福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 08«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »10
    -------- (--) | 編集 |

    2011-05-24 (火) | 編集 |
    このブログの情報発信をしていて、皆さんの中に放射能への不安がとても強いということは十分に共感できました。
    そして、署名活動や陳述、各役所への抗議の電話などで必死に活動されていることも知りました。

    実際にこれは市政の問題です。住民の多くが不利益を享受しているのですから。

    今日は最も直接的で、効果のある方法をご提案したいと思います。

    まさに天の恵み!千載一隅のチャンス

    柏市議会議員選挙が8月に行われます!

    6月1日に立候補者の説明会が行われます。まずはこれにでて、話を聞いてもいいでしょう。

    しかしここの場でいい人がいないときは。。。
    7月31日までに30万円の供託金と申し込みをすれば
    立候補もできます!!!間に合います!

    市議会の議事録を見てみましたが
    年に4回、まとめて1週間程度議会参加するだけで基本はOKです。
    あとは個別に活動内容ちがいますが、成果を見ると。。。何もしてない疑惑の人もいます。
    支持団体がいるんでしょうけど、はなはだ提案事項や議員としての時間の使い方に疑問のある議員も平然といます。

    議事録、配布物、朝の駅での演説など聴いても
    まったく市民の目線でOKです、特殊な政治手腕や派閥形成の力量など不要です。

    1人の市民として、税収増加やクレームの最小化などに時間を費やす悪政を正し、市民の不利益である放射能汚染を解決する!

    その強い思いと継続して4年間がんばろうという覚悟があれば立候補も出来ます!
    市民の為に何か?の必要は無くて市民の為に放射線対策をする!の1本でもいいと思います。
    全員がそれだとまずいのですが、1人もいないのは逆に市民目線ではないので。
    供託金は30万円です。有効得票数÷定員割の10%の得票をできればこの30万円は戻ります。
    前回のデータから(130000÷36)×0.1 = 361票でお金は返還されます。


    市議は市民税から手取り45万程度の給料がでます。

    まして今の市議会議員は8月の選挙で再選する為に
    必死の思いのはずです。
    一度議員をやったらやめられない。。。そんな本がありますね。
    彼らの必死のアピールの中に「放射能と戦う柏市!」はありますか?

    投票に行きましょう、
    その前に7月までの2ヶ月、放射能汚染と戦う市議であったかどうかの情報を集めましょう。

    「放射能?あーーなんかさわいでるねー^^」
    というスタンスの市議にはお引取り願いましょう。
    子供の未来なくして、何の政治でしょうか?
    子供を中心に考えない市に永住を考えてくれる住民が流入してくるのでしょうか?
    過疎の街 柏 とならない為にも、10年後に発がん率が倍増して泣き寝入りしないためにも

    今、そしてこの2ヶ月で柏の根幹、市議のマニュフェストを調査するのです!
    口だけでなく議員が何をして、どう結果として市民に還元してきたか。

    陳述の写真に集合写真ばりにニコニコ顔で写っているだけの市議はお断りです。
    個人的には、自分の市民税からその人に手取り45万の給料を出したくない!!

    私も、年に8回程度の参加でよければ喜んで立候補しますが、残り12回はどうしても欠席になってしまうので、20回の議会参加が絶対!ということであれば現実的ではないでしょう。

    定数40人、立候補55人 かなりの確立で受かっています。
    それは競争原理が働かないことも意味しています。

    今の柏を変えていく原動力はここからです
    前述の合併構想や近隣の市町村に影響を与え、本当に変えることのできるチャンスです。

    時間と意思のある方は、放射能と本当に戦う議員の情報を開示・共有し投票して下さい!
    これなら出来ます!柏を動かすことができます!

    口だけでなく、実際に結果をもたらしましょう、選挙で意思を示しましょう!

    皆さん!本当にお願いします。
    この情報を柏や松戸に広く伝え、8月の選挙で放射能と戦う市政の土台を作りましょう。
    できるんです、もう「承りました」でたらいまわしにされなくてすむんです。

    投票に行くだけで、変えることなんかできないと思っていました。民主党に裏切られたから。。
    でも市議会からなら変えることができるんです。
    僕と一緒に活動しましょう、結果までたどり着きましょう。

    思いを同じくするみなさんと、いい8月が迎えられますように。




    以下、情報のリンクです。
    ・特定の支持団体なくても受かる方法
    ・現在の市議と選挙での得票数
    ・柏市議って何してる?
    ・選挙の案内
    ・会議で何はなしてる?

    「なんだよー立候補少ないから再選できるとおもってたのにー。余計な記事書くなよー」とか
    素直に思ってしまぅった市議さんいたら、即刻立候補あきらめてもらうか、
    死ぬ気で柏の放射能問題を政治家としてのテーマとして掲げ・取り組んでください!
    臨時会議の招集いまからでもできますよ??やる気があれば。


    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    ありがとう
    はじめまして。柏市の現状に悩んでたどり着きました。誰か立候補しないでしょうか?
    自分が出ようかと考えていましたが一主婦、子どもは、市内の小学校に通っています。なかなか現実的ではないです。
    どなたかを応援したいです
    2011/05/25(水) 19:23:00 | URL | みのりん #-[ 編集]
    みのりんさん
    こんばんわー^^

    僕も会社が許可してくれれば出れるので出たいんですけどね!
    とりあえず、6月1日の説明会は聞いてこようと思います。

    今のところ、流山・松戸・柏の公式な見解としては
    値の高い低いは「国に従う」であり、その国の中心が
    あの管総理や枝野さんですからね。

    市民の不安を無視して上(国)に逆らうことをしない市議や
    今の3市には誰一人な議員はいないように思いますが
    実は活動しているとか、声を上げている議員さんもいるとおもい
    アンケート箱を設置しています。
    裏が取れればその方を応援していきましょう。

