福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 08«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »10
    -------- (--) | 編集 |

    2011-05-16 (月) | 編集 |
    まさか、松戸選出の市議会議員が。。。。
    民主党は末端までこれだ!!
    2児の父親の市議会議員の記事とはおもえない!!!

    http://ameblo.jp/sekine-jiro/entry-10893447256.html

    ===========================================
    読売新聞 平成23年5月16日朝刊から転載

    「チェーンメールで放射能のデマ拡散」

    福島第一原発の事故に関連して、千葉県の柏、松戸、流山と、埼玉県の三郷の計4市で、飛び地のように放射線の観測値が高くなる「ホットスポット」が発生しているといううわさがチェーンメールやツイッター、ネット掲示板で広がっている。

    文部科学省原子力災害対策支援本部は「千葉と埼玉で観測されている数値は平常値と変わらない」としており、日本データ通信協会迷惑メール相談センターは「公的機関や報道機関などの根拠ある情報を確認してほしい」と注意を呼びかけている。

    チェーンメールは、eqchain@dekyo.or.jp 、悪質メールは、eqmeiwaku@dekyo.or.jp へ。
    ==================================-

    その前の記事で、武田教授ってどうなの?という客観的な記事まではいいと思う。
    ただ、この読売新聞の記事を載せた挙句、何のコメントも無し?
    まさか同じ意見です、僕も同じ意見デースとでもいいたいの?
    Twitterで集めている柏・松戸の放射能情報をデマ!
    と言い切る新聞を掲載するなんて言語道断!!!

    昨日、家の近くの駐車場で計測して0.5μシーベルトだった僕が
    デマながしてるの???

    ほんとに応援する政党ないけど、
    応援しない政党だけは はっきり決まった!

    コメント入れようにも、うけつけてないし。。。このブログみていたら
    即時記事の削除と訂正を求めます。

    千葉(市原)と埼玉の計測データが地上何メートルで計測されているか!
    調べてみなさい!読売新聞をウケウリする前に、県庁に電話1本で確認できます!

    千葉=市原1箇所=地上7m
    埼玉=さいたま市=地上18m
    新宿=地上20m


    最年少市議がんばれ!
    誤りを訂正できる民主党を見せてくれ!


    なんで校庭の土、表土と下層土入れ替えて効果あったんでしょうか???
    たった50cm入れ替えるだけで、大幅に放射線が低下したって民主党が自画自賛してるよね???
    50cm地表から遠ざけたら劇的に放射線量さがるのに、地上7mの上空で計測したらどんだけ低下するか比較できないの???




    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    No title
    <span style="background-color:#FFFF00;">柏</span>や葛飾あたりの放射線量は高いですよね。浅草あたりでも地面などは高いし、関東は側溝やとい、雨水の流れる場所などはかなり高いようです。

    高さの違いでの空間放射線量の違いはあまり変わらないようです。
    ただ地上べったりの数値とは大きく違うのと、調べる機械での値が違うなどはあるとのこと。
    土壌の土を50cm掘って入れ替えるのは、セシウムが出す放射線は土を通りにくいから、放射線量が減るらしいです。土壌汚染は深まりますが。
    これからは民間が正しい計測方法で、真実の数字を出していかなければなりませんね。
    2011/05/22(日) 00:59:26 | URL | まま #QXRaNfI.[ 編集]
    ままさんへ
    コメありがとーございます^^

    いや!そうなんですよ
    民間でさっさと計測して、いや市や県がさっさと計測して
    そんで僕らが無駄に4万とかだしてどうみてもただのプラスチックの箱にしか見えない計測器を買う前に行動してほしかったです!!

    でも県にでんわしても、市にでんわしても
    ぜんぜんうごかなかったんです!!
    ブログでは優しくかいてますが、本当に
    「はいはい、ご意見は承りました」の姿勢だったんです。

    だから、しょうがなくベビーカーのお金を計測器にしました。
    常に先に市民が動かないと、あわてないのがお役所です。
    正直僕も子供が生まれてさえいなければ、ここまでしたくなかったです。

    でも、子供が親を選べなくて、そして住む場所が選べないとすると
    (私達が、柏以外にいくところがないから)
    これはしなきゃいけない子育ての1つなのかな?という気持ちです。

    本来ものすごーーく怠け者なんですが
    子供の未来にあまりに無責任な市や県に本当に憤って
    ブログを始めました。

    距離減衰などは、震災後のNHKの特番から得た知識です。
    距離の2乗で何分の一、α、γ、βなどでも(とうぜんセシウムやヨウ素の違いでも)かわってくるとのことでした。

    しかし、セシウムが土壌を通りにくいからというお話のほうが
    説得力ありますよね。これもいいサイトなどあればおしえていただければ
    勉強して皆様に知識で還元したいです。

    ありがとうございました。
    2011/05/22(日) 01:16:02 | URL | こーちゃんぱぱ #-[ 編集]
    素晴らしいですね
    すぐに行動を起こすなんて、父親の鏡ですね。立派だと思います。
    行政の態度は腹を立つのを通り越して、言葉もありません。呆れました。

