福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 07«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »09
    -------- (--) | 編集 |

    2011-10-25 (火) | 編集 |
    測定の依頼がありました。
    個人ではフットワーク軽いのですが、もし大規模に通学路などを計測したい場合は
    子供会や町内会などともご協議の上で正式にご依頼いただけると
    ワンワン隊出動ができますので、よろしくお願いします。

    しこだ児童センターさんにご挨拶いってきた帰りに計測してきました。

    以下、場所に関すること
    =========================================
    厚生病院近く、吉岡青果店から七小に向かう通学路。
    広い敷地のお宅の脇を沿うように子供達が通学しています。
    敷地内、草木茂った場所で落ち葉も多く、坂になってます。
    歩道に向かうように、坂が下っていきますので、歩道脇の柵に落ち葉や
    ゴミが溜まります。
    =========================================
    111111_20111025184359.jpg


    まず、校門のあたり 0.15μSv/h (1m) ココは問題ないと思います。
    そして道路にでて右折するところから 0.25 ~ 0.30 (1m) 若干高めです。
    最後に、右手に大きな空き地がみえてくるあたりから八百屋さんの前まで 0.45μSv(1m) 高い!

    ということで、ご依頼のありましたお母さん。
    注意するところが1箇所ありますので、中でお子さんが遊ばないようにしてくださいね。

    というか、今日はまた衝撃的なことが。。。
    計測しながらゆーーっくり歩いていたら、4年生くらいの女の子が2人きた

    計測してるのを変に思われたら嫌なので先に行かせようとして立ち止まってると
    女の子も立ち止まってなにやら話してる
    A「あれがガイガーカウンターだよ」
    B「あれで放射能はかるんだよ」

    A「携帯みたいだね」
    ・・・・それはいいとしても計測中ずーーっとひっついてきます。
    A「どうなのかなー」
    B「だいじょうぶだよね?」

    A「ココは高いのー?」
    B「だいじょうぶだよね?」


    そんな感じで、わざわざ説明しながらのかなりゆーーっくりな計測になってしまって
    嫁さんまたせてしましました。
    でも相当数値がきになるみたいで、ずっと画面の数値を見てました。
    うーん、小学生までこんなことインプットされてるんだ。。。。。

    なんか。。。複雑ですよね。
    親としては、子供がこういうこと気にしないで生きれるようにしてあげたい。




    引き続き募集しております。
    ワンワン隊&チーム給食 ⇒ clean_up@hotmail.co.jp まで
    柏・計測隊(仮名) ⇒ kashiwa-geiger@live.jp まで ご連絡下さい。

    ※計測と除染が同日に開始になる為、計測隊の隊長をワンワン隊の@d_shibaさんにお願いして
    計画や市との調整をお願いしております※メールのご返信はd_shibaさんからお送りしていただいております。



    コメント:
    この記事へのコメント:
    No title
    福島の子供たちの集団疎開を求める署名に
    ご協力お願いいたします。

    http://savechild.net/archives/10991.html
    2011/10/26(水) 11:42:02 | URL | #-[ 編集]
    No title
    計測お疲れ様です。
    近い場所なのに数値が大きく違うということは
    鎌ヶ谷市のように、市内を詳しく計測してマップ化する必要があるということですか。
    柏市は市域が広いので、市と市民、小学校が協力する必要がありそうですね・・・
    計測するついでに吹き溜まりの除去などもまとめてすると効率がいいのかな?とも思います

    また、少し除染について興味深い情報を見つけたのですが
    http://twitter.com/#!/HideNagashima/
    実際に福島市の住宅地で使用して効果が出たのならうれしいですね。
    柏市にもそのまま使えそうです。
    2011/10/27(木) 13:36:03 | URL | #-[ 編集]
    Re: No title
    情報ありがとうございます、
    濃淡を判断するのに有効なβ線をとらえた計測ですが
    β線は10mも飛びません。なので細かく細かく計測をして
    地道にさがしていくしかなさそうです。

    マップは現在、計画していただいています。
    無理のない範囲で、できることをできる人がやっていく
    そんな行動する柏市民を草の根運動でどんどんスカウトしていきたいです。

    結果がでるように今後もがんばります!

    2011/10/27(木) 19:18:24 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    No title
    こーちゃんパパさんコメントありがとうございます。
    ベータ線も一緒に計測したということは、
    ガンマ線のみだともう少し値は小さめになるかもしれませんね。
    マップはもう作っているんですか…
    これがあれば除染すべき対象がすぐに見つかり、今後の役に立ちそうですね。

    私も市役所やこーちゃんパパさんに任せきりにせず表土除去や個人でできる除染も続けていきたいと思います。
    また有効なアスファルトの除染方法も見つかってほしいと願うばかりです。
    2011/10/28(金) 12:18:34 | URL | #-[ 編集]
    Re: No title
    そうなんです、アスファルトはかなり厳しいのが予想されます。

    市もやっとマップなり計測なりでうごきだしてくれてます。

    ただ柏は広いので、計測をどんどんすすめていくことで
    市にも貢献できるしそれあっての除染ですよね。

    みんなで少しずつでもいいのでがんばってみましょう。
    2011/10/28(金) 19:36:33 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