    僕は、自分たちで市議を擁立できるような
    政策を考えてみたいと思っています。

    絶対諦めなければ、まだどこかに民主主義の種は残っているはずです。
    何でもいいので僕らは活動続けましょう!結果がでるまで。
    2011/05/25(水) 21:11:52 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    こーちゃんぱぱさんへ
    おっしゃるとおり過激な反原発運動と、教育環境改善
    運動とは一線を画したほうがいいと思います。
    今日は室内33度ですが、我が家はエアコンなしです。
    例年はバルコニーにサマーベッドを出して風で涼む
    のですが、バルコニーは全体として0.2マイクロ以上
    ありますので躊躇しています。

    ところで、昨日のNHK(再放送)をみたら、福島では
    学校の土を入れ替えたけれど、不安が払拭されず
    子供達を校庭に出さないとか・・・

    柏で園や校庭の土を入れ替えたとして、同じよう
    なことになるんじゃないかという危惧もあります
    2011/07/10(日) 12:30:45 | URL | hamu #-[ 編集]
    Re: こーちゃんぱぱさんへ
    僕は、エアコンつけないで
    hamuさんの身体に何かあったときの方が心配です。
    やはりあまりに暑いときはエアコンを我慢せずに
    つけた方がいいと思います。
    ウチは、エアコン2台稼動していたのですが
    同時稼動禁止になってしまい、そのせいで
    家族がいつもおんなじ部屋にいることになりました。
    早起きになる!という、いい効果もありました。

    NHK見ました、あとワイドスクランブルもみました。

    除染して線量がさがっても、それにもなっとくいかず
    そして結局外に出せない親御さんもいるようですね。

    とにもかくにも、今日はめっちゃあついです。
    政治的な理由よりも、人はまず安全と健康が一番だと思います。
    hamuさんと、hamuさんを大事に思っている方のためにも
    ぜひお体第一に、ご無理はなされないでくださいね。

    土の問題・野菜の問題などは多くの誤解が今もあるようにおもいます。
    おそいかもしれませんが、1日1日正しい情報で誤解をといていけるように
    調べて記事にしていきますので、今後ともよろしくお願いします。
    2011/07/10(日) 13:15:54 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    電力
    本当に、熱中症になってはいけません。
    原発なくても節電しなくても電気は足りていますから無理なはしないでーと思います。
    武田先生も電力会社の嘘と書いていらっしゃいましたもんね。
    我が家はエアコンフィルターをこれから交換します(おそっ)
    ペットがいるので、エアコンを再稼働できるリモコンを買いました。
    エアコンって停電したら復旧しても自動的にスイッチは入らないそうです。
    生き物を留守番させる方は気をつけてー。
    2011/07/10(日) 14:09:37 | URL | paru #dl8.WT02[ 編集]
    こーちゃんパパさん
    ご心配ありがとうございます
    でもだいじょうぶです
    去年もエアコンは数えるほどしかつけませんでした
    今年は妻が日よけを設置してくれたので
    今のところたいして暑いと思いません。

    節電は大事だと思っています
    昔はエアコンなしで普通に過ごしていました

    原発も最初からなければないなりの生活
    をしていたと思います。エアコンもなければ
    ないなりの生活をすればいいだけのことだと
    思っています。

    来年全原発がとまっても火力等でどうにかなると
    は思いますが、我々の生き方そのものも問われて
    いると思うんです。
    2011/07/10(日) 20:49:48 | URL | hamu #-[ 編集]
    Re: こーちゃんパパさん
    電力と生き方の部分は、僕もすごく悩みます。。。

    実際こんなにたくさん原発が検査+再稼動禁止で停止しているのに
    影響あるのはあの福島の分だけだ!っていうのだから
    どうなんでしょうね。

    僕自身、原発は必要なんだって信じ込まされて、そしてその電気もつかって
    いきてきました。火力にすると今度は温暖化がまってるのも言われてみれば説得力があります。
    しかし今回、原発に関係する人のテレビ番組や東電の人の対応や下請けに対する高圧的な態度をみていると、本当に彼らの言うとおり原発は必要なのか?と疑問になってきました。
    かれら。。。なんだか、まったく信用が置けない感触を受けます。
    自分でも電力については、考えるチャンスができました。

    各家に、太陽光発電をつけると夏の暑いときにがんがん発電してくれて
    エアコン1台分なんか軽くまかなってくれます。
    コストは一番たかいかもしれませんが、各家庭で電気代を節約できるということは
    その分の経済効果もあると思います。太陽光はつけると電気代よりもエコに対する意識が強くなる点がいいとされています。
    今のところ、この各家庭に太陽光発電のプランぐらいしか思いついていないですが。。。
    火力でも原子力でもなく。。。資源もつかわないで、現実的なものということで
    僕はそこにたどり着きました。
    2011/07/10(日) 21:08:56 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/07/13(水) 12:43:24 | | #[ 編集]
    madaraさんへ
    土の搬出先を今探すのはかなり難しいですね。
    事実上むりかもしれません。

    園や学校の除染は天地法か土中深くに埋めてそこで処理するしかないですよね。

    今は日本中に汚染物質があふれていて、処理町だとその間に子供たちが
    どんどん被曝してしまいます。

    なので今回の記事では1つの提案として、土の上下入れ替え&上に新土を盛るという方法を考えてみました。

    市議会議員になる人は、いろんなことを率先して行動してくれる
    信頼の置ける人がいいですよね。

    利権のわかる人なんか要らないです。
    2011/07/13(水) 23:09:34 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
