福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 04«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »06
    -------- (--) | 編集 |

    2011-05-29 (日) | 編集 |
    徒歩で計ったマップをみやすくしました。

    青のラインが徒歩の移動線です。

    黄色は30-39μSvなので危険水準

    赤は。。。40-60なので何か原因物質があると思われる地点

    ここに、下水関連の場所や水や泥がたまる場所などもしかしてないでしょうか?

    病院のところはチラッと見たら病院のゴミ捨て場だったので
    そちらの放射性物質かなにかに反応した可能性はあります。

    柏まっぷ4


    最近、ホントによく柏のことがテレビで取り上げられるようになりました。
    他の皆さんの努力と真摯な行動の結果だと思います。
    今朝のサタずばも録画しました。

    テレビみたら。。。?なぜか地表や地面の値低いですね。
    柏駅で撮影やってくれたらそりゃーもう0.5超える絵なんか簡単に取れると思うんですけどね。。。
    計測器のちがいでしょうか・・・

    我が家は無謀にももう1台別のやつを注文済みみたいなので
    その辺も検証してみたいです。
    。。。。。。。。。相談してから買って欲しいよなーーー東電ばりの事後報告


    そして、計測したら次は土壌の除染です。
    柏市が公的に計測し、そして除染するまであきらめずに戦いましょう!!
    そもそも、柏はほんとうにやばいとおもうんですけどww

    待っていてもなんですので、一番まともそうな海老原さんという市議にメールして
    除染問題を政治活動のテーマ云々っておこがましくもお願いしてみたのですが
    みごとにルースーですね。そりゃそうでしょうね、忙しいから。。。

    まぁ、他にもマトモそうな市議候補いたらちょくちょくメールはしてみます。
    (月に45万もらってるんだから、最低でも月に1回の活動報告だしてるのが基準、4年で5回しか活動報告ないやつもいる)

    計測 ⇒ 分析 ⇒ 行動 ⇒ 結果 です。

    最後の過程にいくまで絶対止めません。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    出しました
    市議会議員にも、県議会議員にも、メールしました。音沙汰なし。
    柏市のママもがんばってます。署名してます。しっているかな?
    柏ママの放射線だよりにアクセスしてみてください。
    2011/05/29(日) 16:23:15 | URL | みのりん #-[ 編集]
    みのりん
    こんにちは。

    みのりんさんも、行動されていらっしゃるんですねー
    政治はこの際無力かもしれませんが、選挙や政局が近い場合は話は別です。

    私は、次に東大の見解(東大柏キャンパスの問題が、何ら健康に問題ない)から崩していこうとおもっております。
    そもそも、国際基準に合致しない値をなんら研究資料の裏づけも無く公式にコメントすることは本来できず、おそらく「見解」程度が拡大解釈されているのを黙認しているだけと見ています。

    また、次の参院選をにらみこの地区への足がかりを考える政党(東国原さんあたり)にもアプローチ考えています。

    もちろん
    「柏ママの放射線だより」さんも
    「柏市在住主婦(33歳)の場合」さんも
    「兼業主婦の放射線対策」さんも
    「柏・松戸の放射線分布」さんも
    他、ツイッターも含めて
    毎日チェックしていますよー

    会社の人にも協力していただいて
    電子署名活動にも実際協力いただきました。

    ブログでも交流したいのですが
    先方のブログがソフトで実名や場所の特定に
    特段のご配慮をされているのに対し

    当方のブログがそのまんま実名公開のスタンスなので
    情報交流⇒公開となるとご迷惑をおかけすることに
    なると考えてちょっとこちらからのアプローチは
    控えています。

    気持ちは同じですし、一人よりも多数で団結したほうが
    当然声としては大きくなりますよね。

    こちらのようなブログでもよければ
    私もぜひ相互に交流し情報を直接交換させていただきたいという思いは強くあります。
    2011/05/29(日) 19:01:09 | URL | こーちゃんぱぱ #-[ 編集]
    わかりました
    お返事ありがとうございました。わたしは、さいきん、Twitterをはじめたばかりで、全くシステムが、わからすです。なにがわかっていないかもわからず。お互いがれんばりましょう。時々
    、こちらに書き込みさせてもらいます。
    2011/05/29(日) 22:38:37 | URL | みのりん #-[ 編集]
    みのりんさんへ
    そうですね。
    お互い目指すところは、同じだとおもいます。
    都合の悪いことをいわず
    規制値をあげたり、発表の言葉をごまかしてみたり
    そんな国とか政府とか、市とかに対する正しい判断がされるまで
    がんばらないといけませんね。

    きっとそんなに遠くない未来には
    僕らの努力は1つの成果になってると思います。
    あきらめずに続けていきましょうね。

    コメントありがとうございます。
    2011/05/30(月) 01:50:51 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    放射能の測定機のこと
    ニュースで見たので。

    放射線の小型測定器ですが、小型だと測定感度が悪いと、測定結果が2倍以上高くなることがあるそうです。

    気を付けてください。
    2011/06/16(木) 12:56:40 | URL | TATA #-[ 編集]
    TATAさんへ
    コメントありがとうございます。
    アドバイスありがとうございます。

    たしかに、この個人ガイガーで法的にどうこうは絶対にできませんね。。。

    今のところ、
    都内各所を10地点くらいと(広範囲)
    柏市内徒歩圏を10回程度(小範囲)
    家の中を100回くらい(同地点分布)
    計測して、値の飛び方と規則性を検証しています。

    数値よりも高低の「傾向」だけは
    市や県の正式な計測の値と合致しているので安心しちゃってますが、
    個人の測定器はあくまで目安に過ぎないという認識は
    常に忘れないように、今後も計測していきたいと思います。

    ありがとうございました。
    2011/06/16(木) 18:59:20 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
