福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 03«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »05
    -------- (--) | 編集 |

    2011-05-30 (月) | 編集 |
    サタデーずばっと 柏放射能特集
    モーニングバード 柏放射能特集

    今日、会社の話題は

    サタずば!見た? とか
    モーニングバード見た?
     

    の一色かと思ってちょっと期待して会社に行きました。








    同僚A:アレみた?
    僕:(おーーー!!!きたきた!見たぜモーニングバード!)
    同僚B:見たよ!!圧倒的だったね
    僕:(そう!圧倒的!!・・・って何が? 圧倒的にヤバイ?)

    同僚C:もうバルサの圧勝だね!


    はい、だれもモーニングバードみてなかった。。。


    同僚D:あっ、そうだ今柏すごいんでしょ?
    僕:(そう!超ヤバイんだ!気がついてくれた?)









    同僚E:すごいんでしょ?レイソル

    ほんとにまさかの話題0分。。。
    僕なんか「子供はどんなことだって犠牲にできない!」ってコメントのとこで
    本当に共感して泣きそうだったし、全国にいいメッセージが伝わってこれで変わるかな?ってすら思ったのに!!
    あれって共感してるのローカルの僕らだけ?

    次はちょっと過激ですけど、インパクトの強い僕の出番ですね。

    いつか「特ダネ」に呼んでください!(怒)
    被曝は市長室で起きてるんじゃない!公園で起きてるんだ!ってフジ向けのコメント用意しときます。


    NHK用:「おごる民主も久しからずやですよ!」
    読売用:「県民に秘密でSHOW!じゃないですか!」

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    No title
    僕もモーニングバードみました!!
    たまたま10chにしたらやっててビックリ。

    これをきっかけにメディアがどんどん情報を発信してくれるとうれしいのですが・・・
    2011/05/30(月) 23:25:34 | URL | shinichi #-[ 編集]
    shinichi
    うちは嫁さんがきっちり録画してくれてますので
    あせらなくても全部見れます(見させられます)

    黄色のリボンしてましたね。

    確かにメディアの露出は上がってきましたね。

    それと同時に、名古屋大学の先生の
    「心の不安という異常があるだけで、数値は問題ない」
    みたいないっけん説得力のあるコメントもしっかりついてましたけどね!

    そのあとで羽鳥が
    「でもそもそも計測してないんじゃ、問題ないもなにもわからないですよね?」としっかりフォローしてて助けられましたが。
    ともすれば、名古屋とかにすんでる対岸の火事目線の教授のメッセージをもって大袈裟とかで流れが盛り返される危険すらありますね。
    政府もまさにわたりに船ですからね、予算かけずにすみますしね。

    今の機会を逃さず、しっかり正しい批判をしていくことが大事だと思いました。あと、東京の人にはあんまり浸透していない「事実」も再確認。。。
    2011/05/30(月) 23:37:42 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    なんだかなあ
    自分も柏在住ですが、児童生徒の内部被曝については心配しています。
    でも空間線量はそれほど気にするほどかなと思います。今0.25マイク
    ロ/時間くらいだから、年間2ミリいかないでしょ。3年前に心臓カテー
    テル検査を受けましたが、しっかり100ミリSV以上被曝したようです。
    それも20分位の短時間で・・・リンク先には300ミリって書いてある
    けれど・・・確かに検査の間中放射線当てっぱなしだからね。
    インターンに研修させながらだと1時間くらいやってるらしいからね。
    確かに300ミリ被曝しちゃうでしょう。

    CTスキャンもしょっちゅうやってるし、それ1回で7ミリいっちゃう
    わけでしょう。バリウムも毎年やってるけど、1回20ミリ位被曝する
    というサイトもあった。

    そう考えると、年間2ミリを怖がるのもなんだかなあという気がします。

    校庭の砂は入れ替えないと内部被曝してしまうから別の話ですけどね。

    http://y-clinic2007.blogzine.jp/blog/2011/05/post_8307.html
    2011/06/01(水) 19:25:36 | URL | hamu #-[ 編集]
    hamuさんへ
    こんばんわー^^

    コメありがとうございます。

    もちろん、私も児童といいますか、生まれたばかりのわが子を心配しております。

    自分の被爆は心配していませんが、嫁さんが内部被爆をすると間接的に子供に影響する可能性があるのでそういう意味で大人の生活圏での被爆も心配にはなりますね。

    子供にはレントゲン取らせないし、子供の安全な被爆量の基準で言うと日本の大多数が納得できる被爆OKの量は今のところ漠然ですが、文科省のいう1mm以下めざす、というのを考えています。

    北里大学の研究では0.25とかで発ガン確立もたったの1%ぐらいしかあがらないそうです。
    僕は、自分勝手なのかもしれないのですが、その1%を子供が受けるのがいやなのです。 ほんとに長年まってやっとできた大事な大事な子供だから。。。生まれた時期と場所がわるかったねー^^じゃ済まされない気持ちなのです。

