福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 09«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »11
    -------- (--) | 編集 |

    2011-05-22 (日) | 編集 |
    知り合いの子供が生まれたので計測器をもって成増にいきました。

    僕:「放射線量はかってあげるよー」
    知人「なにそれ?放射線測る機械?ふーん」

    それもそのはず。。。

    外の平均がこれくらい(写真は車のなかですけど、外も同じくらいでした)
    IMG_0694.jpg

    建物の中がこれくらい。
    IMG_0688.jpg

    関係ないもんね。放射線と。。。。
    大分近い知人ですが、それでも 大げさだねーみたいな感じにはなってました。
    外環走ってても、0.20普通に超えてくるのは三郷ー柏までくらい。以西は高くても0.19とか
    マップ



    あーあー 孤軍奮闘って感じ。

    嫁さんいわく「いいな・・・」とボソリ

    これが、当たり前のことなんだよね。
    自分が被害者にならんと、誰も考えない
    それはわかってるんだ、自分もそうだから。

    じゃあどうする? 一人で戦うの?

    いや、柏市民40万人と松戸・流山・野田などなど

    東葛飾構想でつながった同じ境遇のなかまがいるはずだよ。

    このホットスポットはもはや地域の問題。国の問題でも、関東の問題でもない。
    まして福島の管理区域よりは線量が低いから、それくらい我慢しろよ!っていう
    人もいるかもしれない。

    だけど、この問題は僕らにとっては問題でしかない。

    ごく限られた柏エリア・松戸エリアに住んでいる人の中の
    幼い子供を持つ親や、危機意識の高い人の問題としてここに存在する。

    負けないよ!現実を知れば次の方法が見える。
    絶対あきらめない。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    成増・・・
    はじめまして。松戸に住んでいるものです。

    以前成増住んでいて、家を購入するときに松戸を選んだという経緯があり、成増の値を見て非常に羨ましく思います・・・(涙。

    値が低いところでは問題意識低いですよね。それはそうだと思います。本当は食品や汚染の問題もあるので、他人ごとではないはずですけどね・・・。

    私も小さい子どもやこれから生まれてくる予定の子供がいます。負けずにがんばりましょう!
    2011/05/22(日) 21:49:37 | URL | えび #EBUSheBA[ 編集]
    えびさんへ
    はい。ちょっと悲しいけど現実と向き合っていきましょうね。

    なりますの知人たちとの会話でこんな会話がでました。

    「最初の1週間はどうなるか、わからなかったよねー」

    みんなの中での原発はもう、終わった事になっていました。

    そこで、なんだかとっても孤軍奮闘している気持ちになりました。

    しかして人生は捨てる神あれば、ひろう神あり。です

    あきらめない活動がきっと何かにつながると僕も信じてます。
    2011/05/22(日) 22:08:24 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    No title
    確かに当事者じゃなきゃわからないことですよね・・・

    僕ももし子供(生後5カ月)がいなかったら我慢しなきゃって程度だと思います。

    このサイトの事を奥さんに話したらさっそく部屋の水ぶきをしてくれました。僕もベランダをモップでゴシゴシしようと思います(マンション住まいなのでその点は洗浄しやすいかも?)

    奥さんの実家が福島(しかも南相馬市)で津波の被害はなかったものの数百メートル手前まで津波が来ていたそうです。そして今は原発の20キロ圏内で避難を余儀なくされ取手に避難しています。

    現実を隠しているような感じがする政府より、こーちゃんパパの様な人がいて実際に行動してくれている事がすごく頼りになります。ありがとうございます。

    訳のわからない文章になってしまってすいません・・・毎日みさせてもらっています!

    我が家(というか僕)はガイガーカウンターにすごい興味があるのですが、もしよろしければこーちゃんパパさんが使っている機種名みたいなのを教えてもらってもよろしいでしょうか?
    実際の放射線量が分かって恐怖するかもしれませんが、知っていた方が対策が立てやすいと思いますので。部屋を水ぶきすることで放射線量が減ったりするのがわかれば効果がわかるので。目に見えないというのは本当に厄介ですね・・・

    奥さんもがんばってくださいね。我が家もがんばります!
    2011/05/23(月) 22:42:52 | URL | shinichi #-[ 編集]
    応援してます!
    こーちゃんパパはじめまして。柏市住民です。
    ガイガーカウンタの購入を考えて検索しているうちにお邪魔することになりました。

    こーちゃんパパ諦めずに続けていきましょう!
    私の周囲も皆が
    「はぁ?放射線?全然気にしてねーよ」
    レベルで、私が変人扱いされる始末です^^;
    ここまでネットで真実の情報が拡散されているのになぜ?

