN95マスクと終わったらうがいしてシャワーをあびて
    除染するひとが被曝なんてことにならないように
    最低限やらなきゃいけないことがあると思います。

    ワンワン隊の方のブログには、松戸の方や皆さんのアドバイスで
    標準的な装備と除染方法を用意できました。
    2011/10/24(月) 19:11:08 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: 健康情報提供のお知らせ
    ありがとうございます。
    お母さん達も、情報がまとまっているサイトがなく
    いろんな情報を必要としているとおもいます。

    那須は放射線対策もすばらしい取り組みをされているときいていて
    これからの柏のモデルも那須をお手本にしたいです。

    街が一体化して、この問題に向きあうという
    目指したい形です。
    2011/10/24(月) 19:28:52 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: No title
    情報ありがとうございます。
    該当の高校に対応方法とか、対応予定とかないのか電話してみます。
    そんなんしらない。。。っていわれたら僕らでやるしかないですけど。。。
    2011/10/24(月) 19:35:51 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: いつもありがとうございます!
    30日の14時から集まりがあるみたいです。
    もしそちらにご参加できたら、参加してみますか?

    今、市はちょっと大変そうですけどね
    10マイクロ以上の場所があったらすぐ対応してくれるとおもいます。

    僕もTwitterは7月か8月デビューですよww
    2011/10/24(月) 20:04:26 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    現場で測ってみました
    千葉県柏市の毎時57・5マイクロシーベルトが観測されたという市有地へ行って、実際の放射線量を測ってみました。

    http://typexr.blog.fc2.com/blog-entry-7.html
    2011/10/24(月) 23:11:14 | URL | typeXR #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/10/25(火) 17:49:25 | | #[ 編集]
    No title
    メールください。福一とは関係ありません
    2011/10/25(火) 17:59:21 | URL | 柏っこ #-[ 編集]
    マルさんへ
    すごい、僕達のNextアクションですね!

    しかし。。。男手いたんですか?
    また女の人だけでえっこらやってないかと心配です。

    そうなると柏の公園除染ボランティア第一号なのかもですね、マルさんのとこは

    なかなか勇気がもてない公園のボランテイァをずっと前からされていたのには敬服いたします。

    そうやって結果をだしている市民がいるとなれば

    ぜひ、今後何かの形でお力をおかりできれば幸いです。

    いいコメントありがとうございました^^
    2011/10/25(火) 19:31:56 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: No title
    えっと。。。、もう少しなにかヒント下さい!
    2011/10/25(火) 19:32:48 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/10/25(火) 20:58:03 | | #[ 編集]
    Re: 現場で測ってみました
    おお、同じガイガーじゃないですか。

    意外と今は対策されていて普通(といっても高いですが)
    の値なんですね、、、北柏

    でも原因が何かわかりましたか?
    どうにも地形とか考えてもなっとくいかないんです。

    うーん、僕もみにいこうかなぁ・・・
    2011/10/25(火) 21:29:30 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    すいません、お忙しいのになんかお手数かけます。

    30日の14時からは何の集まりがあるのですか?

    詳細をうかがいたいです!
    2011/10/26(水) 00:41:48 | URL | ジャックローズ #-[ 編集]
    ジャックローズ さんへ
    30日の14時から中央公民館 市役所となり 4F 創作室1で
    ワンワン隊を含む柏の放射能問題を考える人でミーティングがあります。
    (どなたでも参加可能です)

    外部・内部・計測・情報のカテゴリーであつまります。

    ぜひ、起こしくださいませ!
    2011/10/27(木) 02:06:14 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    ありがとうございます!
    こーちゃんパパさん、ほんとにお忙しい中ありがとうございます。

    柏に今回の件で太いパイプもない、アナログな私に何が出来るかわかりませんが、何かしら出来ればと思います。

    是非参加させていただきます!

    重ねてありがとうございました。
    2011/10/27(木) 10:38:20 | URL | ジャックローズ #-[ 編集]
    Re: ありがとうございます!
    ありがとうございます。

    私も、仕事は都内ですし、パイプも何もない1市民ですー^^
    ただ、今は誰かがやって軌道にのるまで頑張らないといけないと思います。

    一緒に何か、柏の為にアクションをしていきましょう!
    2011/10/27(木) 19:01:56 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/10/27(木) 23:37:37 | | #[ 編集]
    あり得る値だと思います。
    古い建物や小さい建物は、雨樋が雨水管に直結されておらず、出口のエルボ(L型)部分に放射性物質が堆積し、測定値は局所的に上がります。そこで、エルボに線量計の角を入れて計測し、各雨樋の出口がどの屋根の部分の雨をカバーしているかを調べて計算していました。データが少なく、簡易線量計なので正確ではないと思いますが、私の計測と計算によれば、柏地域に落ちた放射線量は、ざっと0.3-0.5マイクロシーベルト/時/m2位となりました。57.5マイクロシーベルトを記録した側溝が4m道路に面し、その半分2m幅分をカバーしていると仮定すると、ざっと60-100m分の道路の放射線物質が堆積すれば満たしてしまいます。道路以外の面積分の放射性物質も流れ込んでいるならば、もっと短くなることを考えると、これはありえる数値だと思います。
    2011/10/27(木) 23:40:52 | URL | 局所測定推進者 #Z9Xik2eA[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/10/27(木) 23:52:26 | | #[ 編集]
    Re: あり得る値だと思います。
    はい、とりあえず計測をします。
    北柏も柏も、ありえる自然濃縮ならなおさら計測大事ですよね。

    知ることから全部はじまります。

    しかし柏ってひろいなー
    2011/10/28(金) 19:33:08 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
