福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 07«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »09
    -------- (--) | 編集 |

    2011-06-04 (土) | 編集 |
    ついに柏市が折れました!
    もちろん、誰というでもなくおそらくかかわる全員の戦いと思いの結果でしょうね。
    測定は道半ばです。最終的なGOALは除染ですもんね。戦いは続きます。

    柏測定

    市による測定、決断の早かった順に
    1位:松戸 ⇒ 2位:我孫子 ⇒ 3位:流山&柏
    となっております。

    市では対応できないんじゃなくて
    柏2

    対応していなかったというだけ
    柏3

    本当に対応できないなら、専門家を招聘してくださいね。
    計測に立会い不可!って。。。十分怪しいですからね。
    PTAの代表でも、市議会議員でもだれでもいいじゃないですか
    内輪で測定して、データを選別してから公開とかやめてくださいよ。
    柏

    コメント:
    この記事へのコメント:
    こんばんは
    パパさんこんばんは
    何はともあれようやく柏市も重い腰を上げました
    皆さんの努力の結果であることは間違いありません。
    しかし、おっしゃるとおり除染されなければ何にもなりません。
    市は恐らく費用がどうのこうのとか、国が費用を
    出すのは1マイクロ以上だとか言うんでしょうが、
    武田教授も言うとおり、費用は全額東電が負担
    すべきものです。調査結果が出て1年1ミリを超える
    ことが明らかになったならば、まずは市議会で
    除染を行うことと、その費用を全額東電に請求
    することを決議すべきでしょう。これが全会一致
    で決議されなければ、賛成しなかった議員は名前を
    明らかにすべきでしょうね。
    2011/06/04(土) 21:51:25 | URL | hamu #-[ 編集]
    hamuさんへ
    当然、東京電力が負担すべきですし、
    甚大災害なので政府も税金から東電のやるべきことを肩代わりすることもできます。

    福島の例では、既に市や学校長の判断で除染をしてしまっても
    あとからその分の費用がでたケースがあります。

    とうぜん、柏市や近隣のホットスポットが医学的・法律的に制限値をこえていれば後でお金はだしてもらえるから
    まず柏市には除染までの行動をしてもらいたいですね。

    柏市の議事録の記事を載せました。
    これには、投票でだれが賛成したか反対したか
    名前まではっきりのります。

    そして、どんな議題をあげて、どんな話をしたかも。。。

    8月に正しい市民の声を反映させる為にも
    ぜひチェックしていきたいと思います。
    2011/06/04(土) 23:53:15 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