    私は未婚ですが家族が心配です。
    職場でも、
    「雨の日の野外業務は控えましょうよ」
    の声に、上司の理解は得られません。

    仮に、国や自治体の嘘が惨事を引き起こさないとしても、
    それで連中の罪は消えることはないと思います。
    結果論に騙されることはありません。
    誰一人、一切の害を受けることにならなかったとしても、
    国と自治体が行った虚偽と隠蔽は、国民を、市民を危険にさらしたのです。

    しかし彼等の罪を追及している場合ではありません。
    彼等が変わるのを待っているわけにもいきません。
    文字通り自衛せねばと言う気持ちです。

    みなが、こーちゃんパパの様に「オレは一人でも頑張る!あきらめない!」となり、
    少しずつでも「え?あなたも?」となり、
    一日も早く、国に邪魔されないまでに広がるとよいですよね。

    長文失礼いたしましたm(_ _)m
    2011/05/23(月) 22:43:56 | URL | 甘栗 #-[ 編集]
    shinichi
    こんばんわ、お返事遅くなってしまってすみません。

    shinichiさんも今回の地震ではとても大変な思いをされていますね。。。

    家の掃除をすると数値が減るというのは、他でもない武田教授のブログからの引用です。

    うちも同じように、柏全体が高い・低いっていっても。。。
    すんでるとこだけ高かったらどうしようとおもい計測器を買ったくちです。

    メーカーはロシア製の SOEKSということだけしかわかりません。

    うちの嫁さんいわく、この測定器も私のブログも信用ならないからお勧めしないほうがいいということですので、購入の際にはいろいろ調査されたほうがよろしいかと思います。

    ちなみに、我が家は別のメーカーの機種を購入予定らしく、2台で値の信憑性を確かめていくそうです。

    普通に考えると、品川や成増で0近く、新宿や柏で0.2前後など
    一応政府の公開しているデータと同じ「傾向」がでていますので
    まったくあてにならないというわけではないと思っています。

    ただ、お住まいの場所が柏駅から近ければ、近くに買い物に行ったときにでも計測してデータをブログに載せることは可能です。

    少しでも共感いただける方がいて、嬉しいです。
    かならず、行政による除染活動にまでつなげていきましょうね!
    2011/05/24(火) 01:34:45 | URL | こーちゃんぱぱ #-[ 編集]
    甘栗さんこんばんわ
    こんばんわ、お返事おそくなってすみません。

    僕はずいぶんとずぼらですが、泣く泣くがんばっているしだいです。

    会社では、放射能の話をするのはもうやめました。

    「変人」だとなかなか業務をしづらいこともありまして。。。

    でも、周りが悪いわけではないと思います。

    情報がとにかく、とにかく少ない。流れないのです。

    極端な話ですが、「福島」か「ユッケ」かみたいな色の強いニュースばっかりですもんね。。。

    ただ、少しずつ皆さんの力をもらって、私もアイデアがまとまってきました。

    測定も継続しますが、市や県に働きかけもしてみたいと考えています。

    一緒に、道路の除染や公園の土壌改良までたどり着きましょうね。

    応援いただいて本当にありがとうございます。

    期待に沿えるように、目に見える成果を勝ち取れるべくがんばります。
    2011/05/24(火) 01:43:10 | URL | こーちゃんぱぱ #-[ 編集]
    No title
    我が家は篠籠田のシャトレーゼがある近くなのです。
    もし近くに行くことがあれば測っていただけるとうれしいです。

    僕もガイガーカウンター買おうか迷い中です。
    2011/05/24(火) 23:50:20 | URL | shinichi #-[ 編集]
    shinichi
    今晩は、キャンバス向かう途中ですねー。
    ご飯食べにいく途中でも、近くのコンビニに車止めて計測してみますね。
    計測器まだ今週末まで戻ってこないので早くても週末になっちゃうかもしれないですけど。。。
    2011/05/25(水) 00:46:25 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    数値
    拾う線の種類が違うのか、空間の数値が低くても土壌汚染はひどいところがあると聞きましたがどうなのでしょう?
    データがあれば探してみたいと思います。
    夫実家(八戸)に行ったら「原発も落ち着いてきたみたいだね」と言われてびっくりしましたー!
    八戸の魚から数十ベクレル出てますって…
    福島以外の被災地や離れたところは影響が少ないと思っているのか、関心が低いです。
    だから瓦礫も受け入れる県が多いのでしょうね。
    2011/08/10(水) 14:07:50 | URL | paru #-[ 編集]
    Re: 数値
    計測器でβ線拾わないものもありますし
    土壌検査したところと、線量検査したところがメートル単位で同じだともかぎらないですし
    現状だと傾向とプルームの流れで推測するしかないですよね。

    千葉・東京の東をとおったプルームは
    そのあとお台場経由で海のほうへぬけているので
    埼玉・和光市近辺は、一部がながれてきているだけだとおもいます。

    それ以西の埼玉でも、線量ははじめから低いですからね。。。
    なんで柏だったんだろう。。。(><)
    2011/08/12(金) 09:31:44 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
