福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 05«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »07
    -------- (--) | 編集 |

    2011-11-07 (月) | 編集 |
    走り続けたママさんたちはすごく疲弊していました。
    だから今度はパパさんの番だとおもってワンワン隊を作りました。

    たくさんのパパさんと出会い、いろんなことを教えてもらい、触発されながらがんばりました。

    そうしたら、今度はママさん達も何かできないの?という問い合わせをもらうようになりました。

    そう、最近ママさんたちに活気が戻ってきたんです!

    まずは、登録してください!「つながろう柏!あかるい未来プロジェクト」に
    前向きにやってみよう、ちいさくてもいいからアクションしてみよう、勇気をだしてみようっていうのは
    何もパパさんだけじゃないはずです。

    放射線と堂々といえる、どうどうと除染ができる、
    わるいのは放射能だから、それを見つめて考える。目をそらさない。

    柏を明るくしていく、自分達でも変えていく。

    そういうママさんをたくさん募集しています。
    登録制でMLも作っていく予定です。

    隊長以下優しくて懐のひろーいママ's がそろっています。
    たまーに、通学路を計測したり、公園の落ち葉拾いをしたり、学校との建設的なコミュニケーションの確立を
    手伝ってくれればうれしいですけど、特にお話や情報共有だけでもかまわないそうです。

    あるいは、チラシを作ってくれるとか!
    いままであまりにもピノさん頼みで、いくらなんでも心が痛みます。。。

    今無いのが、
    「柏計測隊」
    「One-One給食隊」
    「だんだん安心隊(ママさんの会 vol.2)」
    「ワンワン情報局」
    の4つです(ほとんどw)


    あとは「見たい!知りたい!素朴な疑問100」
    ってのを集めてます!

    こちらも、柏のみんなの素朴な疑問をあつめましょう。
    どんなのでもいいですよ。
    clean_up@hotmail.co.jp までお寄せください。

    Q:柏で子育てをして安全なの?
    Q:柏の線量ってどうなの?
    Q:柏のどの辺が数値が高いの?どこが低いの?
    Q:根戸はなんであんなに高いの?
    Q:根戸のような場所は柏に他にあるの?
    Q:実は根戸以外でも高い場所みつけたんだけど、、、公開できないから内緒で対処してくれる?
    Q:柏市は除染をしてくれるの?
    Q:子供の体調が例年よりも悪いようです。放射線との関連は?
    Q:除染をする人が被曝をしませんか?
    Q:除染をして草木や芝を全部刈ってしまうのは、自然破壊にはなりませんか?
    Q:通学路の空間線量の計測をして公開することは、高い値の出たおうちに迷惑になりませんか?
    Q:学校給食の測定をして公開することは、高い値がでたときに学校に納品している農家の方の死活問題になりませんか?
    Q:除染した土を埋めることは、将来の地下水の問題を考えると適切ではないのではないですか?
    Q:柏は被災地の認定はないの?
    Q:放射能のことでなやんでるんだけど、、、、周りの人に「放射能」ってなかなか言えません。
    Q:側溝の泥が放射線たかそうなんだけど、市に言えばなんとかしてくれるの?
    Q:そもそもなんで柏がこうなったの?
    Q:なんでICRPの基準を採用しているの?
    Q:お魚は食べても大丈夫なの?
    Q:幼稚園でオイモ堀りがあるんだけど、お芋は食べても大丈夫?
    Q:柏のお水はのんでも大丈夫?
    Q:落ち葉はひろっても大丈夫なの?
    Q:根戸の件があったのに、柏市は何を悠長なことをしてるの?
    Q:放射線対策室の人は何をしてるの?
    Q:市長は何をしてるの?
    Q:子供の落ち葉拾いをやめさせてくれないの?やめさせるべき
    Q:国や県は何をしているの?知事は何をしているの?
    Q:野菜の売れ行きが落ちて困っている!どうしてくれるんだ
    Q:マンションの売れ行きや、価格が落ちて困っている!どうしてくれるんだ
    Q:保護者から、学校はなんで除染を積極的にしないのか催促がすごい、校長は決断をしない、どうすればいい?
    Q:放射線対策室に電話がつながらない。
    Q:市が管理している土地の雑草がすごい、処理するようにいってから、ずっと待たされているがどうして?
    Q:柏市を信じていいの?その根拠は?
    Q:自分のお庭の芝生を自分で張り替えました、費用は東電に請求していいの?
    Q:放射線のせいで、家庭内不和になりました、補償されないの?
    Q:土と葉っぱ、どっちが放射線高いの?
    Q:給食を持たせたいんだけど、、、選択性にできる?
    Q:何ミリシーベルトまでなら除染してくれるの?
    Q:いったい給食には何ベクレルはいっているの?
    Q:柏に健康被害の相談窓口はないの?
    Q:めざましテレビの大塚さんが柏在住っていうのはほんと?

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
