福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 09«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »11
    -------- (--) | 編集 |

    2011-05-29 (日) | 編集 |
    松戸の放射線量を地図にいれてみました。

    柏まっぷ5

    これでみるとおおよそ下記の市町村は放射性物質の降り注いだ疑いがあり
    それが事実出ないにしても、計測をしなければいけません。

    すでに、市原のデータと柏近隣は「まったく違う」ということが
    松戸・守谷・取手の公的な機関によって証明されています

    ※ 下記の市は、即刻 空間線量の調査を ※
    利根町/龍ヶ崎/牛久市/印西市/白井市
    柏市/我孫子市/流山市/三郷市/八潮市
    草加市/野田市/吉川市/越谷市/つくばみらい市/松伏町


    ===我孫子市のHP===
    大気環境中の放射線量率の測定結果について
     我孫子市では放射線の測定は行っておりません。我孫子市に最も近い測定地点の測定結果は、福島第1原子力発電所の南南西約170㎞、我孫子市の北北東約24㎞に位置する茨城県つくば市における測定値です(独立行政法人 産業技術総合研究所つくばセンター災害対策中央本部公表)。
    ==流山市のHP===
    ■大気環境中の放射線量率について
     千葉県が実施している大気環境中の空間放射線量率(ガンマ線)の測定結果については、
    千葉県が大気保全課ホームページで最新のデータを公表しております。なお、流山市では放射線の測定は行っておりません
    詳細な内容については、千葉県大気保全課(℡043-223-3805)にお問い合わせください。
    ===野田市のHP===
    大気中の放射線量率の測定結果について  
    最終更新日:平成23年4月28日
     千葉県が実施している大気環境中の空間放射線量率(ガンマ線)の測定結果については、千葉県が大気保全課ホームページで最新のデータを公表しております。なお、野田市では放射線の測定は行っておりません。詳細な内容については、千葉県大気保全課(電話043-223-3805)にお問い合わせください。
    ===印西市のHP===
    大気環境中の放射線量について2011年3月16日
     千葉県では現在、大気環境中の空間放射線量率(ガンマ線)の測定結果を公表しています
    詳細は下記ホームページでご確認ください。
    【お問い合わせ】
    千葉県環境生活部大気保全課
    Tel:043-223-3805
    ===白井市のHP===
    放射線関連情報 放射線につきましては、都県において測定を実施しております
    現在の状況については、各都県のホームページで確認することができます。


    転記してみておもったのですが、流山も・野田もその他も個別に犯人になるのがいやなのでしょう
    口裏合わせて同じ文章つかってますね。そんなに仲がいいなら合併頓挫しなかったんじゃないの??

    茨城県利根町のHPに茨城マップがあります。茨城最南端から高くなっています。
    以前の共産党のだした、都内汚染予想マップです。都内の北東から高くなっています。
    この傾向から考えても十分に柏近隣の汚染は容易に想像できるんですけど。。。

    ちなみに、当の文部科学省のコメントをテレビでながしてましたよ。
    当時は、核実験の競争激化等海外からの脅威が主であったことにより、海外より飛散した放射性物質をいち早く捉える為、空気中の放射線量をいち早く捉える必要があった。その為、もともとの土地の放射線量や建物に影響されず飛来してくる放射性物質の動向を捉える為に、地上から高い場所に設置をする必要があった。

    モニタリングポストができた時期、時代背景を考えると筋が通っています。
    民主党の議員ですら、今の事態については、地上にモニタリングポストをおくのが適切といっていたくらいです。

    官公庁は、お役所体質でだれも何も決められないので、何でも行動はお上最優先でお上の3歩後ろを歩く遅め遅めをよしとしています。
    でも、柏地域の異常なデータ明白だし政府の通達が現実に沿ってきてから動き出すのやめましょうよ。
    もう「市原は。。。」のくだりは通じないってのきがつかないの?

