福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 03«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »05
    -------- (--) | 編集 |

    2012-02-02 (木) | 編集 |
    今週2月4日にも 柏計測隊は引き続き柏の葉公園を
    計測いたします。

    皆様、これる方はぜひご協力を、みんなで測ってはやく終わらせましょう。

    IMG_1481.jpg

    IMG_1483.jpg

    先週、覚えていますでしょうか?
    めっちゃ雪の降った後で激寒でした。

    雪だるまとかを計測したりして、のんびり計測していましたが
    あるシニア夫婦が1mの木の棒を持ち、測る君を片手に
    細かく立ち止まりながら、2人1組で計測をしておりました。

    最近、隊員の方が増えて、誰が誰だかわからないものですから
    「お疲れ様です!何班ですか?」と聞いたのですが
    「???」
    ・・・計測隊じゃない!

    それでよく聞いてみたら、お孫さんがよく遊びに来るこの公園で
    自分達2人の手で、孫の為に柏の葉公園、線量マップを作っているのだそうです。

    まず、雨の日に柏の葉公園にきて、水溜りの場所をチェックするんだそうです。
    そして、晴れた日に線量計を借りてきて、その水溜りの場所を中心に測定をして
    自分達のノートに地上5cmと1mで計測した値を
    細かく書き込んでいました。

    僕達は、柏計測対ですが
    この努力のお二人こそ、「柏の葉計測隊」だと思いました。

    孫の為。。。僕たちの子供の為と似ていますが
    早くこのような悲しみと希望のストーリーが生まれないように

    千葉県さんには、柏の葉公園を早めに除染して欲しいと思います。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
