福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 05«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »07
    -------- (--) | 編集 |

    2011-11-01 (火) | 編集 |
    「つながろう柏!明るい未来プロジェクト」
    これ、がワンワン隊とか計測隊とか、チーム食とかの集まりを
    1つの柏の為のプロジェクトとしてとらえて全体でやっていくためのコンセプトです。

    放射能対策をちゃんと進めて、安心して住める柏、素敵な柏を取り戻そう!っていうプロジェクトです。

    できることを、それぞれ1人1人が考えてやる、大小かんけいなく
    アイデアをだすだけでもいいし、声をだしてくれるだけでもいい

    とりあえず、がんばってやり始めた人が疲弊しないように
    どんどん仲間が増えてくれたらうれしい。

    今日は、「つながろう柏!1000人プロジェクト」と銘うって
    いろんな園とかに電話してみようかな。。。
    宣言だけでもいいから、協賛してくれるとこさがそうかな
    堂々と放射線対策やるんだって言うのに、一人じゃないって思えるのは大事なことかな。

    僕は一人でもがんばるけど、若いお母さんやお父さん、言いたくても言えない人
    そう思っていても何をどうしたらいいかわからない人もたくさんいるんだって思いました。

    最近は、空いてる時間でご近所のおうちのお庭を1個1個測定してまわってます。
    テレビにでたら「あの人が測定してくれるんだね」って知ってもらえて
    そういうお話がでてきました。多分ネットを見ていない世代の方とかかもしれないし
    僕達がネットで情報を集めているのと実態は、こういう風に違うんだってわかります。

    まだ多くの柏の人が4月から変わってなくて、何が怖いのか、何が安全なのか
    ただ切り抜きのニュースで不安になったり安心したり、
    ゆっくりじっくり話して、それで安心してもらいたい。

    勉強会も計測も除染も、たくさんの人が手伝ってくれたら楽チンだなーと思います。
    なので今日は共感してくれる人「1000人」目指して広げる運動をしてみようと思います。
    スポンサーサイト

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