    参考までに、野田の値があったので、、、(個人計測のデータ、同条件で他の市では0.12程度なので比較という意味では信憑性あります)
    12:45測定場所:千葉県野田市福田
    屋外 0.43 μsv/h  土壌 0.86μsv/h


    ここに来て武田教授の記事に帰依するのですが、すなわちこれは
    水素爆発後のプルーム(放射能雲?)の動き、風の流れなどのラインではないでしょうか?
    この辺独自の風の流れと、そのときにたまたま降った雨の影響が
    どのあたりにあるのか。千葉は低い、さいたまの中央、つくば市北が低い、
    金町浄水場の近辺・守谷・松戸・柏・取手が高いことなどから
    調査する必要のある地域を予測してみました。

    柏まっぷ6

    おそらく、多くの近隣の市民・町民の方の漠然とした不安というのは
    このラインではないでしょうか?
    データが明かされるにつれて、実態はもっとみえてくるとおもいますが
    上記の野田や流山などがこの態度ではまったく先がみえません。

    何度もいいますが、柏市は動きませんが、
    民主党と除染に向けた活動をしない柏市議を
    落選させる手はあります、市長だってリコールできます。
    市民の不安を無視して上(国と県)しか見ない市に対する怒りです!
    8月の柏市議会選挙!ほんとうにみなさん、怒りを形にしましょう!

    柏市のHPです。流山や野田やデマといいきる松戸よりまともですけどね。


    福島第一原発事故による放射線量の測定は県内一か所(市原市)であることや千葉県北西部地域が相対的に高い数値であることを基にネット上に不安を煽るような書き込みがされていることから、市民の健康と安全・安心な生活環境の確保のため、5月17日に千葉県知事宛に近隣6市長連名の要望書を提出しました。

    大気中の放射線の調査・測定について、以下の理由から現在は柏市単独での測定は行っておりませんが、今後の千葉県の動向を確認しながら、柏市での対策を検討していきます。

    東京大学・国立がん研究センターにおいて、定期的、継続的調査が実施されており、この測定結果に対し「少々高めの線量率だが、人体に影響を与えるレベルではなく、健康に問題はありません」とのコメントが出されています。
    調査、測定、評価には各県の研究機関において、専門機器に熟練した技術職員が必要となるため、市では対応ができません。
    東京大学・国立がん研究センターの調査結果が柏市を代表する値と考え、この増減を注視し、変化に応じた速やかな対応をはかります。


    正直にいうと不安をあおるというより、かなり不安で市に信頼を置けてない事実をブログに書いたら
    それを見てくれてる人がいるというだけです。
    かなり楽天家の僕が不安になるのは、平気でいつまでも市原のデータを「ネット」に載せ続けていた
    柏市のHPのおかげです。200km離れてるからと距離でいってみたり、市原のデータは異常をあらわしていませんとかそういうことを平然といっていた電話口の柏市の職員さんの対応のせいです。

    柏市の少し前のHPは野田や流山とまったく同じでしたよね。それが今のバージョンに差し替えられていますね。
    もしも、柏市役所の人間がこのHP見てくれているなら心底すごくありがたいです
    僕の記事なんかうそだ!というデータを調査してください!
    言葉で黙らせるのではなく行動しちゃって下さい!

    あと国や県が偉いんじゃありません、偉いのは国民です、市民です。動向をうかがうべきは県ではなく市民の不安です。
    県ではなく、市民をみて!柏市と強く言いたいです。

    下記・過去記事もよろしくおねがいします。
    柏から全てを変えてゆけるよ!

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ

    コメント:
    この記事へのコメント:
    柏は流山はTX路線の宅地開発があるから、業者など圧力もあるのかもしれないですね。
    松戸はもうそんなに大規模開発がないから(笑)
    2011/05/30(月) 17:31:18 | URL | paru #dl8.WT02[ 編集]
    paruさんへ
    なるほど、以前柏の葉キャンパスの
    高そうなマンションの方に計測おねがいして
    価値下がるからダメっていわれたのにヒントがあったかもしれませんね

    地価や店舗物件の販売価格に
    モロに影響でちゃうかもしれないですからね
    埋立地のマンションが売れなくなったのと同じで
    ホットスポットのマンションだってそうなのかもしれない。。。

    今まさに開発の真っ只中ですから、そういう視点もひつようなのかもしれません。
    2011/05/30(月) 20:37:29 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
