福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 03«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »05
    -------- (--) | 編集 |

    2011-05-21 (土) | 編集 |
    やっぱり、昼の計測は太陽光で画面が移らなくてだめだ。。。
    そうだ!夜に計測すればいいやって、名戸ヶ谷小学校にいってきました。


    人気のない休日夜の学校。。。。
    正門前に立ちすくんで、ひたすらアルミホイルでくるんだ何かの画面を
    i-Phoneで撮影している男。。。。

    ソレ 不審者デスヨw 

    かなり通報を覚悟して、電光石火計測してまいりました。

    Mストップ前①
    名戸ヶ谷小Mストップ前1

    Mストップ前②
    名戸ヶ谷小Mストップ前2

    Mストップ前③
    名戸ヶ谷小Mストップ前3

    Mストップ前④
    名戸ヶ谷小Mストップ前4

    校門前
    名戸ヶ谷小校門前1

    近くの自販機①
    名戸ヶ谷小自販機1

    近くの自販機②
    名戸ヶ谷小自販機2

    近くの交差点①
    名戸ヶ谷小交差点1

    近くの交差点②
    名戸ヶ谷小交差点2

    近くの交差点③
    名戸ヶ谷小交差点3

    名戸ヶ谷


    しきいちをいくつとするかなど、判断はおまかせしますが
    ちなみに、1つの判断材料として
    近くのコイン洗車場でのデータは
    0.33μSv/h
    0.24μSv/h
    0.29μSv/h
    0.21μSv/h
    0.24μSv/h
    でした。

    名戸ヶ谷全体そこそこ高そうで、
    かつ名戸ヶ谷小の交差点のあたりがさらに頭1つ高い。
    そんなかんじですかね。

    お役に立てば幸いです。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    早速ありがとうございます
    夜にもかかわらず、出動お疲れ様でした。
    正直、思ったほど高い値ではありませんでしたね^^;
    たぶん土の上で測られるとまた違った結果が得られると思います。
    今後問題になる放射性物質はセシウムだと思いますので
    舗装道路や歩道ではおそらく雨などで流出してしまう確立が高まる
    と思います。ちなみにアスファルトや歩道では排水溝付近の土や
    吹き溜まりなどの土を測定すると放射性セシウム濃度がかなり高い
    事がわかっています。学校の校庭は測定に許可がいるとのことですが
    今後できればそのような場所(土の上)での測定もお願いいたします。
    私も周辺の土のサンプリングに出かけるつもりです。
    2011/05/22(日) 00:24:01 | URL | 丘のイルカ #-[ 編集]
    名戸ヶ谷小学校
    丘のイルカ さんこんばんわ
    そうですね、思ったよりは。。。とは思いつつも

    市民も政府も真実のデータを元に判断をすべきと思い
    そのまま掲載しました。

    1つ重要な僕のポリシーがあって
    データはかならず地上1mで計測する
    というものです。

    現在、千葉・柏・松戸・流山で多くの方がツイッターなどで
    計測データを公開しています。

    ところが、、、あるときからデータの低いときに
    地表ぎりぎりまで近づけて計測して
    さもその地点が値が高い!というような呟きがでてきました。

    やはり、皆さん値の高いのを競うとまでおもってないでしょうが
    どうにも統一感のない値が散見されるようになりました。

    なので、僕は全ての計測を地上1mぐらいで固定して
    同じように東葛飾区のみんなが、統一の測定基準で行動するように
    警鐘と指標をだしたいと思っています。

    地表はめちゃくちゃ高いです、家の裏の駐車場で一瞬0.9μSv出たときもありました。ですが、距離の減衰を考慮しても地上1mにその傾向はでますので、日常的にだれもが計測しやすい1mを目安にしました。

    名戸ヶ谷の校庭ですが、、、このブログの記事をどなたか父兄のかたが
    見ていただければ、動きはあると思います。
    (こんな計測器でよければ、喜んでお貸しします)

    通常で0.3平均となると私が計測したなかで一番高いです。
    校庭の外からそれですから、校庭の土は想像に易いです。
    武田教授のブログを何度も読み返して、バランスよく計測したつもりです。

    名戸ヶ谷小学校の関係の方もこのブログを見てくれていることを期待しています。
    2011/05/22(日) 00:50:04 | URL | こーちゃんぱぱ #-[ 編集]
    はじめまして
    はじめまして。
    僕も柏に住んでいます。しかもこーちゃんパパと同じで、我が家も年末に生まれた娘がいます。柏がホットスポットだと昨日雑誌を読んでいて初めて知りました。
    うちには測定器などないので、どの程度の汚染なのか心配です。
    とりあえず子どもの外への連れ出しは気をつけて室内の掃除などを念入りにしようと思います。
    これからもブログ拝見させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。
    2011/05/22(日) 00:58:19 | URL | shinichi #-[ 編集]
    土の上1m
    言葉足らずですみませんでした。
    土の上というのは土の上1mという意味でのことです。
    東大柏(2)が1mでの測定ですので、比較にはなりますね。
    国(文科省?)は今回の原発事故にあわせた測定基準を
    作るべきですね。空線量はビルの屋上は今では意味ありませんし
    学校の土壌の測定などでは5cmまで掘る意味はないように思います。
    畑や水田では根からの吸収が問題になるので5cmはわかるのですが。
    学校や公園のサンプリングは表層1cm~2cmとすべきです。
    2011/05/22(日) 01:09:58 | URL | 丘のイルカ #-[ 編集]
    shinichiさんへ
    おーー 似たような境遇の方がいましたw

    先ほど別の方のコメントにもかえしたのですが
    本来私は、そんなにアクティブな方ではなかったのです。

    ですが、子供が。。。まっすぐな目で僕をみてると
    「・・・引越ししてあげれなくてゴメン」という後ろめたさから
    なにかできることだけでもやらなきゃという気持ちになりました。

    それにもまして、嫁さんがノイローゼばりにPCにへばりついて
    ガイガーの数値の変動を1分単位でエクセルに書いてるのをみて
    ・・・・なにか別の方法でがんばろうと思いました。

    武田教授もいってます
    行動は早ければ早いほうがいい!って
    ウチはもういえの周りをデッキブラシでかなりごしごし洗ってます。

    今は、大袈裟だとか放射能ノイローゼとかいろいろ言われてもいいので
    10年後に泣くことだけは無い様に、がんばるつもりです。
    2011/05/22(日) 01:21:55 | URL | こーちゃんぱぱ #-[ 編集]
    丘のイルカさんへ
    いえいえ、こちらこそすみませんです。

    土の上は。。。ちょっとタイーホされそうで無理でした。

    ちょうど校庭の門が人が入れるぐらい開いていたのですが。。。

    計測の誘惑 < 通報の恐怖
    で校庭には入れませんでしたw

    武田教授のブログに、アスファルトは積もるだけで流れるから
    デッキブラシなどでよくこすれば流れるし、雨でも少しは流れるとありました。

    しかし、そういう意味では土はダメですよね。
    福島でもゼオライトで固めてから。。結局土は捨てるしかないということなので、どこかに流れる。消えるというのは期待できそうにありませんね。

    一番スムーズなプランとしては、名戸ヶ谷のPTAの方とかにお貸しして
    そんで堂々と計測してもらうということですね。
    記事にもありますが、学校が独自に調査しても文科省にもみ消されますけどね。
    2011/05/22(日) 01:26:42 | URL | こーちゃんぱぱ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
