福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 03«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »05
    -------- (--) | 編集 |

    2011-10-24 (月) | 編集 |
    根戸の件があり、緊急で柏市のあちこちを測定していく必要が出てきました。

    そこで1つお願いがございまして、平日のお昼の時間帯などで

    公園や通学路などを計測できるよーという方で急遽 計測チームを作りたいと考えています。

    機材については何とかがんばろうとおもっておりますが
    (ガイガーカウンターお持ちであれば少し助かります)

    平日(休日だけでももちろんOK)に公園や通学路の計測できる方いらっしゃいましたら
    ぜひ、柏・計測チームに参加してみませんか?

    特に今回はママさんやシニアの方など幅広く募集しております。

    子供達だけでなく、柏の未来の為に小さくても1歩ずつみんなでアクションしていきましょう。

    同時に、ワンワン隊とチーム食も動いております。コチラも隊員募集中です。

    ワンワン隊&チーム食 ⇒ clean_up@hotmail.co.jp まで
    計測隊 ⇒ kashiwa-geiger@live.jp まで ご連絡下さい。
    ※計測と除染が同日に開始になる為、計測隊の隊長をワンワン隊の@d_shibaさんにお願いして
    計画や市との調整をお願いしております※メールのご返信はd_shibaさんからお送りしていただいております。


    柏で目にみえない不安におびえるよりも、さっさと測っちゃいましょう!
    もちろん今回もちゃんと柏市と連携をしてやっていきます。

    あとは、子供会・町内会などでお子さんの通学路を計測して欲しいなんていう
    ご要望がありましたら。ご相談下さい。

    ことここにいたっては、市議さんも全ての会派を超えて「柏会派」で1つになってくれたらいいな。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ

    コメント:
    この記事へのコメント:
    はじめまして
    いつも柏の子供達の為、柏市の未来の為、活動されていること、
    とても感謝してます。

    どこにお願いしたら良いのかわからず、コメさせて頂きます。
    厚生病院近く、吉岡青果店から七小に向かう通学路。
    広い敷地のお宅の脇を沿うように子供達が通学しています。
    敷地内、草木茂った場所で落ち葉も多く、坂になってます。
    歩道に向かうように、坂が下っていきますので、歩道脇の柵に落ち葉や
    ゴミが溜まります。線量がとても気になりますが、私は測定器を持っておらず、ネット上でもその場所の測定結果はありません。

    お忙しいこーちゃんパパさんに、このようなお願い、大変失礼かと思いますが、お時間ある時、計測して頂けないでしょうか?
    2011/10/25(火) 12:21:10 | URL | そらいろ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/10/25(火) 14:39:34 | | #[ 編集]
    Re: はじめまして
    今日はかってきました。

    きじにしますね。
    2011/10/25(火) 18:33:14 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: 流山はダメですか!?
    すみません。少し時間がたりないのですが
    測ってガイガーさんとご存知でしたら、住所をいうと測ってくれます。
    または、もう少し詳細に場所を教えていただくことはできますか?
    ふるさとの森がGoogleでみつからなかったもので。。

    近くに駐車場とかあれば、はかりに行きますよー^^
    3マイクロはこの辺だと高い方ですよね。
    2011/10/25(火) 18:36:47 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    計測
    柏はないかもしれませんが、火山学者の早川由紀夫さんのHPだと松戸、流山、東京の一部を徒歩で計測したのが載ってますね。
    中古車や再利用品で自爆したくないので、ガイガー買うかもしれませんので購入したらあちこち計ってみたいと思います。
    ガイガー素人なので、どれを買うかこれから勉強です(^_^;)
    2011/10/27(木) 09:33:27 | URL | paru #-[ 編集]
    Re: 計測
    早川由紀夫さんのHPにそんな記事が、、、
    そもそも、このホットスポットも早川さんのおかげで有名になったようなものですものね
    統一したマップでみんなの測定結果をシェアできる仕組みをつくりたいです。
    2011/10/27(木) 18:55:51 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
