福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 08«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »10
    -------- (--) | 編集 |

    2012-10-15 (月) | 編集 |
    僕らは、普通の市民なので
    鎌ヶ谷の保育園の除染があるっていうなら、
    身軽にいつでもお手伝いにいけます。

    子供の命の重さやお母さん達の不安な気持ちに、住んでる場所は関係ないし
    誰でもできることをやってるだけですから、なんだかんだと構える必要もないと思っています。

    今日は鎌ヶ谷のとある保育園、

    園庭もやらせていただいたのですが、写真とっていなかったので
    とった部分だけ。。。

    こんな感じで滑り台の周りの除染など
    20121014_093810.jpg

    事前に細かく計測をしてくれていました。さすが鎌ヶ谷のYさん!
    こういうオリジナリティもいいですね。
    20121014_093823.jpg

    一様に薄く土を取ってから、線量の高いところを7cmくらいほりました。
    へこんでしまったので、近くのD2で土を買ってきてまきました
    (D2で買う土の線量を計るのが何気に大変でした)
    20121014_124247.jpg

    みんなベテランになってきて、仕上がりも線量もばっちり!
    0.3x ⇒ 0.09 位になってたと思います。いいなーー鎌ヶ谷
    バックグラウンド低いからがんばればいくらでも低くなる。
    20121014_124240.jpg

    まぁ、1個1個こうやって小さな笑顔の為にやるのは地味でも
    延々と議論するよりもわかりやすいです。
    東葛地域での除染ボランティア的な活動ですが
    柏だけでなく、お隣の市町村もやったろう!という方がいましたら
    一緒にやりましょう。

    柏市でも民有地の除染ボランティアをしてくれそうな団体がありましたので
    支援できるか話していこうと思います。


    コメント:
    この記事へのコメント:
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012/11/02(金) 08:38:15 | | #[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
