福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 09«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »11
    -------- (--) | 編集 |

    2011-06-06 (月) | 編集 |
    まずは、原文を添付します。

    声明文

    これをみて、どうおもわれましたでしょうか?

    私は、、

    ヤラレタ!!!

    と真っ先に思いました。

    声明文2

    まず、これまでの柏市のスタンスとして
    ・1大学に過ぎない東京大学の見解を税金を払う全40万市民の安全の担保にしていた。
    ・柏市は、市民による放射能への不安に対し市原市のデータをもって問題ないとしていた。
    ・計測などは、市での独自対応が対応が不可として調査をしなかった。
    ・県による計測で0.5近い値を近隣市の公的調査の中で唯一計測しておきながら、
     法的な根拠をもたない基準値をもって問題ないとしていた
    というものです。

    何を念頭にこの問題点を指摘していたかというと

    法律上で争った場合の問題です

    上記が、行政の立場から司法の立場にうつると
    柏市の行動しなければいけない基準があると考えました。
    柏市のスタンスを法廷で被告(想定)の立場で追及される場合

    ・税を納める市民に対する誠実な態度・行動
    ・公的機関でありながら、誤解を誘導するような表現・文言の使用
    ・法的な基準値ではなく、文科省の行動規範をもって基準値としていたこと
    ・組織上の瑕疵責任などの責任分解点の不明瞭(市の範囲?県の範囲?国の範囲?)と
     それを理由とした怠慢、職務放棄、安全義務違反
    ・規定のプロセスにのっとり、千葉県など上部組織への報告等おこなったか?

    という部分で、十分に争えると考えていました。

    個人的には、行政を動かすときには
    法的な訴訟による強制命令

    選挙による民意の反映
    しかないとおもっていたからです。


    ところが、市長からでたメッセージと実際の市の行動によって
    裏づけされる被告人(想定)としての市の主張は以下となると思います。

    放射線に関する諸問題全ては、本来原子力行政を進めてきた国、および専門的な計測のできる県が行うべきだ。
    市民の不安は十分に理解している。
    東大等の1学校・企業のメッセージをもって、市民へ安全だと伝えるのは誤りだと認識した。
    人の気持ちにおいて、何ミリシーベルトが安全というのは存在しないと認識している。
    (何ミリシーベルトが安全という東大および千葉県引用の数値基準の否定
    そこで、まずはやるべきこと(千葉県に要請)をした。
    それでも、市民の不安と要望を理解してさらに独自に行動(専門家による調査活動)をした。
    今は調査をする段階で、それを市として全力を挙げて行う。


    はい、これであれば、市の主張と行動は、本来行政がやるべきことをしており、
    さらに踏み込んでできることを全部しているし、明確に違法であった誤った数値基準をもってしての安全宣言の撤回もしていますので。なんら非が無いということになります。
    実際に少し行動することよりも、このメッセージを市民全員に公開することで
    こういう意味合いで行動し、行動していくと公的に宣言しているので重要な証拠になります。

    そろそろ東大内部でも大学コメントが転用されていることで、コメント撤回を求める動きもあるらしいので、その辺を考慮しても十分な名文だと思われます。
    まぁ。。。これで柏市単独で除染を促す為の材料がなくなってしまった。。。
    これだと「市はすべきことをし、そして県の対応を待つ」ということになってしまう。
    市議選をみすえてわたべかずこさんの今後に期待しましょうか。。。共産党政策は支持できないけど。。。












    。。。よし!次は異常な基準で安全を担保している千葉県と森田健作だ、あいつはスキだらけ。

    6666778.gif
    これ、選挙のときのポスターらしいですけど。。。。「日本一安心・安全な千葉!」って今、逆ですよね?実際
    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ

    コメント:
    この記事へのコメント:
    No title
    こーちゃんぱぱ初めまして。
    同じ柏市民の同じく乳児を育てるママです。
    今回の市長のメッセージを読むと
    確かに市民の気持ちも汲んでいます、
    それなりの出来る限りの対応していますという感じですよね。

    こーちゃんぱぱさんの測定データも参考にみさせていただいています。
    家の除染(掃除)もがんばっていらっしゃるようで、
    奥様の内部被爆も気になっていてこーちゃんぱぱさんが
    いろいろとがんばっていらっしゃるのでしょう。素晴らしい!!
    家のベランダや庭などで除染されたときの測定データなども
    もし、データがあれば教えていただけないでしょうか。
    お願いします。
    2011/06/07(火) 08:51:54 | URL | 柏市民 #L8qX7C.g[ 編集]
    柏市民さんへ
    こんにちは、コメントありがとうございます。

    家の庭は、ガイガー届く前に実はまるっとごっそり
    徹底的にブラシでお掃除してしまって、
    除染前⇒除染後の比較が出来ません。

    しかしベランダは
    0.45 ⇒ 0.33 になっていました。

    うちのベランダは、2つの層になっていて
    上の層を必死にこすって多少は下がったし
    一部雨どいに流れたとおもうのですが
    いつも歩いている面(プラスチック)を全部はがして
    その下の防水ゴムのあたりまで除染しないと
    へらなそうです。

    道路と違って、住宅のベランダは同じような構造の方がおおいのではないでしょうか?タイヘンです。。。
    2011/06/07(火) 12:43:24 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    こんばんは
    秋山市長のMSG読みました。
    ただ、1ミリを目指すという国の方針は明らかに
    なっているので、計測の結果1ミリを超えていれば
    柏市としても、1ミリを目指す努力義務はあると
    思います。

    >しかしベランダは
    0.45 ⇒ 0.33 になっていました。

    それだけがんばってもまだ0.33とは
    夏になって窓を開けていられないですね。
    たぶん、うちはもっとひどいと思います

    ただ、こすっても落ちない⇒こびりついている
    なら放射性物質を吸引しての内部被曝の
    可能性は低くなっているかもしれません。

    2011/06/07(火) 22:04:04 | URL | hamu #-[ 編集]
    hamuさんへ
    嫁さんの言葉をかりると、ゴシゴシが全然たりないということなので、もう一回、嫁さんの監修のもと、ゴシゴシをやってみますね。

    武田さんのブログでも、がんばれば、かならず線量はひくくできる!
    とのことなので。
    2011/06/08(水) 02:01:04 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    市内調査結果
    市の調査結果が出ましたが・・・

    いまだに文科省暫定目安の3.8マイクロSV/Hを下回ったなどとしています。さらには、
    1マイクロSV/Hは国が除染作業の補助金を出す基準なのに、放射線量低減策を実施する
    場合の指標に置き換えてしまっています。年間1ミリを目指すという基本はすっかり忘
    れたか無視しているようです。
    http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/270100/p008507.html

    ところで、私も本日ガイガーちゃんを注文しました。
    ほんとに届くかどうか不安ですが・・


    2011/06/09(木) 14:16:44 | URL | hamu #-[ 編集]
    hamuさんへ
    こないだの、柏市の秋山市長のコメントはウソでしたね。

    そのあとに、まだ性懲りも無く
    「9mシーベルトが安全」と誤認識をするような文言を
    乗せているのは市長の責任です。

    もう、行動することに決めたので
    市長にメールをだしますね。

    今、流れが大きく除染の方向に動きつつあります。
    市長もあとでくるしまぎれに撤回する気なら
    今やったほうがいいとおもうですけどね。
    民主党系ですからね。。。市長
    2011/06/10(金) 00:14:12 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