    私も東京に住んでおりますが何もできず、ネットで情報を集めて自分なりにではありますが理解して、不安がらず、安心しすぎず生活をしている次第です。そうでないと、心も体も持たなくて。
    (実際、東北新幹線内で地震にあい、その後2週間で体重が5kg減り、食欲もなくなり検査をしたところストレスのせいでした)
    素人なのでどこまで正しい情報を集め、理解できているのかはまったく自信ありませんが…

    公的機関が高い場所にモニタリングポストを作る理由は、コンクリートや人など、他からの放射線に影響されないようにらしいです。
    でもそれは今回の原発事故の初期や、かの国の核実験や過去の核実験、チェルノブイリの降下物を調べたりには効果的でしょうけれど、現在はその段階を過ぎて、こーちゃんパパのおっしゃるとおり、地上や建物からどれだけ影響があるかを調べる時期ですよね。
    今日の国会でもその議論がなされていました。
    議論と言っても議論にはならず責めと言い訳になっていましたが。

    セシウムというか、ガンマ線が土を通りにくいというのは、メディアなどに載っていたものやネットでの記事、研究論文で見たと思いますが、

    『ガンマ線 土 遮蔽』 や 『セシウム 土 遮蔽』

    で検索するといろいろな記事や文献が見つかると思います。
    でも、土壌の50cm上下入れ替えという方法は問題を先送りにしているだけで、さらに悪い結果になると思います。
    子どものためにも、食の安全のためにも、地球のためにも行政が真剣に取り組んでほしいです。

    小さいお子さんがいらっしゃると本当に心配ですね。
    私も小学2年生の子どもがおりますが、学校から帰ってくるとすぐにシャワーを浴びさせています。
    ちなみに私は甲状腺の治療でヨウ素131を13mci服用したことがあります。
    服用時は他の治療ができないので何も疑問を感じず飲みましたが、今回の事故で自分が服用した量がどれだけの量なのか実感しました。
    なので、私もこれ以上は体に入れたくないのが本音です。

    先日、近所の野良猫が道路や草むらをいつものように、なにも分からずに歩いているのを見てかわいそうになってしまいました。

    お互い、自己防衛のために、子どものためにがんばりましょうね。

    長文失礼いたしました。

    2011/05/23(月) 20:26:39 | URL | まま #YrGnQh/o[ 編集]
    ままさんへ
    セシウムの情報有難うございました^^

    正しい知識を集約してわかりやすく説明する能力に博士も市民もないですよね。

    要はおくさずに、こういった形で得た知識を公開して
    過ちはすぐになおし、最終的に正解にたどりつけばいいと思っています。

    人はあやまちをおかします、ですが
    大事なのはそのあとで、その時にどう行動したか?が
    本質を見極める大事なポイントなのだと思います。

    まずは今、自分や周りの人の為に
    情報を集めて纏めることが必要だとおもっています。

    地震から多くの人が、いろいろな形で被害にあわれていますが
    「東電人災」がこれ以上広がらないようにチェックがんばりたいですね。

    私は、いい父親ではないですよー。怠け者です。
    Take Action! という記事を書いたせいで
    家ではいつもそれを逆手に取られて家事を強要させられています。
    (やらない私がわるいのですが、、、)

    うちも犬がいるので散歩のあと少し心配です。

    お互い心配しすぎて、逆に体を悪くしないように
    正しいデータを正しく判断して、必要なときに防護するようにしたいですね。

    これからも、客観的なデータを集められるように心がけます。
    2011/05/23(月) 22:58:10 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    情報ありがとうございます!
    私は私なりに考え動きます。
    2011/10/01(土) 08:04:12 | URL | kiyo #NL7s2R72[ 編集]
    朝日も
    朝日新聞も3月の原発爆発後
    『雨に当たっても大丈夫
    デマに気をつけて』
    と、安全デマ記事を掲載していました。

    殺人的な御用新聞に怒りを覚えます。
    2011/10/01(土) 09:00:23 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
    Re: 情報ありがとうございます!
    当時は、放射能って口に出すだけでも勇気のいることでした。
    今とはゼンゼン社会の雰囲気もかわっていました。

    おとといになってやっと国の正式な調査で
    柏・松戸・流山あたりに高濃度のセシウムが沈着していることが公開されました。

    今はもう10月です、そしてこの記事が5月です。
    5ヶ月間、自分達の目と耳で信頼の置ける情報を集めてきました。
    今やっとそれが正しかったと正式に公開されました。

    この頃はブログ書くにしても厳しいお言葉がありましたし
    福島の方からのコメントもありました。
    情報が少なく、私自身も勉強しながらの書き出しのころです。

    でも今は、この頃の自分がいて成長した自分がいると思います。
    2011/10/01(土) 12:01:13 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: 朝日も
    3月21日の午前中の雨に当たった人は本当に最大の被害者ですよね。

    僕は、たまたま武田教授のブログを見ていたので

    子供の外出は控えていた時期でした。

    今思うと「何でこんなこといってるの?」ということが
    当時は当たり前のようにいわれていたんですよね。。。
    2011/10/01(土) 12:04:56 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