    もとより、熱心な民主党の支持者であり、柏市にも絶対の信頼を寄せていました。
    しかし、今回の未曾有の震災という緊急時において対応力の弱さが表れました。というよりも平時にはOKな「事なかれ主義」や隠蔽主義を緊急時にも適応しているのです。

    柏市が不誠実な対応と情報統制でわが子に平然とリスクを負わせるので、今回は怒りの声をあげて、そしてブログを書くにいたりました。

    毒をもって毒を制すではないですが、僕にしか見えないこともあるかと思い批判を覚悟で続けております。

    もし、お子さんがいらっしゃいましたら
    ぜひ、そのお子さんの為にこそ、声を上げて活動しませんか?
    2011/06/02(木) 09:50:36 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    No title
    こーちゃんパパさん
    生後まもないお子さんをお持ちなら本当に心配ですね。自分のところは
    小学生と中学生ですが、部活でグラウンドを走り回っているので心配です。
    自分もいろいろ悩みましたが、あまり悩みすぎてストレス過多になると
    DNAの修復能力やガン細胞を殺す免疫力が下がってしまうと思うのです。
    だから極端に悲観的にはならないほうがいいと思っています。今まで気づか
    なかっただけで、けっこう医療被曝を受けていたんですね。それがわかった
    ら少し気が楽になりました。ここに住むと決めたらなら少なくとも自分の
    ことは楽観的に考えようと思っています。

    今日やっと県の調査結果が発表されましたが、なぜか柏だけ悪い数値でした
    ね。やはり市内全ての学校保育園公園の線量は計測して、土の入れ替えをし
    てほしい。1ミリ=0.114マイクロなのでそれくらいにはなると思います。

    ただ、柏には農地や山林もたくさんあるので全ての場所で1ミリまで線量を下
    げるのは恐らく不可能ではないでしょうか。

    松戸と比べても柏が消極的なのは農協などから反対があるのかなどどいう
    気もしています。

    個人的にはなんとかガイガーカウンターを手に入れて、実際に子供の校庭の
    線量や自宅の線量を測ってみたいと思っています。
    2011/06/02(木) 19:18:18 | URL | hamu #-[ 編集]
    草むしり
    今度の土曜日、妻が中学校に草むしりの
    ボランティアに行くというので、心配しています。
    草むしりなんかするより、校庭の線量を測って
    土の入れ替えを要望するほうが大事なのに
    といいましたが、聞く耳は持ってくれません。
    今日発表の数値だと、むしった草を積み上げた
    ところは1マイクロじゃとてもきかないと思うの
    ですが・・しかもみんな体内に入ってしまう。

    2011/06/02(木) 20:51:48 | URL | hamu #-[ 編集]
    hamuさんへ
    プールの掃除や、草むしりなどを
    子供は近づけずに
    どうも大人がやるってのが多いみたいですね。

    でも、お子さんのいる女性が内部被曝しても大丈夫なんでしょうかね?
    母乳から放射性物質が検出された例もあるし。。

    服装には十分気をつけてあげるしかないんですかね。。
    2011/06/03(金) 01:00:50 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/06/03(金) 01:49:51 | | #[ 編集]
    うちの線量系は 世田谷の個人で輸入業者をしているひとから
    購入したロシア製のSOECKというメーカーのものです。
    値段は3万~4万の間と聞いています。(教えてくれない)

    もちろん、性能は十分調査したのですが
    なによりも、柏市内各所・品川・新宿・上野・成増・埼玉・世田谷などを
    同じ条件で、同じ機会で測定して
    それがすでに公開されている公的機関のシンチレータ等のデータと
    傾向が同じであることから、ある程度信憑性を自分で担保してます。

    僕がこのブログを書いたのも、毎日PCの前にへばりついて
    ガイガーUSTREAMを絶えずチェックしてエクセルに記入してた嫁さんの
    ノイローゼを心配してのものです。
    データを集めるのは嫁さんの方が得意なのですが、
    膨大な量のデータをプロファイルするのは僕のほうが得意なので
    キチンとデータを整備して、「安心」というGOALまで
    うまく持って言ってあげようという思いでした。

    柏・松戸・取手・守谷・三郷・流山は
    放射線量が高いことはもう避けられません。
    しかし、その中でも高い部分を特定し、傾向をつかんで
    除染をうながしたり、近づかないようにしたりはできると思います。

    心配するだけじゃなくて、安心する為に
    そして安心につながる為の論理的な文章と活動計画をこれからも提案していきたいと思います。
    お互いに心配はつきませんが、あきらめずにある程度結果が見えるまでがんばりぬきましょう!
    2011/06/05(日) 13:31:30 | URL | こーちゃんぱぱ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
